プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_thanks.php3?a= …
前回こちらで相談させて頂いたものです。
皆さんのご意見を聞いてどうやら私が非常識だったのかな。と思うようになりました。
リーダー格の友人に「今回の事はどういう事なのか」と聞きました。
そうしたら「今回、日程調整をアナタにお願いしたよね?それなのに調整せず自分の都合の良い日を私に送りつけたりして、まずその時点で何なのこの人って腹が立った。で、その後アナタにこの前話した通り日程調整はアナタがやって!とメールしたよね。でもそっちからは一切返事無し。その後もこちらから『予約が埋まっちゃう可能性が高いからなるべく早くツアーを探してくれているABCちゃんに具体的な日程を知らせてあげてって』ってアナタにメールしたのにそれも無視。ABCちゃん達に聞いても日程調整の連絡は何一つ来てないって言ってたし、この時点で私はアナタに対して、また言うだけで何も面倒事やらないつもりなんだ。全部人に押し付けていいとこどりするつもりなんだって分かった。
アナタがそういうつもりならもういい!って腹が立つのを通り越してどうでも良くなった。
だから他のみんなに今回のアナタの態度を話して、もう4人で行こう!って言ったの。
悪者は私ってことでいいよ。
冷たいとかひどいとか好きなこと言ってくれていいし。
でも私も、面倒事を全部人に丸投げして知らん振りしているような人に何を言われても何とも思わないけどね。」
と一方的に言われて電話を切られてしまいました・・・。
これは絶縁ということなんでしょうか?

A 回答 (35件中1~10件)

まず、前回の質問内容が質問者さんの専用ページになっているようで、参照する事が出来なかったよ。

出来れば、お礼投稿ページではないページをUPしてくれると助かります。


で、この質問内容だけから判断すると、まあつまりは絶縁宣言ってとこでしょうねぇ。
でも、あえて言わせてもらうと結果的に良かったんじゃないですか?

前回、貴方がどんな質問をしてどんな回答を受けたかは知りません。
ただこの文章を読む限り、そこまで言われるほどの事を貴方がしたとはどうしても思えないわけで。
そのお友達が言う"日程調整"ってつまり「出来るだけ暇な日を作っとけ!!で、他の奴にもその旨伝えとけ!!予定の日程はこちらで決定する!!」って事じゃん。そこに正直僕はカチンときたけどね。
日程調整ってそのツアーの日程を決める人が一元的にやるべきものなんじゃないの?でないと、連絡連絡また連絡で一向に決まらないじゃん。全ての日程を一つのところで管理しないと効率悪いでしょ。

と、ここまで書いて気付いたけど、もしかしてそのお友達と貴方の二人の間での日程調整って事?
それなら、最初のアクションは既に貴方起こしてるじゃない。「自分に都合の良い日程を伝える」ってそれは普通の事でしょ。その上で「貴方はどの日程なら大丈夫?」って繋がるわけだし。
ってか、そのお友達は具体的な日程は伝えてきたの?自分の都合の良い日程を貴方に教えてくれた?それなら「じゃあ○○日が良いね」で確認してABCちゃんに教えるだけだから、それをやってない貴方に非があるって事になるけどさ。でも、どうもこの文章を読む限りそれはなかったように思えます。


あんまり気にしない方が良くない?
これで絶縁なら願ったり叶ったりじゃん。結果的には良かった事なんだよ。
僕が貴方の立場なら、まずそのお友達にやり返しちゃうけどな。
「はあ?お前の予定なんか知るわけねぇだろうが!?だから、俺の都合の付く日はこの日なんだよ。お前の都合のつく日は何日なんだよ!?さっさと教えろや!!予定つっかえてんだからよ!!」
「あ!?日程調整俺に任せたのはお前だろうがよ!?何俺を通さず3人と勝手にやり取りしてるわけ?まあ、そこは良いよ。でも、それで俺の事を悪者にすんのは筋違いじゃねぇの?筋通ってないのはお前なんだよ!!んなら最初ッから日程調整任せんなや!!」
と相手が泣くまでやめませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4460041.html
すみません。こちらでしたね・・・。
このリーダー格の子からも自分の都合の良い日、悪い日の連絡は来てました・・・。
つまり4人全員の予定をもらったんですが、単純に「え~・・・これ全部見て私が日程決めなきゃいけないの?めんどくさい・・」と思いなんとかしてくれるだろうとリーダー格の子に自分の都合をメールしました。
Tori_30さんのように強気でやり返せたらよかったんですが、なんていうか、「アナタがこういう態度だからこうなった。アナタが何もしないから結果としてこのように決まったの!」と一つ一つ私の行動を列挙して「その結果こうなったの!」と理詰めで言われてしまい何も言い返せませんでした・・・。

お礼日時:2008/11/08 19:03

http://okwave.jp/qa4460041.html

のことですね?

そりゃー当然の結果ですね。仕方ない。
責め立てるような事をしたんだから。
言いだしっぺのクセに無責任で、自分の役割分担もせず放置、誰だって怒ります。
その「なんで自分が悪いのか?」がわからないなら、なおさら仕方がないです。
絶縁を受け入れ、謝罪して、もう距離を置いてあげるのが最良の策です。

絶縁せざるを得ないほどに、他人を立腹させたということです。
物事には原因があって結果が出るのです。
どうしようもない結果になってしまう、取り返しのつかない結果になってしまうこともあります。
でもすべて原因があります。
それを自分にあるとわからないなら…有名なMEKABUSANですから仕方ないかもしれませんね。
離れてあげて下さい。お友達がむごたらしい。
    • good
    • 1

2を書いたものです。



すみません。ボタンを押し損ねて「専門家」になってしまいました。
「一般人」です。訂正してお詫びします。ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんばんは。


それは絶縁という意味で間違いないです。
というか、前回の質問では(いや前回だけでなくグアム旅行の件でも)
あれだけ被害者面をされていたのですから、MEKABUSAN的にも
そのような方々とは絶縁した方が気持ちが収まるのではないですか?

>皆さんのご意見を聞いてどうやら私が非常識だったのかな。と思うようになりました。
ここにきてやっと少しでもご自身が非常識だったかもしれないという所まできましたか。
人間として一歩成長したのではないですか?よかったですね。

もうあと1回くらい同じような事が起こり、ここで非常識だと言われたら、
ご自身が非常識な事がよく分かるかもしれませんね。
がんばってください。
    • good
    • 2

>これは絶縁ということなんでしょうか?



そのようです。

言いだしっぺは一番めんどうくさいことを全部引き受けるのが常識。
その辺を真摯に反省して、今後に活かしましょう。

一生かけて信頼を築いても、失うのは一瞬です。人間は怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・絶縁ですか。
他の友達とも絶縁ってことなのかなぁ。。深く考えずにした行為だったんだけどなぁ。。

お礼日時:2008/11/08 19:15

#1です。


#2さんが前回の質問を探してくれたようですね。読みました。


まあ、4人は都合の付く日程を貴方に教えていたわけだから、確かに貴方に非があるよね。
ただ、そこまで言われなければならないか?というと、未だそれは疑問だけど。

個人的には前回の質問での#1さんの回答に同意です。


う~ん。でも、貴方だって"提案"って言うより、話題の一つとして出してみただけ、って感じじゃないの?それをあれよあれよと言う間に"提案者"として担ぎ上げられてしまった。
実質的な提案者はそのリーダー格の子じゃん。
どうしても、その"リーダー格の子"に対する人間的な疑問が拭えないんだよね。もし、自分に非があるにしてもやっぱりやり返しちゃうけどな、僕だったら。
ま、それは別に関係ないけど。

どっちにしろ、縁が切れて良かったんじゃない?ってのは変わらないです。
僕だったらそのリーダー格の子のような人とはお友達になりたいとは思わない。面倒臭そうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
でも私は「提案」をしたっていう自覚をしています。
っていうか逆に言うと「私は何も無いところから『提案』という行動を起こしたのだから、その提案を実行するための作業はほかの皆でやってくれるもの」っていう思いがあったんです。
大抵リーダー格の子がその後全部段取りしてくれたり他の子と一緒に全部やってくれてたので(たまに「一緒に調べてよ」って言われる事もあったけど無視してるとそのうち何とかなってたので面倒だなって思うと確かにメールに返事しないまま放置・・っていうことは何度もしました。)今回もそうだろうなって思ってたんです。
だから彼女が「みんなで決めようね」って私に日程調整を割り振ってきたとき正直「エッ?!」って思ったんですけど他の友達が「そうだよねーみんなで決めないと意味ないもん。何もしない人が出ると不公平だもんね」とか言い出して、そのまま何も言えなくなったんです。
いつもどおり面倒だったらそのまま返事しなきゃいいや・・・ってその時は深く考えてなかったし。
なんか・・・。リーダー格の子に試されたっていうかハメられたのかなぁ。

お礼日時:2008/11/08 19:14

3度目の投稿失礼します。

#1です。

質問とは全く関係のない事を書きますがゴメンね。
う~ん。前回の質問とか今回のお礼(ありがとうね。)を見てると・・・。
貴方は少し正直過ぎるのかもしれないですね。(正直、って言うのともホントはまた違うんだけども・・・。その辺上手く言えない。)
例えば、犯罪者に対して警察が「お前には黙秘権がある」とか言いますよね。映画などでよく見るシーンですけど。
そこで、「私は○日に○○に行って包丁を購入しました。それで□□を刺しました。」 → 「お前には黙秘権が・・・ってあれ?」みたいな。
上手い例え出来なくて申し訳ないけど、そういう感じ。


確かに嘘をつくのは良くないんだけど・・・でも、自分にとって不利になる事はわざわざ言わなくても良いし、追求されない限り背負わなくても良いんだよ。
何でも包み隠さず、ってのは他人にとっては都合が良いけど、それによって茨の道にズンズン突き進んでく貴方を見てると危なっかしく感じる。

それとも、貴方にとってある発言が自分にとって不利になる、っていう意識がないのかな?
「言われた事を拒否もせず、それでいてやらない」ってのは明らかに非を問われる事なんだよ。その意識は持っていて欲しい。
そういう明らかな非に対しての申し訳ない気持ちとか後ろめたい気持ちとかそういうのは持っていて欲しいと感じるよ。
いや僕に言われるまでもなく、貴方は既にそういう気持ちは持っているのかもしれないね。でも、そこが感じられなかったんだよね。

「貴方が悪い」 → 「ハイ、私が悪いです。」だとなんていうか・・・
むしろ、そこで「いや、私が全部悪いわけではないでしょ?貴方だって~」みたいな反応が欲しいって言うか・・・。
肩透かしを食らったような感じになってしまうんだよね。言い訳しても良いんだよ?っていうか、(自分自身にとって有利になるような)言い訳して欲しいよ。なんていうか不安になるもの。

貴方は言い訳として「私は"提案者"というものをこう考えている」と一応言い訳はしてますけど・・・でもその後で、自分に明らかに非があるって自分自身で自覚してるような事をわざわざ書いちゃうし・・・。そこはまだ追求してないから言わなくて良いんだと思うよ?
まずは「いや、俺は"提案者"ってのはこういうものだと考えている。一般的にもそうだと思う。」みたいな反論があって、そこの擦り合わせをしてっても良いじゃん?
その辺の擦り合わせとかもなんもかんも飛ばして、「私はこんな悪い事をしました」って言われちゃあ・・・「うん、じゃあ貴方が悪いね」ってしか言い様がないじゃない・・・。


まとまりのない文章でごめんなさい。(&今回の質問と全く関係のない事でごめんなさい。)
「つまりどうしろって言うんだよ!?」って言われても仕方のないような事を書いちゃったかもしれないですね。
ただ、「今後も貴方は同じような事を繰り返すのではないか?」という不安が消えないわけです。
ホントは貴方のその心理まで追って行きたいところだけど(多分、こうなんじゃないか、って心当たりはあります。)文字数制限に引っ掛かりそうなのでここまでにしておきます。まとまらなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の非を認めているつもりはないのですが、うーん何て言えばいいんだろう。やっぱり私の心の中に一番あるのが
「私は何も無い所から遊びの提案をした!私は『提案』っていう行動を一つやったんだから、それ以外の遊びの提案を実行するための行動は私以外の人がやるべき」っていう思いがあるんですよね。
だから、言うだけで何もしない。とか言われるのが正直心外なんですよ。
アンタ達はその「言うだけ」の「言う」ことすらしないじゃん!ってみんなに対して思うんです。

お礼日時:2008/11/09 07:33

もう「関係を修復出来る可能性」を残さない、つまり「嫌われて結構」ってことですね。


つまり「絶縁」です。

でもその友人達ね、ひどいと思うよ。ひどいというより大人げない。
もちろん貴方に落ち度が無いかといえばあるわけだけど、だから貴方を無視して皆で勝手に行くっていうのはどうかと思う。大変子供っぽいやりかた。
面と向かって貴方に文句を言うこともしないで主犯格に唯々諾々と従うA,B,Cのやりかたもどうかと思う。
まるで精神的リンチですよ。


貴方のやり方に問題があるからといって、鬼の首でもとったかの様に「貴方が悪い」と責め立てるのは簡単な事ですよね、貴方に悪気は無いんだから。
でも貴方もね

>深く考えずにした行為だったんだけどなぁ。。

深く考えない行為が皆の反感をかっている事にそろそろ気付きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やり方が子供っぽいと思います。
いきなり仲間外れなんて・・・。やっぱり面と向かって文句を言ってほしかった。
相手は「今まで散々アナタにも段取りの面倒くささ、大変さを分かってほしくて一緒に決めよう!と何度も声をかけてきた。でもそっちの態度は一貫してそういう話になると途端に連絡が取れなくなるっていうあくまで人に丸投げでお客気分って態度だった。アナタからこういうことされ続けた周りの人間の気持ち考えたことある?」
と言われました・・。「一緒に決めよう」とか言われた時点で何かに気づかないといけなかったのでしょうか。
yukarikiharaさんでしたら気づきますか?
逆にyukarikiharaさんでしたら私に対してどういうアクションを取っていましたか?
もう何が正しいのかわけがわからなくなりました・・。

お礼日時:2008/11/09 07:20

結局、おいくつか知りませんが、子供同士なのでしょうね。

他人の立場を考え尊重するのが大人の付き合い。好き嫌いだけで判断するってのは、派閥好きなママ友とか噂好きの近所のおばちゃんみたいな、女性特有の価値観や連帯感の極みでしょう。
ただ、どちらにしてもあなたの無責任さや、空気の読めなさがすべての引き金だったことは間違えない。これからどういう人生を選び、どういう人間になりたいかを、よく考えて生きてください。相手が悪かったと、責任転嫁をして自己擁護ばかりしても、なにもすすみません。

あと、知らなかったからで許されるのは、未成年までです。法律知らなかったからって、それを犯せば、捕まります。知らないことは錦の御旗でもなんでもなく、単にアホ、社会不適合ってだけです。私はアホですって公言してるようなもの。これも常識として、使うべきレトリックではありません。
    • good
    • 0

相手の気持ちはわかりませんが、あなたとお友達、双方のために絶縁した方がいいと思います。



私は前回の質問で、「謝罪以外の電話はするな」と回答した者です。
よりによって「今回の事はどういう事なのか」と聞いてしまったんですか。。。
これって、普通は被害者側が使うセリフですよ。
この言葉からは、(たとえその気持ちがあなたにあったとしても)謝罪の気持ちをくみ取ることはできません。
そりゃ、相手もキレるでしょう。。。

>試されたっていうかハメられたのかなぁ。
「もしこれで気がついてくれなければ最後」という気持ちはあったかもしれません。
でも、万一悪意でハメたにしろ、あなたが自分の行動を省みるきっかけを作ってくれたのです。
お友達には感謝した方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「どういうことなのか」っていうか「聞いちゃったんだけど私以外のメンバーで旅行行ったんだよね。すごく傷ついた」と伝えました。
まぁ、あんまり変わらないですね。
他の人のお礼にも書きましたが相手から「何度も一緒に決めよう!とかどんなお店があるか探してみて!とか言い続けてきたけど、アナタはそういう話になるといつも無視の態度だったね。」と言われました・・。
確かに「面倒くさいなー」という内容のメールには返事しませんでした。でもしばらくすると相手からツアーが取れたよ。とか日程が決まったよ。とか連絡が来てたので私が何かしなくても何とかなっていたので本当に深く考えずにいたんです。
無視をしているという意識もありませんでした・・。

お礼日時:2008/11/09 07:27
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A