アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年90才になる祖母に、食べたいものはないか?と
聞いたところ、昔食べた「角砂糖の中にコーヒーが入っているもの」との
答えでした。どうやら、見た目は白い角砂糖なのに、割ると中に茶色い部分
(コーヒー味らしいです)があるようです。

勿論、何十年も前のことなので、今現在手に入る可能性が低いのは
わかっていますが、最近とみに元気がなく、食欲もない祖母に食べさせて
あげたいと思っています。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??

A 回答 (4件)

戦前あったかどうか知りませんが、戦後も喫茶店で普通のコーヒーがあったので飲んだ記憶はありませんが話は知っています。



似たような物に白い砂糖、または落雁のようなカタマリで、お湯を注ぐインスタントの「お汁粉」というのがありました。


「コー ヒー入り角砂糖」と云う検索には、下のような記述が出ていますが現代の物はないようです。

明治22年 コーヒー入り角砂糖、東京銀座・福田助治郎が発売

明治42年法 第44類 茶、珈琲、・・・・・ 30 コーヒー入り角砂糖 29B01 書換表示 ...云々の記述があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり現代では入手は難しそうですね(T_T)

いろいろ検索していただいてありがとうございました<(_ _)>
もう少し、みなさんからの情報を待ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 19:26

珈琲等ですよね。

今でもありますよ。ついこの間までスーパーでバイトしてたので絶対あります。結構売れてた。知ってる人は買っていくみたい。
ただそれを食べるのですか?そこにびっくり!

この回答への補足

締め切りが遅くなって申し訳ありませんでした。

これ以上、情報も集まらないようですので、
締め切らせていただきます。

回答くださった皆様、ありがとうございました。

補足日時:2003/01/28 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとですか!!!
あきらめかけてただけにかなり嬉しい情報です。
砂糖売り場とかにあるんでしょうか?
どこのスーパーでも売ってるんでしょうか?
うちの近所のスーパーには見当たらなかったんですけど。
がんばって探してみます。

もしよろしければ、スーパー名教えていただけませんか?

>ただそれを食べるのですか?そこにびっくり!
おいしかったらしいです(笑)


期待できる情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 16:17

もしかしたら「コーヒー糖」では?


母が昔そういうのを買ってきた事があります。
白いはくせんこ(落雁)みたいななかに
コーヒー味の茶色いぶぶんがあって、
ただ角砂糖ってかんじではなくてあくまでも
お菓子というかんじでしたけど。
私の母は今年67ですから
もしかしたら戦前とかに食べた味なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、コーヒー糖ですか。それっぽいですぅ。。。
本人はあまり詳しい事を覚えていないみたいなので、
皆さんからいろんな情報いただいてうれしく思っています。

もう少し、情報が集まるのを待ってみようと思います。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/01/12 19:34

インスタントコーヒーのさきがけとして、


確か明治時代に、日本人が発案・販売したものですよね?
自分も、小学生の頃、そのことを懐かしんでいた記事を、
暮らしの手帖で読んだ覚えがあります。

インスタントコーヒーは、
今では、種類・利便性もさる事ながら、
その『味の追求』に各社も知恵を絞り、
携帯用においてすらも、クリーム・砂糖付き、
もしくは、ドリップタイプの登場など、
味にこだわりはじめました。

残念ですが、入手は、恐らくかなり困難と思います。

お年よりの味覚は、少し鈍くなっているので、
濃いブラックコーヒーを作って、
角砂糖に染み込ませたものなどを、
「こんな味だった?」と、
食してみてもらったらどうでしょう?

>最近とみに元気がなく、
食欲もない祖母に食べさせて あげたいと思っています。

verbalさんの暖かいお気持ちは、
十分に伝わっていると思います。

現物の入手方法を、二人であれこれ考えて、
「コーヒーの会社に手紙出してみようか?」
と、楽しむのもいいかもしれませんね。

お年寄りに限らず、
人は、自分に心を砕いてくれる人がいることが、
一番嬉しいものです。

よき回答があることをお祈りいたします。
(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさん本当にいろいろ教えてくださって、感謝感謝です!

>現物の入手方法を、二人であれこれ考えて、
>「コーヒーの会社に手紙出してみようか?」
>と、楽しむのもいいかもしれませんね。

なるほど、そういうおばあちゃん孝行もありますね。
もう少し、情報を待ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/12 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!