アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

崔真実(チェジンシル)さん自殺など、
韓国の有名人に自殺が多い気がするのですが、なぜですか?

他にも自殺した韓国有名人のお名前も教えてください。

A 回答 (7件)

これは韓国の古くからある”儒教思想”の影響が考えられます。



儒教では高い道徳観念が求められます。これがあったから国がまとまっているでしょうね。ただそれに反することをすれば彼らの価値観から逸脱することですから非難されるでしょう。

それから韓国人は騎馬民族の末裔ですからもともと感情の起伏が激しい民族です。ですからじぶんの意見ははっきり言う。日本人のように他人に遠慮したりはしません。このへんは大陸で育った民族に共通している傾向です。
    • good
    • 0

2008.10.4 09:05配信


韓国の殺人ネットの恐怖、芸能人相次ぎ自殺 後追いも続発
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081004/kor0 …
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081004/kor0 …
    • good
    • 0

一般人の自殺率は日本のほうが高いですが、



韓国の場合有名人アイドルには、潔白、処女みたいなものが日本以上に強く求められています。

金に汚い、ヤリマンだみたいなレッテルを貼られると、
延々とネット上で叩かれてしまいます。

それが不本意な形でつけられてしまった場合、死にたくなっちゃうのかもしれません。
    • good
    • 0

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2774.html
上掲URLを見る限り、(両国の有名人も含む)自殺率では2005年に韓国は"(人口10万人当り)26.1人"で、日本よりは高いのが読取れますけど、日本と比較して、非常に高く、日本を一方的に引離している、とは思えぬのです。

日本もエッセイスト草柳文恵(http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080909/1220965 … )氏の自殺がありましたから、 韓国有名人の悲しき社会病理と迄決め付けられぬと言う気がしました。

私自身は殆ど芸能界に興味がなく、知悉している訳ではないのですが・・
歌手のユニ、男性タレントのアン・ジェファン、女性タレントのチョン・ダビン他の自殺が2007年から韓国で発生した史実を挙げて、今回の拙いカキコみを閉じます。 失礼しました。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx? … 
http://www.wowkorea.jp/news/enter/2008/0908/1004 …
http://me.miffu.net/2007/02/post_65.html
    • good
    • 0

以前ドキュメンタリー番組で見たのですが、


韓国では有名人叩きがハンパないそうです。

芸能人のブログや関連サイトには、多くの
脅し、恐喝、犯罪一歩手前レベルの罵詈雑言が投稿されるそうです。

以前自殺したアイドルのブログにも、
普通の人間なら確実に鬱病になるな…というくらい
ひどい書き込みがたくさんあったらしいです。

書いている人は普通の人です。
取材している中には会社経営者もいました。

これらに、他の回答にある「一辺倒の国」とか
「精神病の理解が遅れている」などといった背景が重なって
自殺者が生まれるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私が、韓国からの哲学の勉強に来ていた留学生から


聞いた話によれば【韓国は一辺倒の国】だとのことです。

一辺倒とは、異論に対する許容が無く、異論は抹殺される
文化だとの、意味でした。件の哲学留学生は祖国に戻らず、
外国へ行ってしまいました。

そのように、何事によらず、一辺倒の社会に住んで行くには、
余程心が強いか、鈍感でないと、その一辺倒に反する考えや
行動を取るもが難しいのでないでしょうか。

韓国の道徳観に抵触する行動などは、実社会から総攻撃を
受けるの状態になり、日本のネット上だけでたたかれる
状態以上のすざましい、ものになって来るとのことです。

学問の世界での、一辺倒もすごく、権威者の説以外は検証も
許されない状況ですが、権威者が交代すると雪崩のように
新権威者の説がもてはやされ、旧権威者の説が忘れられる
のだそうです。

したがって、自殺者は、有名無名を問わず、ジャンルを問わず
多くなるのだと思います。
    • good
    • 0

有名人に限った話ではなく、韓国では自殺率が高いと聞いたことがあります。


私自身も又聞きなので自信がないのですが、
韓国の学歴社会の厳しさは日本でも有名だと思います。
それと、心の病に対する韓国内の意識は他の先進国より10~20年ほど遅れているそうです。
なので、たとえ鬱になったりしても周りの理解が得られず自殺するまでに追い詰められてしまうことが多いそうです。

有名人については分からないのでごめんなさい><
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!