アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう社会人になってしまったのですが、できれば国立大学の理工学部に入りたいです。
それで数研出版社のチャート式中学英語をやっていますが、説明よんでもわからない所があります。
チャート式ではネットで「わからないところを答えます」と書いてありますが、いざ質問すると
「このような、細かい表現の説明についてはお答えできません。
次回から質問されても破棄いたします」
「塾に行かれることをお勧めします」

と返事が来ました。
でも塾に行くお金がありません。
例えば近所の塾でも月1万8千円以上です。
一番安い文理学院は6千円ですが現役でないと入学できないと言われました。
食費と医療費だけで精一杯でとても塾には行けません。

そこで卒業した中学校の校長先生に相談したところ
「みんな忙しいので卒業生まで対応できない。NHKのラジオ講座を勧めます」
と返事がきました。

NHK基礎英語1を4月からやっていますが、何だか受験英語とは違うように思えてきました。
やたら意訳ばかりやっています。
例えば Key を重要な とか訳しています、し、他の語も話しの度に意味が変わってきます。
基礎英語って受験の役に立つのでしょうか?
教材でそれ以外に良いものがあったら教えてください。

チャート式は現在基礎英語に時間を取られて進んでいません。
現在チャート式3年の最後の章「前置詞」のところです。

英語の力は3級合格です。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

基礎英語1は英語に慣れるために中1の子がよく聞いていますよ。


(うちの子も中1の時、学校からすすめられて聞いていました)
内容は簡単ですし、英語の基礎勉強には役立つと思います。
大学受験に役立つかどうかは基礎英語レベルが理解できないようでは大学受験の英語能力はない。ということになるのではないでしょうか。
基礎英語ができたから即大学受験に役立つというものでもないでしょう。
    • good
    • 0

中学校を卒業後、社会人になったということでしょうか?まだ、教科書をもっていたら、教科書を全部よんでください。

高校卒業の資格をおもちでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
高校は市外の高校を25年前に卒業しました。
教科書はもう持っていません。

補足日時:2008/10/14 07:39
    • good
    • 0

大学2部(夜間部)なら、働きながら、勉強できます。


基礎英語1,2,3を同時に勉強しても、英検3級合格くらいの実力しかつきません。センター試験のヒアリング対策にはなるでしょう。
大学ではなくて、必要な科目を聴講生で受講するのは、いかがでしょうか?どんなことを勉強したいのでしょうか?
NHK高校講座の理科と社会の番組をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。放送大学の番組も、CS放送を受信できれば、ビデオに録画しながら、勉強してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0

辰巳琢郎氏はNHKのラジオ講座で京大に受かったそうです


ただもちろん受験向きのラジオ講座だと思います

受験向きでない英語講座は英会話であって受験では
約に立たない可能性があります

まあケースバイケースですが受験向きでないのならやめた方が
いいかもしれません コストパフォーマンスが悪いので

今は実況型参考書といって授業をそのまま本に落とした
参考書がありますのでこちらを薦めます
http://www.goshun.com/highschool/list.php?Catego …

あとは細野数学シリーズとか
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

あとはこちらも薦めます
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%9B …

>それで数研出版社のチャート式中学英語をやっていますが、説明よんでもわからない所があります。
チャート式ではネットで「わからないところを答えます」と書いてありますが、いざ質問すると
「このような、細かい表現の説明についてはお答えできません。
次回から質問されても破棄いたします」
「塾に行かれることをお勧めします」

と返事が来ました。
でも塾に行くお金がありません。

これは何てことないここ「教えてgoo」できけばいいんですよ
丸なげは禁止ですが ここまで考えて解はこうだと思います
続きを教えてください という質問はOKです
たまに勘違いして禁止事項とかいってくる人もいますが
それは無視して大丈夫です

受験において塾なんぞ必須ではありません参考書で十分です

質問者さんの場合実況中継シリーズとエール社をメインに薦めて
わからなければここで聞くというスタイルが一番いいと思います

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
参考書の紹介ありがとうございます。
はじめてみた参考書です。

ところで、既に、チャート式「基礎からの新総合英語」を持っているのですが、こちらでも良いでしょうか?
といっても、まだチャート中三の最後の章が終わっていないし(基礎英語1に時間を取られる)、終わったら、チャート中三の各章の「長文問題にトライ」を完璧に身に着けてからですが・・・

実況型参考書だと(表紙しかわかりませんが)なんだか、一冊で文法から作文から構文まで全部身に付けられるのでしょうか?

近所の戸田書店でも「新総合英語」でさえ店長に「売れないから置いてない」と言われて、注文したくらいですので・・・

中学のチャート式を終えて、高校用「新総合英語」をやる場合、英作文や構文の参考書も同時に購入して3つ同時勉強するべきでしょうか?

補足日時:2008/10/16 07:44
    • good
    • 0

こんにちは



状況を整理すると
25年前に高校を卒業した(つまり現在40歳ちょっと前ぐらい)
国立大学の理工学部に入りたい
英検3級合格
数研出版社のチャート式中学英語をやっている
卒業した中学校の校長に相談したところ基礎英語オススメとのことでやっている
ネットチャート式に質問すると
※細かい表現の説明についてはお答えできません。
※次回から質問されても破棄いたします」
※「塾に行かれることをお勧めします」
との対応
塾に行くお金がありません。
食費と医療費だけで精一杯でとても塾には行けません。
という感じですね

ちなみに
「Key を重要な とか訳しています」
特におかしいとは思いません。
名詞では「鍵」ですが、形容詞では「重要な、主要な」の意味で使います
会社でよく使われるのは「キーパーソン(key person)」

これは取引先の一番決定権のある主要人物なんかを指す時に使います
昔は「キーマン(key man)」という言い方をしてたと思いますが
manという言葉は主に男性を指すので中性的なpersonという言葉に
置き換わったのだろうと思います。
似た例 議長 chairman → chairperson

>他の語も話しの度に意味が変わってきます。
よくありますよ。基礎英語1年レベルだとなんでしょうね・・
「way 」だと「 道 」というのが最初に浮かぶ意味ですが、
「方法、習慣」なんかも良く使う意味です

事例1 Which way ~?  どの道が~?

事例2 in my way 自分のやり方で

基礎英語そのものが受験に役立つか?と言われたら、直接役には立たないと思いますが
No1の方も書かれている通り、
基礎英語1~3が理解できないようであれば、そもそも大学受験のスタート地点に
立ってないという状況かと思います。

>教材でそれ以外に良いものがあったら教えてください。
チャート式でよいと思います
あんまりあれこれやる必要はありません。

ただ余計なお世話かもしれないですが
>塾に行くお金がありません。
>食費と医療費だけで精一杯でとても塾には行けません。
とのことなのですが、大学受かったらどうするのですか?
学費払えますか?奨学金という手段もありますが貸してくれるだけなので
どっちにしろ払うことになりますが・・・

どうしても大学行きたいということであれば
社会人入試という手段もありますが、調べましたか?
ただ入学した場合、英語とかの授業あるので大変だとは思いますが
    • good
    • 1

♯2です


>実況型参考書だと(表紙しかわかりませんが)なんだか、一冊で文法から作文から構文まで全部身に付けられるのでしょうか?


種類はたくさんありますので
作文用 文法用と組み合わせる事で十分可能です
一冊ではなく組み合わせる必要はあります
例えば文法ですと
山口英文法講義の実況中継―高2~大学入試あたりがお勧めです
http://www.amazon.co.jp/NEW%E3%83%BB%E5%B1%B1%E5 …

大きめの本屋にいけばたくさん置いてあるので立ち読みして
決めるといいと思います

>既に、チャート式「基礎からの新総合英語」を持っているのですが、こちらでも良いでしょうか?

かまいませんが質問内容からわかりづらいとの事ですので
そちらを薦めました もちろん履修できればかまいませんが
実況中継シリーズの方が遥かにわかりやすいと思います

>中学のチャート式を終えて、高校用「新総合英語」をやる場合、英作文や構文の参考書も同時に購入して3つ同時勉強するべきでしょうか?

望ましいと思います一般的な受験生はそういうスタイルです
参考書はたくさん買っても塾ほどはかかりませんし

教材で迷っている場合
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%9B …
を薦めますコチラを読むと合格者がどの参考書をいつまでに
そういう風に履修したかがわかります

この回答への補足

紹介ありがとうございました。
重ねて質問すみません。
この教材は音声、発音CDとかついていますか?
センター入試におけるヒアリングってどんなものですか?

補足日時:2008/10/18 09:03
    • good
    • 0

♯6です


>センター入試におけるヒアリングってどんなものですか?
代ゼミtvネットで吉英語の無料視聴が出来ます こちらで感覚が掴めるかと思います
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/engl/yoshi0 …

>この教材は音声、発音CDとかついていますか?
ありますね こちらです もちろんこの手の教材はたくさんあるので
気に入ったものを使えばいいと思います

http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E3%82 …

別にBBCを聴いたっていわけですし これは無料です
http://www.bbc.co.uk/radio/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの本も戸田書店に置いてないので、立ち読みしてから購入ができません。(参考書置けよ!)
「私の国公立大学合格法」を図書館で注文しました。
それを見てから戸田書店で注文しようと思っています。
全部は購入できないので。
それでまた引き続き質問しようとしたら
「締め切られていない質問が多すぎます」
と出たため、閉じることにしました。(といっても4つなんだけど)

皆さまありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!