プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつお世話になります。

過去にバイクについて教習についてアドバイスを頂き、先日大型2輪の免許を取得しました。
予定通りにCB900Fを知人より譲渡も済んで、3回数名で日帰りツーリングに行きました。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4362110.html

11月に初ソロツーリング行こうと思っています。
行く先は千葉県です。

30年前の父の写真では『千葉県 しょう油屋にて』と言う短い説明と瓦屋根の家並が写っている写真が数枚あります。
醤油屋さんの醸造所は黒の塀(写真はややセピア気味)があります。
近代的な大工場ではなく昔ながらのこじんまりとした工場のようです。
昭和の懐かしい感じの町並みとこんな醤油屋さんはまだ千葉県にありますか。
父は無精なのか肝心の地名が書いてありません。

こんな街があるよと言う情報を待っています。

A 回答 (10件)

ホントに役に立たない事で申し訳ないのですが「富津市」に一軒、古い醤油屋さんが有ると聞きました。

最近は何かのロケをやったとか…。場所は山の中ではなく、海の方からマザー牧場に上がる方面だったと思います。何か手掛かりになると良いのですが…。他には銚子や野田なども有名ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらくココです。
まさか30年前に戻れるなんて思ってもみませんでした。

富津市から館山市に向かう国道127号線でお勧めのツーリングコースや昭和らしい町並み(回答者さまの感性で)があるところがあれば教えてください。

こちらも役に立たず申し訳ないんですが、#1の方が書かれている通り

野田は醤油の町です。
大手メーカーの工場から、小さいのまであるようですので
もしかすると野田の可能性もあるかもしれません。

あと、もし出来るのでしたら写真をデジカメで撮り、
どこかの画像サイトなり、ヤフーでアカウントを取り(無料です)
ヤフーフォト http://album.yahoo.co.jp/ に
載せる事は出来ないでしょうか?
もちろん、人物やバイク、ナンバー、人物を特定できる部分は
塗りつぶしたりしてです。
そうすれば、風景を見て、ここじゃないか?
と思い当たる人が増えるかもしれません。

ちなみに、お父さんはご健在なのではないのでしょうか?
聞くのが一番早いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

醤油さんについてはNo1さんの回答で解決しました。

よろしければ富津市から館山市までのお勧めのツーリングコースや昔懐かしい町並みを教えてください。

>ちなみに、お父さんはご健在なのではないのでしょうか?
>聞くのが一番早いのですが・・・
これはちょっとムリです。
もし父が出てきたとしたら幽霊です。

あ、以前お父様のバイクに乗る為に免許を・・・という方ですよね。

免許取得、おめでとうございます。

当方千葉在住です。
千葉は醤油で有名で、野田にはキッコーマンが
銚子にはヒゲタとヤマサがあります。
今でこそ日本中で知られる醤油メーカーですが
30年前でしたらこじんまりとした工場で製造されていた
可能性もありますね。個人的には銚子なんか古き良き昭和の
田舎という感じで良かったですね。お父様の写真と全く
同じかどうかはわかりませんが、ツーリングにはお勧めです。

また、醤油とは関係ないですが、銚子の近くの佐原という町は
昔ながらの雰囲気を残した町として千葉県の観光名所になって
います。ノスタルジーに浸ってみるにはうってつけの町かと
思いますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あ、以前お父様のバイクに乗る為に免許を・・・という方ですよね。
覚えてくださってうれしいです。
いろんなことがあってW3からCB900Fに代わっちゃいました。
でも教習所のCB750(?)でしたっけ、このバイクよりは乗りやすいですね。

千葉県は子供の頃に海へ行った記憶しかないので同じ関東に住んでいても地理も街もあまり分からないので情報はたすかります。
出来れば父が撮影したところを全て行きたいのですが写真にほとんど詳しい説明が無いので特定ができません。(特定が出来ても30年の歳月変わっているので分からないかも)

>銚子の近くの佐原という町は
立ち寄ってみたいですね。
そしていっぱい写真を撮りたいです。
すごく有名な観光名所じゃなくて
地元の方から見ると何の変哲も無い昔ながら家並や里山、小さな港町の風景の方が好きです。
父の撮りためた写真はそんな風景の写真ばかりなのですごく興味があります。

11月上旬に千葉県で黒いCB900Fで超ヘタッピーな女を見かけたら間違いなく私です。

①です。

「ミヤ醤油」らしいです。昔、上総地区に住んでました。今は房総には行く事もなくなり、古い話しは分かるのですが、ノスタルジックな町は開発されたかも知れません(笑)当時は「郡ダム」あたりもツーリングスポットでした。「鋸山」も良いですよね。まだ紅葉には早いと思いますが「マザー牧場、鹿野山」も有名ですね。もうコースは決まってしまいましたか?もし友達が知っていたら折り返し連絡が来るかも知れませんので、土曜日まで締めないでいただけたら…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございます。

>まだ紅葉には早いと思いますが「マザー牧場、鹿野山」も有名ですね。
千葉県は本当に子供の頃に海に行ったくらい(TDLや空港は別です)で海のイメージしかありません。

めちゃくちゃ早く家を出るつもりなので早朝の房総半島を楽しみたいと思います。
後は朝日と海のきれいな海岸線を走って、昼は懐かしい町並みを写真に撮って、夕方はガッツリ美味しいものを食べて帰ろうと計画しています。

NO.3です。

モノが溢れ過ぎているこの現代で、お父様の乗っていたバイクに
乗りたくて・・・という動機が印象に残り覚えていました。
実は私も今は亡い父が昔スーパーカブに乗っていたのが、二輪に
興味を持つきっかけになったんですよ。

写真の場所が判ったようで良かったですね。
千葉県内の昔ながらの風景ですか、千葉市から
先の房総半島は基本的には田舎ですので、昔ながらの
風景が残っている可能性が高いですね。

私は1日の平均乗員が数十名程度の超ローカル駅をバイクで
回るのが好きなのですが、いすみ鉄道や小湊鉄道沿線はかなり
いい感じに田舎ですよ(←ほめ言葉です)

東京の喧騒を忘れさせ、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる
空間です。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございます。

>千葉市から
>先の房総半島は基本的には田舎ですので、昔ながらの
>風景が残っている可能性が高いですね。

千葉県の方が見ていたら怒られますよ。
でも結構楽しみにしています。

今すんでいるところは基本的に戦後作られた街なので古い町並みはありませし、
古くなった建物はどんどん新しい建物に代わるような街です。

父が見たはずの昭和の原風景のような街を走ってみます。

>私は1日の平均乗員が数十名程度の超ローカル駅をバイクで
わたしの撮っている写真も少し鉄子が入っているので時間があればすこし覘いて見ます。

バイク乗ってはじめて気がついたのですが、空気の温度や香りが猛スピードで変化していくのには感動しました。

No.1,4です。

こんなのが有りましたので、お伝えします。
http://www.geocities.jp/wasawasakaki/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間的な制約で銚子の方は行かないですが、海岸線をメインに計画していたので参考にさせていただきます。
ナビ無し、地図と勘と人に道を尋ねてツーリングを楽しみます。
11月なので日が暮れるのが早いのでなるべく効率よく回ります。と言ってもソロツーリングデビューなので事故に遭わないように気をつけていってきます。

たぶん千葉の富津市佐貫にある(有)宮醤油店のような気がします。

(有)宮醤油店で検索を入れると出ます
富津市佐貫の信号のとこです ツーリングに来るにはちょうど良いコースになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検索したらたくさん出ていますね。
どこか懐かしいような風景です。

>ツーリングに来るにはちょうど良いコースになります。
あとはお天気次第ですね。
まだ雨のツーリングは怖いですから。

No.1,4,6です。

何度もすみません。
有限会社 宮醤油店
千葉県富津市佐貫247番地
後、上総湊に「小泉」と言う所も有るみたいです。両方とも観光バスも来るらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。

その観光バスの横に黒いCB900Fがチンマリ停まっていたらわたしのバイクです。

免許取得おめでとうございます。

CB900Fに乗られたのですね。

既に三度もツーリングをなさり、バイクで走ることの感動も味わっていらっしゃるようでなによりです。

房総の海岸線は何度か走りましたが、休日になると観光バスなどで大変込み合います。
早朝に発たれるとのことなので土曜でなければ大型車に挟まれる事は少ないでしょう。

千葉南部海岸線のルートです。(地図を見ながらどうぞ)

木更津でR16からR127に真っ直ぐ行きますと佐貫町に近いのですが、
R16沿いに富津岬の方に入ると長い直線が続き快適な道になります。

そのまま富津岬に寄り道。その後R465を走り左手に内房線、右手に林が続くところを右折すると東京湾観音があります。

元のR465に戻って線路を渡り、数分で右手に佐貫町の駅舎が見えます。
駅前の信号を左折しR127の交差点の右手奥にお目当ての宮醤油店があります。(多分そこだと思います)

その後はR127を南下すると「道の駅とみうら」があります。
ここは枇杷で有名なところですが、季節はずれですね。

R127で館山に入ると少し混みます。そのまま直進するとR410になりますが、海岸線のR257に出られた方が眺望は良いでしょう。
R257で洲ノ崎を回って南房パラダイス辺りは防砂林を抜ける長い直線道路です。

この先は時間を見てR410沿いに白浜、野島崎灯台を通って、天気がよければ「道の駅ちくら潮風王国」で海を眺めながらのんびりされるのも良いでしょう。

R410を東周りに北上すると内陸の空いた道を走ることができます。
内陸部を走るときには、ライダー御用達のツーリング・マップルで休憩毎に道を確かめないと、一人では迷子になるかもしれません。
それと内陸部ではあまりガソリン・スタンドがないので給油にはお気をつけください。

私も何度かどこに向かってどこを走っているのか分からなくなったことがあります。
それがまた楽しいので、持っていても地図を見ないで走り続けてしまうのですけれどね。

初めてお一人でのツーリングのようですので、あまり無理をなされないようにお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごいですね。
地図と観光ガイドとネットで事前にコースを確認します。

千葉県の内陸部は行った事がないので気をつけたいと思います。
まだまだ初心者ですのであまり人気の無いところでトラブルが発生したら本当にパニックなるかもしれません。

No.8です。

No.9さんの仰る通りのルートが良いと感じました。マザー牧場は山道をクネクネ行くので、走りづらいかも知れませんし、道幅が狭い場所も有ります。どうぞ安全で楽しいツーリングになりますように(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事の関係でツーリングは平日になります。
連休明けか来週にお天気と相談して『初ソロツーリング決行』です。

みなさんのアドバイスを参考に安全に気をつけて走りますね。

それから町並みの写真をイッパイ撮りたいです。