プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今日点検に出したら、そろそろタイヤの交換時期といわれました。
乗っている車はH13年のマークIIです。
サイズは195/65R15です。
ディーラーからお勧めのタイヤということで
グッドイヤー
:EAGLE LS3000 HYBRID
:EAGLE LS2000 HYBRIDII
:EAGLE RV-S
:VECTOR5+
:GT-HYBRID
ヨコハマ
:DNA db ES501
:DNA EARTH-1 E
:DNA mapES340
:DNA ECOS ES300
ミシュラン
:ENERGY MXV8
:ENERGY E3A/E3B
:ENERGY XM1
:PILOT PRYMACY
の全13種類を紹介されました。
(大文字、小文字が間違えていたらすみません。)
正直どれにしたらいいのか、さっぱりわかりません。
主人は別の車に乗っていて車についてはまったく詳しくありません。
普段の買い物や塾の送り迎え、たまに遊びに行くときに乗っています。
ディーラーでの交換は高いと思うので、別のところで替えるつもりです。
この中で、または別の銘柄でもいいのですが
お勧めのものがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

参考程度に13種類を静粛性、中間、燃費、それ以外の4つに分類してみました。

>静粛性重視
EAGLE LS3000 HYBRID
DNA db ES501
ENERGY MXV8

>中間
EAGLE LS2000 HYBRIDII
PILOT PRYMACY
ダンロップ ルマンLM703

>燃費、経済性重視
DNA EARTH-1
DNA ECOS ES300
GT-HYBRID
ENERGY E3A/E3B
ENERGY XM1
ダンロップ ENASAVE97
トーヨー TEO plus

>上の項目のどれにも当てはまらない物(おすすめできません)
EAGLE RV-S ミニバン用タイヤ
mapES340 上に同じ
VECTOR5+ オールシーズン

おすすめのタイヤと言いましても、タイヤに何を求めるか、ご予算お幾ら位か?により変わってきますので、一概にコレが良いとは言えないです。
ただ一般論として言えば、燃費、経済性重視のタイヤが良いかと思います(値段も安いですし)。
特にEARTH-1とENASAVE97は燃費に特化したタイヤで燃費を考えるならおすすめです。
逆に静粛性を求めるならdb ES501等も選択肢としてありでしょう。ただし値段はそれ相応にしますが。
ちなみに私個人として選ぶなら、ルマンLM703でしょうか。前のモデルのルマンLM702を使っていた事あって(訳あって今は車持ってないです)、これが好印象でしたので、その後継たるLM703も同じだろうと言う事で。

>補足事項として
:基本的にミシュラン、ブリヂストンは高いです。逆にトーヨーなんかは安いです。
:タイヤ館はブリヂストンのお店です(例えて言うならディーラーみたいな物です)。
:中国製、韓国製タイヤが何故ダメかと言うと、妙な振動が出たりする、静粛性が極端に悪い、製品寿命が短いと言った点があったりするのでおすすめ出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

分類してくださりとてもわかりやすかったです。
燃費、経済性重視でいきたいと思います。
静かなのもいいかなと思ったのですが
車の中で音楽聴いているなら関係ないですよね。
>特にEARTH-1とENASAVE97は燃費に特化したタイヤで燃費を考えるならおすすめです。
わかりました。
タイヤ館がブリヂストンのお店とは知りませんでした。
色々なメーカー品が置いてあるわけではないのですね。

質問した当初は区別がつかず???状態でしたが
色々とお答えいただいてわかってきました。
ありがとうございました。

普段の足としての車で極端な性能を求めなければベーシックのタイヤで十分です。

ちなみに先日丁度同じサイズの195/65R15を工賃や廃タイヤコミコミで4万円で買いました。銘柄はヨコハマのECOSです。普通に良いです。ショップはイエローハットです。
オートバックスではダンロップのルマンシリーズのベーシックなのを3.9万円と言われましたが一発で価格を出してくれた最初の店で決めました。
カーショップによって安く出来るメーカーがその時期で違ってますが、国産タイヤメーカーならまず問題ないです。カーショップでは値引きもできますので、価格を参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くにあったイエローハットは移転していたので
オートバックスをのぞいてみます。
参考になりました。

まさかとは思うのですが、7年目にして初のタイヤ交換でしょうか?タイヤのゴムの寿命は

3~4年と言われています。これを過ぎるとゴムが硬化して減りにくくはなりますが特に
雨天で曲がりにくく・止まりにくくなってしまいます。山は残っていてもこれくらいの年数で
交換するようにされて下さい。
個人的にはミシュランをお薦めします。「タイヤだけでこんなに変わるのか!?」というくらい
に変わります。乗り心地・ハンドリング・耐摩耗性ではEnergy3ですが、静かさを優先される
のであればXM1が良いかと思います。
「MXV8は中間グレード」と書かれている方もいますが、REGNOに相当するコンフォートタイヤ
です(値段も相応)。このタイヤはちょっと癖があり・それを理解している店で買って組付け
ないと「高いのにダメダメなタイヤ」になってしまう恐れもあるので、検討されるのであれば
まずはミシュランを多く扱っているタイヤ専門店に相談されて下さい。
先日新しくなったピレリのCinturatoP6も良いかと思います。これまでのピレリは劣化が早かった
ので新しいCinturatoP6でどこまで改善されているかが気になるところですが、・・・。
「安い店で購入」とありますが、ネットでの購入や店頭在庫を出してくるようなお店での購入は
避けられて下さい(保管状況がわからなかったり・雨や日光にさらされたタイヤは劣化が進行
しています)。また、組み付けも技術の差が出て来ます。カー用品店ではなく・タイヤ専門店
での作業を強く薦めます。
交換の際はエアバルブも同時に交換されて下さい(これも消耗品です。4本で\2,000-もしま
せん)。長持ちさせるにはタイヤワックスは塗らない事も心掛けられて下さい(意外でしょう
が、殆どのタイヤワックスや艶出し剤はタイヤを劣化させてしまいます)。
    • 0
この回答へのお礼

購入はH13年ではなくH14年でした。(そう変わりませんね)
確か最初の車検時にディーラーからそろそろ替えた方がと指摘されて、その後しばらくしてから取り替えた記憶があります。
ディーラーの言われるがままにディーラーで・・・^^;
7~8万かかりました・・・トホホ。
今度はちゃんと調べます。
最近すごく急な坂でスリップすることがあるんですが
これも減ってきた証拠ですよね。
>個人的にはミシュランをお薦めします。「タイヤだけでこんなに変わるのか!?」というくらいに変わります
えぇ~!!そうなんですか?
こんなこと聞かされたらミシュランにしてみたくなります!
Energy3かXM1ですね。
タイヤ館ってミシュランあるかな。
エアバルブ・・・何かわかりませんがこれの交換も忘れずにします。
色々とありがとうございました。

タイヤはすべてにおいて優れているものはないです。

どれも長所があれば短所があります。
個人的には家族の車につけているダンロップのENASAVE97が予算が許せば乗り心地がよくおすすめです。
安価なもので選ぶならTOYOのTEO plusが値段の割に静かでよいタイヤです。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれメリットデメリットがあるのですね。
TOYOのいうメーカーも聞いたことがあります。
参考にいたします。

ディーラーさんで 取り扱ってる中で スポーツ系タイヤを除いた全種類を お薦めしたようですが 詳しくない人には 数多すぎ迷惑ですねー

個人的主観ですが マークIIにどの位適合かを評価してみました。
グッドイヤー(安ければ買いのメーカー) 
:EAGLE LS3000 HYBRID ◎ 中間グレードタイヤ
:EAGLE LS2000 HYBRIDII  △ 乗り心地重視 ハンドリングはグニャグニャ
:EAGLE RV-S       × 向いていない
:VECTOR5+         △ オールシシーズンタイヤ 多少の雪もOK
:GT-HYBRID        ○ エコタイヤ
ヨコハマ(製品は全体的に安定してます。BS高いので YOKOHAMAお薦め)
:DNA db ES501   ◎ 高性能 静寂 予算が許せば履きたいタイヤ
:DNA EARTH-1 E   ○ エコタイヤ(新製品で割高)
:DNA mapES340   ○ エコ標準タイヤの中間グレード
:DNA ECOS ES300  △ エコ標準タイヤの一番下
ミシュラン(ハンドリング向上、タイヤ軽い、耐摩耗性国産の2倍)
:ENERGY MXV8   ◎ 中間グレードタイヤ
:ENERGY E3A/E3B  ○ エコ標準タイヤ
:ENERGY XM1    ○ エコ標準タイヤ 
:PILOT PRYMACY  ◎ 中間グレードタイヤ

グッドイヤーが 一番割安で買えるでしょう
しかし トータルコストパフォーマンスでは、DNA mapES340 or ECOS ES300がお薦め
予算が許せば ミシュラン ENERGY MXV8 or PILOT PRYMACYをお薦めします ミシュランは とにかく ハンドリングが変わります。
高速道路バースト時でも タイヤビードがホイルーリムから外れずに 危険回避できます。国産タイヤとはビードワイヤーの作りが違います。

購入は、ディーラーより 大型量販店や 町の安売りタイヤ屋さんような タイヤ専門店で購入が お得 値段差で ガソリン満タン4回とか出来ます。

※間違っても 中国・韓国製タイヤに手を出さないこと!!    
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつ解説をしてくださりありがとうございます。
あの~エコタイヤというのは
燃費が良くなるタイヤでしょうか?
タイヤによってハンドリングまで変わってしまうとは驚きです。
安易に選んでは失敗しますね。
◎がついているのは
 EAGLE LS3000 HYBRID ◎ 中間グレードタイヤ
 DNA db ES501   ◎ 高性能 静寂 予算が許せば履きたいタイヤ
 ENERGY MXV8   ◎ 中間グレードタイヤ
 PILOT PRYMACY  ◎ 中間グレードタイヤ
ですね。
それに加えて
 DNA mapES340
 ECOS ES300
 ENERGY MXV8
 PILOT PRYMACY
がおすすめ・・・・あの・・・候補が多すぎて^^;
安い店で買い、予算はとりあえず考えないとしたら
 ENERGY MXV8
 PILOT PRYMACY  ということですね。
(違うかな。私の解釈では・・・)
ミシュランってあのモコモコの雲人間のマークのとこですよね^^
おそらくまだ車の買い替えはしないので長く乗ると思います。
そのあたりも考えて選んでみます。

初めまして!

ディーラーで交換されると言うことですね~。
お付き合いもあると思いますが、オートバックスやイエローハットなどのカー用品店と値段比べしてみることをまずオススメします。
ディーラーに「オートバックスで○○円だったから合わせてください!」って言っちゃってOKですし!

普段の街乗りなら、
グッドイヤー:LS2000ハイブリッドII
ヨコハマ:エコスES300
ダンロップ:ルマンLM703
の3つがオススメです。

分かりやすく言えば、マークIIに履かせるのに「普通」のタイヤです。
値段も手頃で、性能も普通です。
これより安い銘柄もありますが、騒音や雨の日の安全性を考えると、この辺のタイヤが良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーは高いので、安いお店に行くつもりでいます。
タイヤの一覧表をもらったのですが
どれを選んでよいかもわからず困っていました。
グッドイヤー:LS2000ハイブリッドII
ヨコハマ:エコスES300
ダンロップ:ルマンLM703
あたりがいいのですね。
具体的に教えていただきありがとうございました。
助かりました。

近くのカーショップ、タイヤ館で同じサイズのバランス、工賃込みで1番安いので十分です。

高性能タイヤ装着する車種でもないし、へんにグリップの良いタイヤより安い方がノイズも少ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーは高いので近くのタイヤ館やオートバックスに
行くつもりでいます。
車を見せればおすすめのものをお店の人がすすめてくれますか?
こんな一覧をもらっても正直違いもわからず???状態です。
走りを追求しているわけでもなく
車も古くなってきたし(H14年でした)
普通でいいのですが
その普通がわかりません^^;
タイヤによって乗り心地もまったく違うものなのでしょうか?