プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LAN、有線LAN共に、付いているノートPCなのですが
「ネットワークアドレスの取得中」という状態が2分も続きます

マイネットワークのプロパティに表示される
「LANまたは高速インターネット」の項目に
IEEE、ローカルエリア接続、ワイヤレスネットワーク接続があり
他の機器との接続で、このPCにケーブル接続や無線で接続を行う前は
「接続していません、ファイアウォール」と表示されています

接続すると「ネットワークアドレスの取得中、ファイアウォール」
と変化するのですが、その表示が2分ほど続き
ようやく「接続、ファイアウォール」となります

TCPIPのプロパティの詳細設定のIP設定の所は「DHCP有効」と
あるのですが、このPCのDHPCがおかしいんでしょうか?
TCP/IPの設定でプライベートアドレスを192.168.0.5の様に割り振れば
1秒もしないで接続中になります

それともDHCPを使うと普通に2分くらいはかかる物でしょうか?
もしくは、これは全のLAN機器にIPを手動で割り振るのが当然
なのでしょうか?
OSはwindowsXP homeのSP3です

「接続」になるまでこんなに時間がかかる事の原因が
何となくでも良いので分かる方が居たら是非教えてください

A 回答 (3件)

DHCPで時間がかかるのはそのマシンだけですか?


他のマシンはすんなりつながるのでしょうか?

代替の設定をしているとか?
正常にDHCPサーバが動作していれば2分もかからないでしょう

この回答への補足

そのマシンだけというか、上でも説明しましたが
実質繋がっているのはノート1台なんです
内蔵されている有線も無線も同じ症状です

ローカルでDHCPサーバが動いてないって事なのかな?
サービスにDHCPクライアントというのはいるんですが
デーモンらしき物は見あたらなかったんで・・・。
windowsXP homeってDHCP動いてないんですかね?

補足日時:2008/11/06 11:05
    • good
    • 0

恐らく無線LANルーターだと思いますが、一度再起動してみてはどうでしょうか?



それから無線LANルーターのメーカーサイトへ行き、ファームウウェアのアップデートがあれば適用してみてください

この回答への補足

いえ、ルータではつかっていません
終端端末機
↓(ノート内蔵LANへ有線接続、PPPoEでプロバイダへ接続)
「Marvell Yukon 88E8038 PCI-E Fast Ethernet Controller」
↓(ノート内部で連結、ネットワークの共有)
「Broadcom802.11マルチバンドネットワークアダプダ」
↓(無線LAN)
他のノート、PSP、ipodなどへadhocで繋がってます

PC内部では有線LANと無線LANのボードがあり
無線LANの方は、他の機器へのゲートウェイとして動かしています
何の問題もなくネットには繋がるし、他の機器との通信も
問題ないんです・・
でも有線も無線も、何か他の機器を接続すると
ネットワークアドレスの取得中でしばらく待ちます
終端端末機が壊れてるんでしょうか・・・

補足日時:2008/11/06 11:01
    • good
    • 0

あぁ、ルータなしにPPPoEでつないでいるんですね


であれば、

> ローカルでDHCPサーバが動いてないって事なのかな?

ということになります
なので、192.168.0.5のようなプライベートアドレスを適当に振っておいてください
PPPoEで接続した際に、IPCPというプロトコルでグローバルアドレスが割り振られますので、設定したプライベートアドレスは通信には利用されません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PPPoEで接続した際に、IPCPというプロトコルでグローバルアドレスが>割り振られますので、設定したプライベートアドレスは通信には利用されません

おおお、そうだったんですか、しりませんでした^^;
そのせいで、ネットにはちゃんと繋がっていたんですね
なんか胸のもやもやが取れた気がします、有り難うございました!

お礼日時:2008/11/07 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!