アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが、
今から1年ほど前まで、私が現在乗っている車のディーラーから、よくダイレクトメールが自宅に届いていました。1カ月に一度は必ず届いていました。

しかし、その後ぱったりとダイレクトメールが来なくなりました。私は、見込みのない客なので、ターゲットから外されたんだな、と思っていたのですが、最近になってまたダイレクトメールが届くようになりました。

ちなみに5カ月前に車検したばかりで、車を購入する見込みなんてないと思うのですが。(担当の営業者は以前と今と代わりなしです。)

別にショールームに下見に行ったなどの行動は取っていません。しかし突然またダイレクトメールが来たことに何か理由があるんでしょうか?

ちなみにこの業界を知っている人にお聞きしたいのですが、ダイレクトメールの発送って、全てコンピュータ任せですか?それとも営業担当者が誰に送っているか、毎回把握しているんでしょうか?

A 回答 (3件)

こういうのは店によって違うと思いますが、私のいたディーラーでは各種条件で発送対象を抽出するのはコンピュータでリストを出します。


その中で発送不要な方のチェックは担当営業がして、発送作業は業務のスタッフや、営業本人がする場合もありました。
一応担当は把握しているようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/14 16:20

以前は顧客データのチェックをして営業が送るケースが多かったのですが、正直なところ担当者入れ替わりが多くなり、全数発送に変わったのではないかと思われます。


どこのディーラー、販売店でも営業の人はよくやめるので引き継ぎのユーザーが管理できなくなっています。
誰に送ったかは管理できてますよ。
私の場合は逆に担当者不明のDMが届いたので販売店に行ったら次から来なくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/14 16:19

その業界の者ではありませんが。



実際送るのは担当営業ではなく、経理(?)の人がパソコンのデータを基に作成しているのでしょうね。
送った履歴なんかは残して(取っては)はいないんじゃないかと。
私なんか担当営業が変わった後には、同じ内容の物が2通ずつ来ていたこともあります。
担当者に聞いたらデータがダブって(担当者変更の際に)いたためと言ってました。

あとダイレクトメール自体は音沙汰がなくてもきますよね。
結局データが残っていれば事務的に行なわれるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/14 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!