アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ウェブカメラという物を知りましたが、機能や使い用途がまだ理解不十分です。以下の事が可能ですか?回答お願いします。

彼女はADSLでヤフーBBで私がADSLでOCN
彼女はWIN XPで私がMAC OSX
距離感は150キロ

この環境でウェブカメラを使いパソコンにてテレビ電話が可能でしょうか?

可能でしたら詳細等お願いします。
ぐぐってみたのですが、防犯等で使用するウェブカメラが中心にヒットされてしまいます。

文章が怠っていた場合、ご了承ください。

A 回答 (5件)

ADSLでは映像が乱れたりしてうまくいかない可能性があります。


お試しになるのは自由ですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


それは楽しみですね! もちろんできますよ。「ウェブカム チャット」でググると出てくるハズです。
あまりお慣れでないようなので、まず以下諸点を参照されて下さい:

1.
Windows・Mac両用のもの、一種類を二台買うと良いでしょう。セットアップ時、或いはウェブカムの調子が悪い際にも、「ここは何て表示されている?」とお互いで補完できますよね。

2.
ここで最大の留意点は、折角同じウェブカムを買っても、XPとOSX両方の「ドライバ」をそのメーカーが書いて提供していないと全く意味がないということです。カメラ自体はもとより、それをPCで動かすための「ドライバ」はもっと大事です。

(1)
USB接続だからといって、必ずしもXPとOSX双方で使えるとは限りません。大手ロジクール製でも、意外にWindows用にしかドライバがないものも散見されます。同じWindowsでも、XP用ドライバはあるがVista用ドライバはないもの、また、同じVistaでも32ビットと64ビット用ドライバに分かれているものがあります。

(2)
これは古いリストですが、「対応OS」のところに「2000 / Me / XP / MacOS10.1.5以上」とあるモデルがありますよね?(http://www1.ttcn.ne.jp/~lune/webcam.html)  これが「対応OSドライバ」のことです。「MacOS~以上」と書いてなければ、そのウェブカムはOSXでは使えないということです。OSX常駐の汎用ウェブカムドライバで稼動できる?のか僕はOSXをよく知りませんが、そのウェブカムが持つ機能をフルに使えませんし、誤作動を起こすかも知れません。

(3)
要するに「XPとOSXに対応しているドライバがあるモデル」が欲しいのです。対応OSが分からなければ、ヨドバシカメラでもビックカメラでも店員が教えてくれます。

3.
ウェブカムもピンキリです。あんまり安いものを買うと画質が悪くて後で後悔しますよ。今日 1.3メガピクセルくらいのが標準的でしょうか。

4.
マイクロフォン内臓のものを選びましょう。特にデスクトップPCにはマイクがついていませんので、マイク付のウェブカムを選ぶと操作も簡単です。

、、、ウェブカム購入時の留意点は以上の感じでしょうか。

5.
もう一つ必要なのは、「TV電話をするためのソフトウェア」です(念のため、これは上述「ドライバ」とは違います)。同じプログラムを双方で使います。大抵XPとOSX双方のバージョンが用意されており、以下のあたりが無難でしょう:

・スカイプ(右コラムにWindows用、OSX用とあります):
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/wind …

・MSNライブメッセンジャー(下段にOSX用があります)
http://messenger.live.jp/download/

・oovooo(これもWindows用、OSX用があります)
http://www.oovoo.com/ja/download/

、、、全部基本は無料なので、それぞれフィーチャーを比較研究されると良いでしょう。システム要件を満たしていることは確認して下さい。


ご参考までに。
    • good
    • 0

ウェブカメラがなんであれ、USBで接続するタイプのものであれば、ビデオチャットは可能です。



Amazon あたりだと

ELECOM の UCAM-DLM130HWH
とか
SANWA SUPPLY の CMS-V23SETBL

などの安いものでも十分です。
後者のCMS-V23SETBLは、私も何台か使ってますが、とくに問題なく機能しています。

最近のUSBウェブカメラは、テレビ電話的なソフトウェアも付属している物も多いです。
家電量販店などで、実際にパッケージを手にとって箱の裏面にテレビ電話的なソフトウェアがついているかどうか確認する手もあると思います。(お互い異なるOSであるので、両方のOSに対応しているかどうか注意しましょう)

そういったソフトウェアを使わなくても、MSN Messangerなどのフリーのコミュニケーションツールを使うという手もあります。

この場合、ウェブカメラはUSB接続できるなら、なんでもよいでしょう。
MSN Messanger以外にもたくさんありますので、MAC用、Windows用両方に対応しているソフトウェアを探してみるのが良いと思います。

私的には、「Skype」が手っ取り早いのではないかと思います。
    • good
    • 0

Skypeを使えば可能だと思います。

skypeはwindows,mac,linuxなどマルチプラットホームで動作するので、お互いのPCで動作させることが可能です。
ただ、skypeでテレビ電話する場合、要求してくるwebカメラのスペックが高かった気がします。(違ってたらすいません。
webカメラの詳細を教えて下さい。
    • good
    • 0

まず、距離感ってなんです?おおよその距離てこと?


(彼女との距離感が150キロは悲しいですが※1)

閑話休題SkypeかiChat(WindowsだったらAOLチャットで対応できます)でいいのでは?導入しやすさは最近はSkypeに軍配かな?
インターネットを使うのおいて物理的な距離は障害になりません。距離感は知りません。

>ぐぐってみたのですが、防犯等で使用するウェブカメラが中心にヒットされてしまいます。

で、「Webカメラ チャット」(※2)でググった結果ですが?まぁググらなくても量販店行けば具体的な商品は山積みされてますけど・・・

※1
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%F7%CE%A5%B4%B6
※2
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLJ …

めんどくさいからバッファローの方から具体商品。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/multim …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!