アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシアのお土産にもらったコーヒー豆を冷蔵庫に入れたまま10ヶ月が過ぎました。豆を挽くのが面倒で、そのうちにと思っている間に忘れてしまいました。包装は真空パックではありません。捨てた方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

コーヒー豆、私は冷蔵庫保存してもせいぜい1月程度と思っています。

自家焙煎の店で最大その程度、と言っている所があります。

ですが、飲めるか? といえば豆自体は1年以上でも大丈夫なことが多いようですね。水分が少ないので痛みは少ないようです。スーパーなどで売っているコーヒー豆、真空パックではなくて常温保存ですが、賞味期限はかなり長めになっていますから。
ためしに少量、飲んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。豆自体は1年以上でも大丈夫ということなので、恐々、香りや酸味を確かめながら飲んでみました。コーヒー党ではないので味は分かりませんが、並みの喫茶店のコーヒーよりは美味しいと感じました。

飲めないかというレベルなら、飲んでも問題ないでしょう。

ただし、味の面では、実際飲んで見ないとわかりません。
酸化してしまっているようだと美味しくないので、やめたほうがいいですが、味的に問題ないようならそのまま飲んで大丈夫ですよ。

この回答への補足

早々にご回答くださりありがとうございました。私にはどのご回答も良回答でしたが、2つしか良回答にできなくて残念です。困りましたが早い順にさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試しに飲んでみました。味的に問題ないようならそのまま飲んで大丈夫とのことですので、捨てないで飲むことにします。あまりコーヒーの味には詳しくありませんが、少なくとも不味いコーヒーではなかったです。後味もすっきりです。

飲めるとは思いますよ。

ただ冷蔵庫に入れていても酸化してしまいますからね。
以前ほど風味や深い味わいは出ないかもしれませんよね☆

この回答への補足

早々にご回答くださりありがとうございました。私にはどのご回答も良回答でしたが、2つしか良回答にできなくて残念です。困りましたが早い順にさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらでの回答しだいでは捨てようと思っていましたが、飲んでも大丈夫とのことで飲んでみました。もっと早く飲んでいれば、もっと風味もよかっただろうと思います。もらう時に上質な豆だと聞いていましたので、もったいないことをしてしまいました。

こんにちは。

飲んでも害はないかと思いますが、酸化してしまって美味しくないかと思います。
豆のままでも焙煎してから1週間経つと、お湯を注いでもムクムクと粉が持ち上がってきませんし、
一杯飲むだけでも胸やけがするような感じになります。
1-2杯飲んでみて飲めそうなら早めに飲んでしまう方が良いかと思います。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。飲んでも害がないということなので試しに飲んでみました。あっさりとした飲み易い味でした。コーヒー好きな人には飲めないレベルかもしれませんが、私には大丈夫でした。特別な酸味はなかったです。