アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いつもお世話になっております。

少し前居酒屋「月の雫」で食べたデザートがあり、それがとても美味しかったので家で作ってみようと思ったのですが、名前を完璧に忘れてしまって;
名前が分からないためレシピを探すことも出来ず困っています。
覚えている限りの特徴を挙げるので、もしご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。
お店に行ったことがない方でも、お菓子作りに詳しい方も、思い当たるお菓子があったら是非教えてください。
<特徴>
・カタカナの名前
・白い
・ガーゼのようなもので水切りしてある
・柔らかいような、硬いような触感
・ヨーグルト?チーズ?のような味
・すっぱい
・お店では苺かなにかのジャム(ソース)が添えられて出された

お店に行ったのは今年7月下旬で、確か夏限定メニューだったと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フロマージュブラン


もしくは
クレームダンジュ
のどちらかではないでしょうか
酸味のあるフレッシュチーズで作ったチーズデザートです。
フルーツソースをかけたり、中に入ってたりします。
検索なさってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸般の事情でお返事が大変遅くなり申し訳ありません。
検索してみたらそれのどっちかのようです!
ものによって同じ作り方でも名前が違ったりしていて、正確にどっち!とは言えないのですが・・・。
でもすごくすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 00:57

カッテージチーズではないでしょうか?


白く ガーゼのような物で水切りをしているとなると またすっぱいとなるとそんな様な気がします。
牛乳を温めた中にレモン汁もしくは酢を入れてガーゼの布で水分を切った後 サラダや 塩を混ぜてチーズとしたり ジャムやソースをのせてデザートにすることがあるからです。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/cott_fr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸般の事情でお返事が大変遅くなり申し訳ありません。
調べてみたのですが、カッテージチーズではなかったようです。
どちらかというと上の方が言っているフロマージュブランやクレームダンジュの方が近かった気がします。
でもとても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/17 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!