プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_thanks.php3?a= …
前回こちらで相談させて頂いたものです。
皆さんのご意見を聞いてどうやら私が非常識だったのかな。と思うようになりました。
リーダー格の友人に「今回の事はどういう事なのか」と聞きました。
そうしたら「今回、日程調整をアナタにお願いしたよね?それなのに調整せず自分の都合の良い日を私に送りつけたりして、まずその時点で何なのこの人って腹が立った。で、その後アナタにこの前話した通り日程調整はアナタがやって!とメールしたよね。でもそっちからは一切返事無し。その後もこちらから『予約が埋まっちゃう可能性が高いからなるべく早くツアーを探してくれているABCちゃんに具体的な日程を知らせてあげてって』ってアナタにメールしたのにそれも無視。ABCちゃん達に聞いても日程調整の連絡は何一つ来てないって言ってたし、この時点で私はアナタに対して、また言うだけで何も面倒事やらないつもりなんだ。全部人に押し付けていいとこどりするつもりなんだって分かった。
アナタがそういうつもりならもういい!って腹が立つのを通り越してどうでも良くなった。
だから他のみんなに今回のアナタの態度を話して、もう4人で行こう!って言ったの。
悪者は私ってことでいいよ。
冷たいとかひどいとか好きなこと言ってくれていいし。
でも私も、面倒事を全部人に丸投げして知らん振りしているような人に何を言われても何とも思わないけどね。」
と一方的に言われて電話を切られてしまいました・・・。
これは絶縁ということなんでしょうか?

A 回答 (35件中31~35件)

>これは絶縁ということなんでしょうか?

そのようです。

言いだしっぺは一番めんどうくさいことを全部引き受けるのが常識。
その辺を真摯に反省して、今後に活かしましょう。

一生かけて信頼を築いても、失うのは一瞬です。人間は怖いです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・絶縁ですか。
他の友達とも絶縁ってことなのかなぁ。。深く考えずにした行為だったんだけどなぁ。。

こんばんは。

それは絶縁という意味で間違いないです。
というか、前回の質問では(いや前回だけでなくグアム旅行の件でも)
あれだけ被害者面をされていたのですから、MEKABUSAN的にも
そのような方々とは絶縁した方が気持ちが収まるのではないですか?

>皆さんのご意見を聞いてどうやら私が非常識だったのかな。と思うようになりました。
ここにきてやっと少しでもご自身が非常識だったかもしれないという所まできましたか。
人間として一歩成長したのではないですか?よかったですね。

もうあと1回くらい同じような事が起こり、ここで非常識だと言われたら、
ご自身が非常識な事がよく分かるかもしれませんね。
がんばってください。
    • 2

2を書いたものです。

すみません。ボタンを押し損ねて「専門家」になってしまいました。
「一般人」です。訂正してお詫びします。ごめんなさい。
    • 0

http://okwave.jp/qa4460041.html

のことですね?

そりゃー当然の結果ですね。仕方ない。
責め立てるような事をしたんだから。
言いだしっぺのクセに無責任で、自分の役割分担もせず放置、誰だって怒ります。
その「なんで自分が悪いのか?」がわからないなら、なおさら仕方がないです。
絶縁を受け入れ、謝罪して、もう距離を置いてあげるのが最良の策です。

絶縁せざるを得ないほどに、他人を立腹させたということです。
物事には原因があって結果が出るのです。
どうしようもない結果になってしまう、取り返しのつかない結果になってしまうこともあります。
でもすべて原因があります。
それを自分にあるとわからないなら…有名なMEKABUSANですから仕方ないかもしれませんね。
離れてあげて下さい。お友達がむごたらしい。
    • 1

まず、前回の質問内容が質問者さんの専用ページになっているようで、参照する事が出来なかったよ。

出来れば、お礼投稿ページではないページをUPしてくれると助かります。

で、この質問内容だけから判断すると、まあつまりは絶縁宣言ってとこでしょうねぇ。
でも、あえて言わせてもらうと結果的に良かったんじゃないですか?

前回、貴方がどんな質問をしてどんな回答を受けたかは知りません。
ただこの文章を読む限り、そこまで言われるほどの事を貴方がしたとはどうしても思えないわけで。
そのお友達が言う"日程調整"ってつまり「出来るだけ暇な日を作っとけ!!で、他の奴にもその旨伝えとけ!!予定の日程はこちらで決定する!!」って事じゃん。そこに正直僕はカチンときたけどね。
日程調整ってそのツアーの日程を決める人が一元的にやるべきものなんじゃないの?でないと、連絡連絡また連絡で一向に決まらないじゃん。全ての日程を一つのところで管理しないと効率悪いでしょ。

と、ここまで書いて気付いたけど、もしかしてそのお友達と貴方の二人の間での日程調整って事?
それなら、最初のアクションは既に貴方起こしてるじゃない。「自分に都合の良い日程を伝える」ってそれは普通の事でしょ。その上で「貴方はどの日程なら大丈夫?」って繋がるわけだし。
ってか、そのお友達は具体的な日程は伝えてきたの?自分の都合の良い日程を貴方に教えてくれた?それなら「じゃあ○○日が良いね」で確認してABCちゃんに教えるだけだから、それをやってない貴方に非があるって事になるけどさ。でも、どうもこの文章を読む限りそれはなかったように思えます。

あんまり気にしない方が良くない?
これで絶縁なら願ったり叶ったりじゃん。結果的には良かった事なんだよ。
僕が貴方の立場なら、まずそのお友達にやり返しちゃうけどな。
「はあ?お前の予定なんか知るわけねぇだろうが!?だから、俺の都合の付く日はこの日なんだよ。お前の都合のつく日は何日なんだよ!?さっさと教えろや!!予定つっかえてんだからよ!!」
「あ!?日程調整俺に任せたのはお前だろうがよ!?何俺を通さず3人と勝手にやり取りしてるわけ?まあ、そこは良いよ。でも、それで俺の事を悪者にすんのは筋違いじゃねぇの?筋通ってないのはお前なんだよ!!んなら最初ッから日程調整任せんなや!!」
と相手が泣くまでやめませんw
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4460041.html
すみません。こちらでしたね・・・。
このリーダー格の子からも自分の都合の良い日、悪い日の連絡は来てました・・・。
つまり4人全員の予定をもらったんですが、単純に「え~・・・これ全部見て私が日程決めなきゃいけないの?めんどくさい・・」と思いなんとかしてくれるだろうとリーダー格の子に自分の都合をメールしました。
Tori_30さんのように強気でやり返せたらよかったんですが、なんていうか、「アナタがこういう態度だからこうなった。アナタが何もしないから結果としてこのように決まったの!」と一つ一つ私の行動を列挙して「その結果こうなったの!」と理詰めで言われてしまい何も言い返せませんでした・・・。

←前の回答 1  2  3  4