プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に在籍していたとき、サークルの口座の名義が私でした。
うっかりそのまま、私は就職に伴い引っ越ししてしまいました・・・。
就職して半年以上経ち、有休を使って大学を訪問する機会ができました。
後輩に名義変更したいのですが、このような場合名義変更できるのでしょうか?
以前の住所を証明できるものが手元にありません。
また、現在の私の住民票は必要でしょうか?
必要な書類を教えてください。

社会に出たのに世間知らずで恥ずかしいです。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

新規口座作ってもらって、そこに全額送金して


今のは解約すればいいんですよ
    • good
    • 4

はじめまして、ご回答します。


まず、銀行に問い合わせて、必要な書類等を聞いてから行ったら良いと思います。
わたしの場合、毎年マンションの名義人が変わりますので、毎年名義変更しています。(1年毎に理事長が変わるため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、名義変更をしてきました。
存外簡単にできました。
東北の地方銀行だったのですが、新しい名義人(後輩)と行きました。
必要だったものは、
・通帳
・変更前の印鑑(私の)
・変更する印鑑(後輩の)
・後輩の身分証明書(免許証)
だけでした。
後輩は東海地方出身で、住民票を移しておらず
免許証に現住所の記載がありませんでしたが、
問題ないとのことでした。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 07:06

「○○サークル 代表者 ○山○男」というような口座ですか?


規約を銀行に提出してあり、規約に役員が変る内容があれば、代表者の変更はできます。
印鑑は個人のものですか?それだったら印鑑も変更しましょう。
新しい代表者が免許証など本人確認書類を持って行くのが良いと思います。先輩と一緒に行ったら一番いいかもしれません。
参考です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
規約を提出しておらず、個人の口座ということになっています。
先日無事名義変更できました。
必要だったものは、
・通帳
・変更前の印鑑(私の)
・変更する印鑑(後輩の)
・後輩の身分証明書(免許証)
だけでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 07:08

そう言う複雑なケースに遭遇したことはないですが、もし遭遇したら銀行に聞きますね。



>社会に出たのに世間知らずで恥ずかしいです。

こういうときちゃんと銀行に聞くのが一人前の社会人です。

何故銀行に直接聞かないのでしょうか?
平日日中に私用電話をすることも出来ない厳しい職場?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
業務時間中に私用の電話はしたくないのは勿論なのですが、
今回出張ついでに急に行くことになりまして、
来週の月曜日に名義を変更したいので
こちらに質問しました。

もし、またこのようなことがあったら(もうこんなミスは避けたいですが)
銀行に聞きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!