プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画を見ていて時々聞こえてくるんですが、dollarのことを
ボックス(?私にはそう聞こえるんですが・・・。)と言うんですか?
比較的最近の映画で頻繁に使われているような気がするんですが、
前から使われている表現なんでしょうか?
またdollarと言うのとこの言葉を使うのとではニュアンス的に
何か違いがあるんでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

そうですね。

buckです。
発音的にはsunと同じアです。バックですね。

BUCKにはアメリカスラングで2つ意味があります。

1つは「たくましい若い黒人」(a virile young Black male)のことです。
白人が用います。黒人は侮蔑的と見たことばです。Boob,Blackと同じような言葉です

2つめはおっしゃるとおりドルのことです。Doller,Bullet

1は雄ジカの意のbuckから。
2はネイティブアメリカンがシカ皮(buck)を貨幣のように用いたことから。
転じています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

バックスと言っていたんですね・・・。
ネイティブアメリカンがシカの皮を貨幣のように用いた事から
この言葉が使われるようになったとは!勉強になりました。
そして単語に関する詳しい説明をありがとうございました!

お礼日時:2003/01/15 01:00

アメリカ映画でよく聞きますね。

スラングですかね。
buck(s)です。
buck=1ドル(札)のことで、5ドルで5bucks
いまはお札と限らないとおもいます。

あと1000ドルのことを grand と言ったりもします。
10 grand で1万ドル

アメリカだけですかねえ。そこはよくわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。最近見たアメリカ映画でかなり頻繁に
この言葉が使われていたので、すごく気になっていたんです。
なので、すっきりしました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/15 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!