アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
度々お世話になってます。
義父の事でどうして良いかわからず相談に乗っていただけたら幸いです。

今、3歳半の娘がいます。
私は元々、子供が苦手というか好きではありません。
自分の子は可愛いと言いますが(もちろん可愛いです)やっぱりムカついてしまう事もあります。
夫は長男ですが、実家からかなり離れた所に住んでおり、孫の顔を見せるのも年に1度位です。

前々から2人目はまだか?と催促されてはいましたが
私自身、子供が2人になるという事への不安があり
そのうち・・・頑張ってはいるんですけど・・・と言ってははぐらかしていました。

度々、義父から電話があり『子供はまだか?次は男だぞ!男以外はいらんからな!』と言われていました。
私は、授かった命に男も女もあるか!と正直ムカつきますが黙っていました。
そして先日、また電話があり『●●(←夫の名前)は仕事が忙しいのか?』と聞かれたので、忙しいみたいですと答えました。
すると、『そうか、忙しいか。そしたら忙しくってチンポもたたんか。』と言われました。
自分の耳を疑いました。まさかこんな事言われるなんて・・・・
その後も『やる事やってるのか?可愛がってもらえ!』などとセクハラ発言は続きました。
私は何も言えず黙ってしまいました。
義父との会話は全て子作りに結び付けられます。
話を逸らそうと『そちらは初雪ですね』など言ってみるのですが
『寒いときは人肌が恋しくなるだろう!』という風に・・・

私は、早くに父親がいなかったので言われ慣れていないだけかも知れないのですが、はっきり言って気持ちが悪いです。

夫に言ってもらえば済む事なのですが、何故か義父は夫のいない時間帯を狙って電話をしてきます。
以前は折り返しの電話をさせていたのですが最近では『折り返し電話はいらない!』と念押しをされてしまいます。

こんな事、夫に言ってよ!って心の中で叫んでます。
しかも私が頭に来てるのは、子作りのタイミングまでなんで義父に指図されなきゃならないの?と言う点もです。
ますます作りたくなくなります。

天邪鬼でしょうか?

こんな義父に対してどう接していいか分かりません。
私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

セクハラというか下品なおっさんですねえ。

お下劣・・。
きもくてデリカシーのかけらもない。悪気はなさそうな感じですけどね。
だからといって嫌なものは嫌。はっきり本人に言えませんか?

「すいませんがあまり気持ちの悪い話はやめてもらえませんか?
 今後そういった話をされるのならもうわたしはお義夫さんと話をするつもりはありません。おっしゃりたいことはわかりますがもう少し言い方を考えてください。うちには小さい子供もいるんです。」

お子さん娘さんなんですよね。
子供の耳に入ったらそれは立派な性的虐待に値します。
子供ってそういったことにすごい敏感で傷ついたりしますよ。
そういう害から守ってあげる必要も母親としてあります。
事態は深刻です。

忠告をしたのにも関わらずそういった話が始まったら電話を切る、その場を去るなどの行動が必要です。
アンポンタンには言ってもわかりません。行動で示してわからせてあげましょう。
旦那さまにも1度キレておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回は夫にガツンと言ってもらう事にしました。
子供のことを考えると耳が痛いんですよね・・・

ありがとうございました。

セクハラです。

あなたがどう感じるかによって、セクハラかどうか決まります。

私の彼のお父さんもみんなでゴハンを食べている時に「もうHしちゃったんだろ」とか「オギノ式って知ってる?」なんて聞いてお母さんにどつかれていますが、私はちっともイヤじゃないんです。

私の父はとても厳格で、性に異常に潔癖で、そういう話は一切タブーな家庭だったんです。青春ドラマのさわやかなキスシーンでも父は咳払いをしてました。逆にそれが気持ち悪くて・・・。
高校生の時にお風呂に入っている時に父にお風呂の戸を開けられた時は、震えが止まりませんでした。父が寝たら殺そうと思いましたよ。

だからくだけた感じでそういう会話が出来る彼の家はとてもいいなと思っています。安心して嫁に行けます。

でも、それもキャラがあってこそです!
私の彼のお父さんは住んでる町でもみんなに好かれてるトラックの運ちゃんなんです。なんでも豪快。だから気持ち悪くないです。

でも、あなたの義父は「次は男」なんて偏見もあるし、息子の留守を狙うなんて、卑怯者ですね。若い女性にチンポなんて、おぞましいです。

私は、ご主人に涙ながらに訴えるのがいいと思います。義父を悪く言わず、「耐えられない私が悪いのかと悩んでいる」と言いましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

彼氏さんのお父様はお母様が側でどついてくれるので笑って済ませられると思います。
コレが2人の会話となるとかなりの苦痛が生じます。
今回は夫に言ってもらう事にします。

ありがとうございました

電話をナンバーディスプレイにして義父だけは居留守を使えばいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ナンバーディスプレイできない電話機なんです・・・

すいません、No14です

肝心なこと言い忘れていました

私が、出来れば義父様の言動を受け流すくらいの方が良いのでは、と言った趣旨は次のことです。

あなたがここで多くの方に
「あなたの義父の言動はセクハラです。許せることではありません」
と認定して、あなたの味方になってくれても、それがあなたにとってなんの得になるのでしょう。

あなたがいま解決・目標とすべきことは、あなたが義父様や義実家、もしくはご主人を含め皆が円満に幸せに暮らすことであって、義父様を糾弾・非難することでも、対立対決することではないはずです。

この点はしっかり認識すべきと思います
    • 0

もうちょっと図太くなって、強くなったら良いと思います。

例えば、明らかに下品なことを言われたら、
「もう!お義父さん!!○○だなんて、品がない!!」
「そんなことばっかり言ってると、お義母さんに怒られますよ 笑」
「あのねぇお義父さん、子どもじゃないんだから、知ってますよ 笑」
「男の子の孫がほしいんですか?男の子もいいですねぇ。でも、私としては、姫2人も可愛いなぁと思いますよ。
まぁご期待に沿えればいいですけどね。こればっかりは、神様じゃないとわかりませんから。」
「(人肌なんて恋しく)なりませんよ。何言ってるんですか。ちょっと言いすぎですよ。まさか、昼間っから酔っ払ってるんじゃないでしょうね?!」
とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

神様のせいにするのは良い案ですね!!
使わせていただきます。

セクハラ判例

平成16年判決
A係長が、女性職員に発言型・身体接触型・対価型セクハラ。苦情窓口責任者のB課長が、二次被害とよばれる被害者への不利益な取扱い
加害者の言動一部(被害者側の証言)
A係長は「早く結婚しろ」「子どもを産め」と発言。よその市の独身男性職員に対して「うちにいいのがいるから」と発言。休日に開かれたバーベキューパーティーの際に「不倫しよう」「色っぽいよ」と発言。イスに座りヒザを開いてその間に被害者を引き倒すように座らせ、両手首をつかんでいいように動かしました。
セクハラの苦情窓口の責任者であるB課長は義務違反をし、被害者のためになることを何もしませんでした。
加害者の主張
写真はデジタルカメラでとったものだから偽造写真である
被害の立証方法
写真、被害者の証言、内容証明郵便、
B課長による二次被害についてはICレコーダーによる録音
裁判の結果
A係長は慰謝料120万円と弁護士費用12万円を支払う。
B課長は慰謝料80万円と弁護士費用8万円を支払う。

これを部下にではなく、嫁に言ったに近いとも言えるよね。旦那が妻に言うならまだしも一家内の出来事だから許されるわけでもないような気がするがな。別れりゃただの他人だし。でも高いんだね、慰謝料って。自戒しようと思う。
しかし、まずはそうならんように、イヤなことはイヤと言える免疫をつけることも必要だとも思う。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tumaran/mokuji02.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやなものをいやといえない・・・
典型的な日本人ですね・・・
最近の方はどうか分かりませんが・・・・

でも、いやな思いをしていることは夫に言ってもらいます。

現代のセクハラの定義から見ると相手が嫌がるだけでセクハラってことになるでしょうから、これはセクハラなんでしょうね。

質問者さんの感じてる嫌悪感とかウンザリ感は充分他人からも理解出来るものです。

ところで私は皆さんの回答とは少しだけ違う視点で回答させてください。

私の死んだ父は、昭和ひとケタ生まれ。
しかも育ちも良くない田舎者で、おまけに土建屋を経営していて、周りは下品で乱暴な土方連中を束ねる立場だったもので、まあ品性下劣なオヤジでした。

親戚の女の子なんかが遊びに来ると「おおー。大きくなったな。どれ。おマ○チョでっかくなったか見せてみろ」とか言ってからかったりして、実際に3~4歳の物心付かない親戚の幼女など真に受けてパンツをめくって見せた子もいました。

また親戚の女の子が年頃にでもなろうものなら「○○のでっかい、良い男見つけて結婚させてやるからな」とか言ってからかったりするようなオヤジでした。

まったくもって、今ならその発言だけでそれこそ訴えられてもいいような言動ですよね。

でも30年前には結構田舎の庶民では、こんなこともありかなってものだったんです。

実際父はこれで結構親戚の中では世話好きで、お茶目なオヤジとして慕われる側面もあり、遊びにくる親戚の女性陣も「おじちゃん、ほんとスケベなんだから。いや~ね~」なんて言いながらも、我が家はよく親戚が遊びにくる家庭でもありました。

私は今40代後半なのですが、もし自分に息子が居て、その嫁さんが居るとしたら、その嫁さんにむかって「チンポ」なんて言葉を言うなんて、とても出来ないと思います。

でも昔の男性って、結構そういうのが平気な男性は多かったし、また、あなたの義父様がおいくつかは分かりませんが、「跡取りは男の子!」って感覚の中高年層もまだまだ残っているのも事実なのではないでしょうか。

ひとつ言えることは、あなたが嫌がっているのでこれがセクハラになることはしょうがないとしても、この場合の義父様の発言が、あなたを性的にからかって楽しむのが目的とは少し違うような気がすることです。

これはあくまでも、あなたに男の子を生んで欲しいことを下品な表現ながらも率直に言ってるだけなのではないでしょうか。

とするなら、あなたのご主人から義父様に一言言ってもらうのはいいとしても、あまりにヒステリックに「セクハラよ!」とか拒否し、鬱々と悩んでしまうのも、これはこれで自分を苦しめるだけのことになる気がします。

電話拒否しろ!とか、もう付き合うな!とかの意見も分かりますが、私はいたづらに拒否の方向に走るのは得策ではない気がします。

あなたはもう今のご主人と結婚することで、義実家の方々とも少なからぬ関係が生じてしまっているのは事実なのです。
もうすでに(準)家族の関係になってしまっているのです。

家族であっても、イヤなものはイヤだし、また無理に関係を維持する必要もありません。
しかし、上手く仲良く付き合っていけるなら、やはりそれに越したことはないと思います。

私がもし、あなたの兄や父の立場なら
「もう!お義父さん。いやですね~。そういう単語苦手なんだから勘弁してくださいよー」って受け流す方が、自分にとって幸せなんだよ。あとは夫からしっかり伝えてもらいなって諭すと思います。

あまりあなたにとって嬉しくない回答かもしれませんので、参考程度に聞いていただければいいです。

なお以下は余談ですが、私の父が生前ボソッと言ったセリフで、なるほどなって感心したものがあります。
それは
「スケベな冗談や、卑猥なからかいは、みんなの前で笑って話すから冗談になるんだ。みんなの前で『一発させろ』って言ったら冗談でみんな笑って済むけど、女と二人でいるとこで言ったら、それは冗談で言っても冗談にならない」でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごく、ためになりました。
私自身、あまり波風を立てたく無いと思っています。
が、頭の中でどう処理して良いのか戸惑っていました。

確かに、義父が私に向けた言葉は聞くに堪えないものであっても子供が欲しいという表現法だったのかもしれないと思います。

回答者さんのお父様はその辺を弁えてらっしゃると思います。
義父のように逃げ場の無い電話で言われるのはやはり気持ちが悪いです。
なので、私はやんわり逃げる事にし夫から言ってもらう様にします。

お義父さま暇なんでしょうかね。

今度もし電話がかかってきたら「あ、すみません、いま娘のおやつのドーナッツ揚げてるので手が離せません。○○さん(ご主人)帰ったら電話してもらいますね・・・」とにこやかに切りましょう・・・

あと「娘がウンチをしちゃってお尻拭かなきゃ・・・」とか娘さんに手がかかっているといってすばやく電話を切りましょう。

「ひまなオヤジにつきあってらんねえよ」ということで・・・

あ、留守電しといたほうがよいですよ。
    • 0

何で義父様に言わないんですか?「そういう事は旦那に言って下さい」

や、「旦那はいつも●時頃帰って来るので、その時間帯にお電話下さい
」など、柔らかく言ってみてはどうですか?
私なら言いますよ☆

それでも駄目なら、電話は用事つけて早々にきる。
それでも駄目なら、旦那に注意してもらう。
それでも駄目なら、ナンバーディスプレイの電話にする。そして拒否。

ここまでしてだめなら、旦那に最後通告して実家には寄り付かない方が
いいでしょうね。
    • 0

質問者様、やさしすぎです。

私なら最初の「男以外いらんからな。」の瞬間、ガチャ切りです。そして、電話が再び掛かってきても出ません。
 お子様はかわいいさかりでしょうから、育児を楽しんでください。いいですね~。すぐ大きくなってしまいますよ。結果的に一人のお子様でもいいですよ。「うちは少数精鋭で。」ぐらい、舅にがつんと言いましょう。
    • 0