プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLの新品PCを購入しましたが、このPCをLINUX+sambaでファイル共有用のPCにする必要があり、Windowsを消したいのです。
Windowsの削除の方法がわかりません。
1.製品版なのでWindowsのCDはなく、DELLの再インストール用のCDしかありません。
2.できればWindowsとの共存は避けたいので削除が前提です。
3.FDドライブはありません。

情報少なくて、申し訳無いですがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

最近のディストリビューションならウィザードに従っていくだけで


インストールできます。
インストールの途中で多分ディスク全体をLinuxに使うという
選択肢が現れるのでそれを選べばWindows用に確保されていた
パーティションが開放されLinux用にパーティションが確保されます。

細かい設定をしたいのであれば手動でパーテションの開放、確保も
可能です。

Linuxは簡単にインストールできるようになりました。そのままで
使うなら初心者でも可能です。ただし、何か問題があったり、
設定の変更が必要になったりすると、依然として敷居が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はLINUXをずっと使っていたエンジニアが入院してまして・・・。


急きょ僕がやらにゃならん状況でした。

右も左もわからない(というか自分エンジニアではないですし・・)
状況でのセットアップでしたので、アドバイス非常に助かりました。

お礼日時:2008/10/12 13:09

#1の方の補足ですが,製品版(お金を払って買う)LINUXディストリビューションなら,CDから起動してインストールする際に,HDD内のOSを検出して,フォーマットをするか別パーティションを作るかを聞いてきますから,WinXPをフォーマットする方を選択すれば,それで終わりです。



メジャーな製品版なら解説書も出ていますから,sambaサーバ程度なら問題なく立てられるとは思います。ただし,立てた後の管理まできっちりできるかどうかは,OSの扱いとは別の実力次第ですから分かりません。

それとNICやビデオカードドライバ類が対応しているかどうかは分かりませんし,仮に対応しているとしても,探してきてインストールできるかどうかも,これまた実力次第です。

NICドライバが無くてネットワークが使えない,ではシャレにもなりませんから,その点だけは注意した方が良いです。具体的には,デストリビューションを選択する前に,NICのメーカと型番を調べてP&Pが可能な製品を選んだ方が,たぶん楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/12 13:12

インストーラー起動させるとパーティションをどうするか聞いてきます。


以前のfedoraならいくつかの選択メニューが出てきて既存のパーティションを削除してインストールするなんてのが出てきました(最新は分かりませんが・・)。
どこのディストリビューションも似たり寄ったりなので大丈夫です。


DELLならRedHatのエンタープライズを選択するのでしょうか。
FedoraのRedHatも元をたどれば同じですからインストーラー似てるかな?(わかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のインストーラーも既存のパーティションを削除することができました。

お礼日時:2008/10/12 13:10

1万くらい余分な出費がかかりますがHDDを別途購入しそちらにLINUXをインスコするってのも手ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう手もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 13:07

LINUXのブートCDでディスクをフォーマットすれば大丈夫です


が、その程度の知識ではLINUXの運用は難しいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
できました!!

お礼日時:2008/10/12 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!