プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳、三歳の子供が一人います。先日後日結果郵送で乳がん検診の触診とエコーをしたところ、経過観察で乳腺線維腺腫右一箇所3×7ミリと書かれていました。来年妊娠できたらと考えているのですが、もし乳がんだったら授乳が終わることには手遅れのこともありますよね?細胞を調べないと確定できないという記事をネットで見て不安になったのですが、エコー診断でかなりの確率で病名は確定できるものでしょうか?経過観察はどのくらいの期間をおけばいいですか?妊娠希望前に細胞の検査?をしておいたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

ご心配ですね…。
私も胸にしこりがたくさんあります。
昨年、エコーで発見されました。
私の場合は乳腺症を併発している為、マンモには一つもうつりません
でした。(なので両方併用の検査の必要性を知りました)

専門の先生が見れば、ある程度エコーの画像で診断がつくそうです。
でもやはり詳しくは、針を刺して調べてみないとわからないとの
事でした。
不安を煽る事になれば申し訳ないのですが、
エコーで良性と言われても、実は悪性だった…という事は
残念ながらあるそうです。

私の場合は組織検査で、全て乳腺線維腺腫を診断が出ました。
細胞診は、良性か悪性のクラスわけ(5段階だったかな)だったと思います。
はっきりした診断が出ない事もあるようです。
でも組織検査は、良性なら何という良性腫瘍か、
悪性なら、どのようなガンか、という事までわかるそうです。
細胞診に比べると組織検査の方が多少は体の負担が大きいですが
(麻酔をして太い針で刺すので)
でもかなり確実性の高い診断が出ます。(それでも100%では
ないそうですが…)

経過観察は不安で辛いですよね。
3×7ミリというのは、3ミリ×7ミリという事でしょうか?
それならまだかなり小さいので、
もし精密検査をお受けになるとしても、組織検査ではなく
細胞診になるかもしれませんね。
私の場合はかなり大きなしこりだったので、最初から組織検査と
なりました。

素人の回答なので、わかりずらかったらすみません。
何か私の経験が役立てばよいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

組織検査ですか。それは、麻酔なら痛くはないですよね部分麻酔ならすぐ一人で帰れるんですか?費用はどのくらいですか?参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 21:47

下の者です。


麻酔といっても、歯医者さんと同じ局所麻酔みたいです。
なので、血が止まったらすぐに帰れます。
当日、お風呂に入れないのと激しい運動はダメと言われるぐらいです。
時間は、検査と止血で1時間弱、
費用は保険がきくので、1万円もしませんでした。
痛みは、正直無いとは言えませんが、
私は検査よりも、結果が出るまでの1週間の方が辛かったです。
    • good
    • 3

専門家ではないので不安を感じておられるのなら一度受診なさるといいと思います。


私も乳腺症という記載があり、受診しましたが特に異常はありませんでした。
私が知っている範囲で。
これはガンではなく、良性のしこりだと聞いています。
将来、ガンになるというものでもないようです。
細胞診はガンを疑うしこりが発見された場合にする検査です。
まず授乳には問題がないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

線維線種で間違いなければいいんですけど。。経過観察ということは、癌が疑われなかったとみなしていいんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!