アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、大学でスポーツをしていた者です。
うちの部活では、みんなが同じ寮に住んでいます。
そして、4年生になり、ついに部活の引退を迎えたのですが・・・

ある日、卒業してからコーチになった先輩が、急に出て行けと言ってきました。もう練習に来ないなら出て行けと言った感じです。
コーチである先輩は、卒業をしてからもうちの寮に住んでいるのです。

別にコーチは大家さんでもなんでもありません。
客観的に見れば同じ建物の違う部屋を借りているだけの人です。
なので私は寮を出ませんでした。
それより、引っ越しをしたとしてもあと5か月で卒業です。
たった5か月住むためだけに引っ越しの費用や敷金などのお金を無駄にするなんてもったいなさすぎます。

私は特に問題や事件をおこしたわけではありません。周りの住民にも迷惑をかけてはいません。
出ていかなければいけない理由がまったくないはずなのです。

しかし、その人はその後もしつこく私の部屋に来るので、私は会いたくなくてほとんど寝る時以外は外で過ごす生活が続きました。

すると、今度は私の部屋の扉にいくつも鍵をつけ、完全に閉鎖されてしまいました。

私は家賃を払っているのに部屋に入れない状態になりました・・・・

現在は、やさしい後輩がかくまってくれています。

部活での立場が上だというだけでこんなことをしていいものなのでしょうか?
もうあの人の近くにいることすら嫌です。
後輩にだって長く迷惑はかけられません。
裁判をしたとして、勝てるでしょうか?
家具なども盗られたということになるのでしょうか?

こういった場合どういう行動をとればいいのかがまったくわかりません。
どなたかいい進言をおねがいいたします。

A 回答 (5件)

お若いがゆえにどうしたらいいかわからず右往左往されてますね。

まずは寮に入る時点で未成年だった訳ですから
契約管理は親がしているはずです。
捺印した契約書も親が保管しているでしょう。

1.親御さんに現状を伝えて契約書を確認して下さい。
寮費が発生している訳ですし、滞納が無い限りは有効書類です。

2.建築物には必ず管理人または管理会社がいます。
他の方の回答にある通り、事務局では無いですか。
現状を伝えて、どのようにしたらよいか相談して下さい。
裁判云々はその後の話になります。所有者抜きで進める話では無いです。

3.居住者に出ていかせるには退去の通知から3か月以上の期間が必要です。部活を辞めたから出ていかねばいけないという規律があるのならその先輩自体が引っ掛かりますのでおそらくは無いでしょう。

4.パワーハラスメントという言葉をご存じですか?権力に慮って言動による嫌がらせをすることです。会社のトラブルとしても多いですが学生の部活でも定義を使われることがあります。
「パワハラ」「相談」で検索すれば出てきますから、お近くの相談窓口に相談するとよいでしょう。

とにかく隣人であり、後数か月は我慢しなければならない状況なら第三者を挟むべきです。親から事務局へ、またはパワハラ相談窓口や警察から事務局へ、間違っても「当事者同士で片づけて」とされない為には被害を拡大してしまうべきです。それでその先輩が追い出されたところで質問者様と一生付き合う事ではありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相談窓口に相談するべきですね。
はやく解決できるように大学の事務局にも行きます。
どうもありがとうございました。

寮長、寮の管理者(学校かその建物の所有者など)に相談してください。

確かに一般の賃貸物件ならば居住権の侵害ですが、そもそもの賃貸契約がどうなってるかも不明ですし。
    • 0
この回答へのお礼

これから契約書の確認をした上で学校に相談します。
ありがとうございます。

契約した相手に相談するだけでしょう

おそらく大学の事務局でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり事務局へ相談するのが一番いい方法みたいですね。

コーチより上の人間に相談しましょう。

顧問の先生や、寮長などいないのでしょうか?
入寮する際の規定・契約書など定めははっきりないのでしょうか?

社員寮なら、会社を辞めれば出て行かなくてはなりませんが・・・
全ての状況が分かる訳でないので、何とも言えないんじゃないですかね
    • 0
この回答へのお礼

寮長は現役の学生がしているので、コーチに意見したりすることができないのです。顧問の先生は名前だけ貸している状態で会ったことも2、3回しかありません。
契約書を確認して他の方の回答にあるように事務局へ相談に行こうと思います。
ありがとうございました。

アパートの隣の住人がやってるのと同じで違法行為です。

警察に被害届けを出した方がいいです。又弁護士に相談すれば慰謝料を請求できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まずはほかの方の回答にあるように事務局へ相談してみようと思います。
相手の対応次第ではやはり被害届けなども考えていかなくてはいけないですね。