アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAC OS10.4.11使用してます。
プロセッサ733MHz PowerPC G4
メモリ1.5GB SDRAM
を使用してます。
使用ソフトはイラストレーター10、フォトショップ7、ドリームウェーバーMXなどグラフィックソフトをインストールしてます。
WEBはファイヤーフォックスを使用してます。
フリーズするのはWEB、ソフト関係なく起こってしまいます。
カーソルはマウスを動かすと動くのですが、虹色のクルクルがずっと
起こってしまい、強制終了コマンドやその他のコマンドなどクリックする
ことができず、パワーボタンを押して終了するしかないです。

終了後、ある程度時間をおかないと、電源を入れてもアップルマークが出てクルクルマークが回りっぱなしで、そこから動かなかったり、通常の画面になってもソフトやWEBアイコンをクリックしたら、そこで上記のような
状態でフリーズしてしまいます。

先日急に頻繁にフリーズが起こりだしたので、初期化して新たにOSを入れ直しましたが変わりませんでした。

何か改善方法を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

メモリーを挿し直してみてください。

接触不良を起こしている場合あります。そのときはコンセントから電源コードを外して作業してください。
また、メモリーを1GBにしてみたらどうでしょう? 同じでしょうか?
私も以前その症状になり、結局、メモリーに原因がありました。

また、
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/g4_fw …

はお済みですよね?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます!
メモリを抜き差ししたり、1GBにしてみましたが
どちらもフリーズしました。
また教えていただいたPower Mac G4 Firmware Updateは
やっていないのですが、サイトにはnot Xとありますが、
可能なのでしょうか?OS9でなくても大丈夫なのでしょうか?
これをインストールしたらどうなるかいまいち分かっておりませんが
直る可能性のあるものは試したいので、よろしければ教えていただければ
ありがたいです。
また、フリーズするのが多いのは、WEBではまだそのページが開ききってない状態で、違うページのリンクをクリックしたりするとフリーズすることが多いようです。
御手数御かけしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/09 23:28
    • good
    • 0

初期化してOSを再インストールしても改善しないのですから、ハードウェアに問題があるのは明らかでしょうね。

プロセッサやハードディスクの熱暴走という可能性もありますので、内部の冷却ファンが止まっていたり吸排気用のスロットにホコリが積もっていて、冷却効率が低下していないかを確認してみましょう。
    • good
    • 0

リストアDVDから起動して、ハードディスクの検査とアクセス権の修復を試してみましょう。



ついでにハードウェアテストやメモリチェックをしておいてもいいかもしれません。
http://www.macmem.com/aht_report/index.html
http://www.macmem.com/memtest.shtml

この回答への補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。
リストアDVDを試しましたが
変わらなかったです。
ハードウェアテストとメモリチェックも
アドレスを参考に挑戦しましたが
問題なかったようです。

また何か方法があるようなら教えていただけると
ありがたいです。

補足日時:2008/10/14 13:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!