プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1で公立高校に通っております。部活が忙しくナカナカ勉強する時間が取れないのですが(言い訳ですが)、部活と両立しながら現役合格を目指しております。家計の都合上、予備校に通う事は出来ません。よく予備校に通わないで現役合格したと聞きますが、Z会等の通信教育も利用しないで合格する事は可能なのでしょうか?(不可能では無いと思いますが一般的にです)高望みかも知れませんが、現在の志望校は国立医学部・防衛医大です

A 回答 (14件中11~14件)

 ANo.3です。



>私立高校より不利とは授業時間数の違いとの理解で宜しいのでしょうか?
 違います。授業進度の差です。特に名門私立中高一貫校の人たち(質問者様のライバル)は高1の今の時期では数IIの半分は終わってるはずです。高2が終わるころには数学は全範囲終わってるでしょう。そして高3では演習をしています。要するに名門私立中高一貫校の人たちは受験勉強の時間を多く取れるということです。たぶん英語に関してもそう。
 
 この事実に気づいてる人や、勉強意欲がある公立高校の人は学校の進度を無視して自分で進めたりしています。数学は二年生中、理科は三年生夏休みまでに範囲を終わらせるつもりでやるといいと思います。現役医学部受験生が失敗しやすいセンターも二年生の後半くらいから意識し、二年生のセンターである程度の点数が取れていると後が楽でしょう。一年生の二学期はだらけてしまう人が多いため、挫けず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業進度の違いですか。こればかりは他力本願ではどうしようもありませんね。今の(これからの)自分は駿台等の模試を積極的に受けて、出来なかった部分を補う方法でやろうと思っております。

お礼日時:2008/10/06 20:10

 一般的には不可能でしょう。

医学部受験は予備校に通ったり、部活を途中でやめたとしても合格できない人が多いです。しかも質問者さんは公立ということなので、私立高校の人たちよりも不利な状況にあります。しかし、質問者さんが自覚している通り、一般的ではない努力をすれば受かるかもしれませんから頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立高校より不利とは授業時間数の違いとの理解で宜しいのでしょうか?(私立は特待だと部活が出来ないので行きませんでした)不利な状況を好機と捉えてポジティブに行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/05 20:49

一般的には無理ですね。

部活を言い訳にして、しかも開き直っているひとはなおさらかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの文章から開き直りとの解釈がされたのかは不明ですが(ナカナカ時間は取れないですけど電車内も含め毎日5時間程度の学習はしています)、やはり高校受験程甘くはなさそうですね。

お礼日時:2008/10/05 20:31

一般的には無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。合格体験記と自分を重ねちゃダメだって事ですね

お礼日時:2008/10/05 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!