アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年に数回ですが、「みんなで集まろう!みんな都合のいい日を教えてね」と言った、同時発信のメールがやってきます。
私はいつも気が進まないので、しばらく返信せずそのままにしておきます。そうすると、私宛に「都合のいい日を教えてね。なるべく早く返信して」とやってきます。
仕方なく集まりに出た時はそれはそれはつまらなく早く帰りたいなーという気持ちでいっぱいになり、家に帰ってきた時には、疲れがどっと出ます。
なので、断わりのメールを入れて欠席した時は、相手も了解してくれるので、その時だけ気が楽になります。
そして、次は仕方なく集まりに出向くと、前回欠席したことに対して「なんで?どうして?なんかもう会うのだいぶ経つよね?」みたいな感じで軽く責められます。
すごいストレスです。
上記のように、ちゃんと断れるじゃないかと思われますが、「都合のいい日を教えてね」と言われたことに対して、何度も断るのはどうかと思い、自分で調節してたまには出向かないとなーと思い、出席したりしています。日にちを提示してくれれば、その日はムリとはっきり言えるんですけどね・・・。
学生時代の約12年来の友人が私を入れて4人なのですが、私ともう一人の子が独身で、もう二人が結婚してたりして、環境も違うし、会話も私にとっては楽しくありません。
そして、私の住んでいる場所は友人が提示してくる場所から近くありません。因みに、「集まろう!」と誘ってくる友人の住んでいる地域が集合場所になります。その場所がみんなにとって一番便利なのでしょうがないですが・・・。
そんなことを言って、本当の友人ではないですねと言われればそれまでですが、それでも全然かまわないと思っています。
基本的に一人でいるのが好きなので…。
でも、私のどこかに悪いところを見せたくないという部分があり、断るばかりではなく、断ったら次は出席しないとと調節しています。
ハッキリ「めんどくさいから」と言えない自分がいます。
何か角の立たない上手な断り方はないでしょうか?

A 回答 (5件)

決して嫌いなわけではないけど、積極的に会いたいわけでもない。


自分としては会うのは1年に1~2回程度いいけど、会う頻度が少し多いという感じでしょうか。と、いうのも私にもそういう友達の集まりがあるので^^;

私も「都合いい日教えて」とメールはくると「今何かとバタバタしてて、ハッキリこの日がいいって言えないから皆で日にち決めてー。もしその日行けそうなら参加させてもらうね」って感じで返信します。
で、前日か当日に行く気があったら行けばいいと思います。やっぱりめんどくさいと思うなら「ごめんね」と一言メールしておけばいいと思います。基本的に私は友達数人の集まりなんてその程度の気軽さでいいと思っています。例えば2人で会うのに相手を振り回すようなことはダメですが・・・。

義務的に集まるのはしんどいですよね。そうやって断っているうちにお友達が「○○(質問者さん)毎回参加できない子」と認識してくれるか、もしくは「もう誘うのやめよう」となるかは相手次第ですが、後は向こうに任せましょう!私は今のところ「毎回ではないが時々参加する子」と認識されています^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
友人は4人で会うことが大事みたいな感じで言ってますけど、気にせずに断る時は断ろうと思っています。

お礼日時:2008/11/08 10:22

誘われてストレスになる気持ち、よくわかるゎぁ。


基本的には、おひとり様が好きなのよね?
行っても面白くないんだったら無理して行く事はないと思うけどなぁ...。
断る事に対して悪く思われたくない気持ちもわかるけど...万人に好かれるなんてぇのは無理な話だもの。
悪く思われたところで、世の中全人口のうちの一握りだもの、気にしなくてもいいんじゃない?
ただ、「面倒くさいから」は大人の断り方としてあんまりだわね。
断らないで済むには、要するに誘われなきゃいいわけでしょ?
だったら「借金があって交通費も出せなくて...だから行けないんだ。ごめんね。」ぐらい言っておけば?
どうせ嘘つくなら額はど~んと大きく言っておけば、そのうちだんだん誘わなくなってくるハズだよ。
    • good
    • 2

仕事が忙しくて、都合つけるのが難しいから、


私抜きで集まっちゃっていいよ><;
落ち着いたらこちらから連絡します。

とか。

>そんなことを言って、本当の友人ではないですねと言われればそれまでですが、それでも全然かまわないと思っています。
基本的に一人でいるのが好きなので…。

と思っているのであれば、段々疎遠になる方向にしたほうが、
今後も悩まなくていいと思いますよ^^;
    • good
    • 4

こんにちわ^^



女性は特にかもしれませんが、生活環境が変わると友人との会話も合わなくなりますよね・・・。
すごーくよくわかります。

私も以前は「みんなで集まろう!」なんて言われながら、少し憂鬱な気持ちで参加してました。

私は「仕事が忙しくなってきて、予定が全くたたへんねん^^;
土・日も呼び出される可能性あるから、私抜きで考えといてくれへん?」と言いながら関係を遠ざけていきました。
もちろん、仕事が忙しくて予定がたたないとか、ウソですよ^^

せっかくの休みや、仕事終わりやのに、憂鬱な時間を過ごすなんてもったいないです(笑)

ご自身が「この友達とは縁が切れてもかまわない」と思ってらっしゃるのでしたら、少しずつ遠ざけていかれた方がいいかと思いますよ^^
    • good
    • 3

今の時点でははっきりした都合が分からないので、分かったらこちらから連絡しますね♪位伝えておけば、相手からどんどん来ることはないと思

いますけどね☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!