アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の彼氏がいます。
転職できたら結婚を考えています。
私は大卒後、理系職で正社員で働いています。

その彼の転職先はまだ未定ですが、どうやらパチンコ屋さんの正社員の面接を受けたようです。
おそらくホールスタッフです。
パチンコの経験のない私には、空気が汚れていて辛くて、接客も大変
(失礼ですが気の短いお客さんが多いイメージがあって)
暴力団の資金源になるとか噂も聞いたりして
正直、別の業種にしてほしいと思っています。
第一長く勤められる仕事なのかどうか…。本人はストレスに弱い部分があるので。

また、結婚したとしても、奥さんの方はメーカー勤務(一応優良企業として雑誌などでも紹介されました)で
旦那さんの方はパチンコ屋さんの店員っていうことに対して
世間はどう見るのかなども、気になります。

CMでもパチンコ屋さんの宣伝もよく見ますが、そんなに心配することでもないのでしょうか?

たぶん、彼は給料の良さでパチンコ屋さんの面接を受けたのだと思います。
それがやりたい仕事からではないようです。

上記の文章をお読みいただいて、ご意見を下されば幸いです。

A 回答 (17件中11~17件)

どういった経緯でそう転職するのかを聞いてみる必要があると思いますね。


自分自身は結構遊び好きでゴルフ・麻雀・競馬等々嗜むものは多いですが実はパチンコはしません。まぁ、だから悪く言うのではありませんし、別に店員だからどうこう言う気もありませんが、事実だけを言えばパチンコ店の店員と言えばなりやすさという点でのメリットと言える部分は確かにあります。実際職としての回転は速いですからね。そういう意味では腰を落ち着けて頑張る職種になりづらい面があるので、その部分も聞く必要があるでしょうね。(逆に優良大手企業でも回転の速い職種はあります。それでも同じことです。)

世間体からいえばあまり受け入れてもらえる職種ではありません。それはあなたの判断材料でしょう。それを乗り越えてというのも一つでしょうし、そんなのというのも一つでしょう。

>たぶん、彼は給料の良さでパチンコ屋さんの面接を受けたのだと思います。
>それがやりたい仕事からではないようです。

そうであるなら、自分なら様子見です。そこをスタートにどうするか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今契約社員で、しかも私の勤務地と離れているので
通える範囲の勤務地に就けるように、正社員の転職活動中です。
彼本人も離職率はすごく高いけど、受かったら就職すると言っています。
本当にそれがしたいのならまだしも、ほかにしたい仕事があるなら
もうちょっと活動してもいいんじゃないかと思います。
ただ、早計にならぬよう様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2008/10/04 20:01

私の意見は結婚に反対です。


あなたのキャリアとダンナのキャリアが違いすぎる。
釣り合いが取れているとは思えない。
彼氏はパチンコ店の仕事を長くは続けられず、遠からず無職になると思う。
そして貴方の仕事ぶりと自分の無能ぶりを比較して、余計にストレスを感じるに違いない。
結婚のために点私欲を焦るような男に大した奴はいないと思う。
別れた方が互いのためによい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにキャリアはそうかもしれません。
お付き合いをしていて、すごく楽しくて気が合って
お互いなくてはならない存在になっています。
自分の仕事のことは彼にあまり話さない(わざとではなく)のですが
やはりストレスを与えますかね…。
私も、結婚のためにやりたくない仕事に就くのはやめてほしいと思います。
でも、上述の通り別れるという選択肢は取りたくないのです。

お礼日時:2008/10/04 19:57

一つお聞きしたいのですが、彼が転職するのはパチンコ店でしょうか?パチンコメーカーでしょうか?


CMで宣伝しているのはパチンコメーカーです。

端的に言って、パチンコメーカーならパチンコ店勤務より世間の評判はいいでしょうね。
世間の評判というのは実在します。たとえば暴力団のように違法行為を職業とする輩、性風俗のように弱者を食い物にする職業…。これらは非難されて後ろ指を指されるのもやむなしでしょう。

さて、ではあなたはパチンコ店やパチンコメーカーの何が悪いのか、評判以外に具体的に言うことができますか?
労働条件が厳しいからといって悪い職業ですか?
暴力団の資金源といいますが、彼の転職先がそうだという確証はありますか?

地位がどうだとか、パチンコ店が劣っているとか根拠もなく偉そうに言う回答者さんが見受けられるし、世間にも多少はいますが、根拠のない固定観念は、単なる「差別」です。このような人たちは風聞に踊らされるだけで、教養や自分で考える思考力に「劣っている」のです。気にしてはいけません。
僕はパチンコを嗜みませんが、そこまでパチンコ関係の業種に悪いイメージはありません。娯楽というサービスに対して対価をもらう、普通の職業です。そう考える人もまた、少なからずいるんです。

ついでにいうと、ご近所付き合いをしっかりするなど努力すれば、悪い先入観を覆すことは可能です。「パチンコ店(メーカー)勤務ときいて警戒したけど、話してみるとあの人はちゃんとした人だ」というふうに。
形やラベルやレッテルに振り回されていると、あなたの格が下がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
面接の場所と、勤務先が異なるのでおそらくパチンコメーカーかと
思いますが、明確ではありません。
パチンコメーカーに就職して、店員としてパチンコ店に勤務という
システムがあるんでしょうか。
おっしゃるとおり、自身に偏見があると思います。
最近のパチンコ屋さんはテレビCMしていたり、趣味はパチンコという人も
増えているので、決して悪い業種ではないんでしょうね。
彼は人見知りはしますが、しゃべってみると印象は良いと言われます。
自分も変な差別観を持たないように気を付けます。

お礼日時:2008/10/04 19:52

>空気が汚れていて辛くて、接客も大変



もっと汚くて、危険な環境で仕事をしてる人は大勢います。
「接客」にしても然り。

>暴力団の資金源になるとか噂も聞いたりして
>正直、別の業種にしてほしいと思っています。
>第一長く勤められる仕事なのかどうか…。
>本人はストレスに弱い部分があるので。

全て、質問者さんの「世間知らず」。
独自の考えと、余計な心配ですネ。

>結婚したとしても、奥さんの方はメーカー勤務(一応優良企業として雑誌などでも紹介されました)で
旦那さんの方はパチンコ屋さんの店員っていうことに対して
世間はどう見るのかなども、気になります。

驚きです。
そんな心配するなら、今のうちに結婚するのを諦めた方が後々の為になります。
男の立場、夫の立場から考えれば、そんな事を気にするような妻は、問題あり過ぎです。
「世間はどう見るのかな」
では無くて、既に質問者さんが「色眼鏡」で見てるでしょう?
その事を正直に彼氏に伝えてみれば?

>そんなに心配することでもないのでしょうか?

はい、全く心配するコト無いと思います。

>たぶん、彼は給料の良さでパチンコ屋さんの面接を受けたのだと思います。
>それがやりたい仕事からではないようです。

「たぶん」、「思います」、「~ではないようです」。
と、質問者さんの「推測」や「思い込み」が目立ちますね?
彼の本当の意思は、どんなモノなのですか?

この回答への補足

補足要求をいただいたのに、お礼欄に記入してしまいました。
すみません。

補足日時:2008/10/04 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございます。
パチンコ屋さんに行ったことがないので、こちらで自分のパチンコ屋さんに対する
イメージが誤りかどうか質問させていただいた次第です。
私のイメージが世間知らずであるのなら、安心しました。
やはり、パチンコ=ギャンブルというイメージがあるので、いわゆる
博打と同位に思ってしまいました。
実はそんなことは決してないということですね。
>それがやりたい仕事からではないようです。
これの「ないようです」は、「推測」の意ではなく「伝聞」の意で取っていただきたいです。
本人が本当はパチンコ屋で働きたくないと言っていました。
回答者様に逆に思い込みをさせるようなことをしてしまい、すみません。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/10/04 19:45

貴方が彼と結婚したいのならば、彼がたかが金のためにパチンコ店の店員に「成り下がる」のを止めさせた方が良いと僕は思う。


というか、「そんな志の低い、弱々しい思考」をするような劣った男とは別れた方が良いんじゃないですか?

職業だって地位だって、自分が大切にし守りたい家族を幸せにする能力という意味では、立派な「愛情」の一部です。
パチンコ店員という職業は、その意味で、とても劣っていることは疑いもない。

給料がよいっていたって知れてるでしょ?
貴方の恋人は、パチンコ店員しかできない能なしか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やりたい仕事は別にあって、パチンコ屋では働きたくないけど仕方がないと
本人は言っていました。
具体的にどういう待遇でお給料がどのくらいかは聞いていないのですが
それ以前にやりたい仕事があるのなら、そちらに目を向けたらどう?
と本人には告げています。

お礼日時:2008/10/04 19:38

彼の学歴とか能力の記載がないのでなんとも・・


(学歴はそれ自体ではなく、およその能力が判定できるから)
私の知人は、運送会社に勤めてましたが、パチンコ店の社長に引き抜かれて、しばらくフロアを担当していて、すぐに管理職になりました。
 パチンコ店には確かに色々あります。厄介な系列の店も多いです。パチンコ店がどうのこうのではなく、そのみせがどうなのかが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
情報提示不足ですみません。学歴は夜間大学卒で、今まで契約社員をしています。
正社員になるためと、私と一緒になるために転職活動中です。
なるほど、パチンコ屋さんでもいろいろあるんですね。

お礼日時:2008/10/04 19:36

30代♂です。



どんな仕事であろうと、格好良い、悪いはないと思います。
要は、本人がどれだけその仕事に真面目に一生懸命取り組み
誇りを持てるかどうかが大事です。
たとえ、飛行機のパイロットやドクター、弁護士をやっていても
誇りもなく、ただいい加減に適当にこなしているのなら、
尊敬できません。
反対に、パチンコの店員や、その他世間的にあまり注目を
浴びない仕事でも、誇りを持って真剣に取り組んでいる人
を私はとても素敵で格好いいと思います。
あなたも彼の仕事をどうこう言う前に、彼がどこまで出来る
のかをじっとそばで見守ってみてはいかがですか?
ここは男のプライドの部分ですから、慎重に対応しないと
彼を傷つけることになります。
学歴や職業、年収、家柄でその人の価値は決まりません。
いい大学を出て、一流の会社に入った人はそれなりに努力
してきたのですから、その部分は認めても、学歴がなく
小さな会社の人がレベルが低いということにはならないです。
女性の立場で、男性の仕事を変えさせるというのは
あまりよろしくないですよ。
でも、男女の仲でも、それ相応の釣り合いということもあるのが
事実です。もしあなたが我慢できないのなら、
あなたに釣り合うレベルの高い男性を探すことです。
しかし、それが愛情と比例しているとは限りません。
今の彼と続けていくのなら、あなた自身のプライドを捨てる
ことから始めるのです。
本当に大切なものというのは、失って初めて気付くものです。
この相談サイトにも、非常に多くの方が経験して苦しんでいます。
後悔先に立たず。よくお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パチンコ=ギャンブルというイメージがあって、そこで働くということも
ギャンブル的に思ってしまっていたのかもしれません。
どんな職業であれ、一所懸命にまっとうにしているのであれば
気にすべきことではないですね。
ただ、それを除いても、続く仕事なのかを気にしてしまいますが…。
やはり恋人であるので、辛い仕事に就くことは心配です。

お礼日時:2008/10/04 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!