アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前のIPアドレスに割り当てられていたドライブを切断して、
新しいIPアドレスのドライブに割り当てようとすると、
以前の名前を保持したままになってしまいます。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
を参照してみましたが、解決に至らず、困っております。
上手く説明できなくて大変申し訳ないのですが、
どなたかご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

【OS】WindowsXP SP2
【環境】ワークグループで運用し、
    ネットワークドライブを割り当てるために、
    NET USE~のバッチファイルを走らせている。
【変更点】ネットワークドライブとして使用していた
     ファイルサーバーのIPアドレスを変更しました。

A 回答 (4件)

net use Z: /delete が


コマンド手入力はOKで
バッチファイルからは効かないということですか?

この回答への補足

ご連絡有難うございます。

コマンド入力もバッチファイルも
両方とも効いております。

記載が上手く出来なくて申し訳ございません。
真意が伝わってないかも知れません・・・
No.3の補足にも記載させていただいたのですが、
~~~~~~~~
'前コンピュータ名(***.***.***.***)'の(Z:)
と表示されていて、前コンピュータ名が
現サーバー名と違うので、社内から~
~~~~~~~~
となり、画面の見た目の問題だけなんですけどね。
”ラベル名が違って(前コンピュータ名のまま)出てしまう。”
と書いた方が伝わりやすいですかね?
(日本語って難しいです・・・)

質問にアップさせていただいている
マイクロソフトのサイトも同様の現象と認識しております。
(OSがWin2000の場合のサポート内容ですが・・・)

お忙しいところ無知な私の為に
お時間を割いていただき有難うございます。

補足日時:2008/11/10 13:29
    • good
    • 0

ということは


net use Z: /delete /y
ではなくて
net use Z: /d
だと削除できたということですね...
Version の違いでしょうか???

この回答への補足

ご回答有難うございます。

スイマセン。書き方が中途半端でした。

net use Z: /delete /y
でも、
net use Z: /d
でも、削除は出来ております。

ドライブはきちんと割り当てできてるので
ヨシとするしか無いんですかねぇ・・・
マイコンピュータを見ると、

'前コンピュータ名(***.***.***.***)'の(Z:)

と表示されていて、前コンピュータ名が
現サーバー名と違うので、社内から
問い合わせが多くて・・・
とりあえずは、1台1台名前の変更で対応している次第です(>_<)

補足日時:2008/11/07 09:21
    • good
    • 0

コマンドプロンプトから


net use Z: \\***.***.***.***
を実行したとき何かメッセージが表示されますか?

この回答への補足

ご連絡有難うございます。

コマンドプロンプトで
net use Z: \\***.***.***.***
を走らせたら、
システムエラー85が発生しました。
ローカルデバイス名は既に使用されています。
と表示されたので、
net use Z: /d
と入力し、一度削除してから、
net use Z: \\***.***.***.***
を入力すると、
コマンドは正常に終了しました。
と表示されます。

以前のコンピューター名を
(キャッシュしているのを)消す
ことはこんなにも苦労することなんですかねぇ(>_<)

ちなみに、他の3台のマシンでやってみましたが
同様の現象でした。。。

補足日時:2008/11/06 16:41
    • good
    • 0

仮にネットワークドライブがZである場合


net use Z: /d
を一旦実行してから
新IPを割り当てるようにしたら以下でしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。

net use Z: /delete /y
net use Z: \\***.***.***.***\

と記載しているのですが、上手くいきません。。。
(***.***.***.***はIPアドレス)
書き方がマズイですかね?
どうしても、前ユーザー(***.***.***.***を利用していたユーザー)
の名前が残ってしまうのですが。

補足日時:2008/11/06 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!