アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今一番奥歯の神経の治療をしています。
虫歯が進行しすぎて、歯の神経をとり、掃除(?)をして
クラウンを乗せるという治療です。。
ただいま仮のクラウンをつけている状態です。

先日、仮のクラウンが取れてしまい、その時に鏡で自分の奥歯をみて
ふとに思いました。
「…歯がないじゃん」

歯の治療をすると、治療後の歯の状態は枯れ木と同じ、
虫歯も気付きにくく、次はもう抜歯しかないみたいな風に勉強しました。
神経を抜いたら定期的に検査に行って大切にしなきゃ…なんて思ったんですが、
実際の状態を見たら歯って?
歯茎しかないよ?!っていう印象を受けました。

これってもう歯がないってことなのですか?
抜歯はしてないと思うんですが…でも歯はないと思うんですけど…

今アメリカにいて歯医者さんに行くのは数週間後なので
日本の詳しい方に質問したいと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歯が全くないように見えたのなら、きっと歯茎の下に埋まっている、歯の根っこの部分だけ残っているのではないでしょうか?今度歯医者に行ったとき、レントゲンを見せてもらったらどうでしょう。

(レントゲンをとっていればですが。)
 歯の根っこの周りを顎の骨がささえているらしいんですが(意味わかりますか汗?)。顎のほねがしっかりあれば、根っこしかなくても、大丈夫らしいです。でも、顎の骨が歯周病で減っていたり、なくなっていると、あましもたなかったり、固いものをかまないように注意が必要になってくるそうです。
 苦労してやっと奥歯に新しい詰め物が入って終わりではないんです。その、入った詰めものと、歯の根っこの境目が、特に虫歯になりやすいらしいです。いつの間にか、残っている歯質(歯の根っこ)が虫歯にになってて、固いものを食べた時に急に折れたりします。だから、歯茎と銀歯の境目はしっかりお手入れをするといいそうです。タフトブラシという、部分用の物で磨くととても簡単に磨けます。また歯の質を強くするフッ素もおすすめします。
 歯は、神経から栄養補給を行っているので神経を取った歯は、神経のある歯よりもろいくなります。

• 0
この回答へのお礼

歯の根っこが一応、歯がまったくないっていう状態と違うかんじになるんですね。
でも虫歯にこれ以上なると、歯の根っこがだめになる、
抜く?そして歯がない、状態になってしまうんですね…
やだなぁ…

歯の根っこのみでささえてくれる…(^^;
これは確かになかなか弱そうな感じがしちゃいます。
部分用歯ブラシ、是非探してみたいと思います
ありがとうございました。