プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生の男なんですが、、
大学生になっても化粧しない女の人いるじゃないですか?
というかうちの大学には結構いるんですよ
ゼミのメンバーにも化粧をしない子がいるんですけど
なんとなく気を使います、、
もうすぐ就職活動もはじまるのに大丈夫?ってよく思ってるんですが
みなさんはいつくらいから化粧はじめました?
またそのきっかけを教えてください!
でしない方はなぜしないのか教えてください?

A 回答 (15件中1~10件)

余計なお世話、とか


肌が弱いのにっていう意見もわかりますが
mynannさんの気持ち、うんうんわかるって感じです。

25歳、女性です。

化粧は高校生ぐらいから興味もち始めて
大学生で本格的にって感じです。
きっかけ?ん~、興味をもち始めたんですよ。
やっぱりかわいくなりたかったから?

してない人の理由はだいたい面倒だからだと思います。
私もとても肌弱いんで、クレンジングは何がいいかからはじまって
自分の顔に合う眉毛、色、選択肢が多い分
気合入れようと思ったら大変です。
そのプロセスの膨大さとつぎ込む情熱・お金、
もう放棄できるものならしたいです!!!
本当に面倒なんですよ。一つでもあわないものがあると
なきたいほどぼろぼろになってしまいますからね。
でもやっぱり新しい化粧品を買って
「似合うかも~」とか「これで綺麗になるかも」って
わくわくしてるときはとても楽しいですよ!

ん~、その人その人のラインでしょうね。
ちょっとずれますが腋の毛の処理。
これも肌が弱いからってしないわけにはいかないしな~、
私にとっては化粧もこういうレベルです。
「腋毛はやばいでしょ」と同じく
「すっぴんはやばいでしょ?」って。
(自分にそれほど自信もないし 笑)

でも人によっては
化粧はピアスと同じレベルなのかも。
「わざわざ痛い思いしてあけるこたぁない」みたいに。
もしくはヴィトンのバック?
「なにも無理してまでかうこたぁない」

ただね、私も例えば同じ年の子が一挙に集まる会合があったとして
隣にいる子なり、目が合った子なり、話し掛けますよね。
でもすっぴんの子はちょっと友達になれそうな気がしない。
薄化粧とかその子に合ってればいいと思うのですが
すっぴんは・・・。
服の趣味が違う人(極端な話、今ボディコン着てる人)
と話が合わないように
すっぴんの人とも話が合うとも思えないんです。
知り合いになっちゃえば別ですけどね、
取っ掛かりの問題です。

逆もまた然り、なんでお互いにそうやって
選んでるってことですよね?
杞憂かもしれませんが、お化粧はとっても繊細な問題。
化粧変えたときに「なんかかわいくない?」はうれしいけど
それ以外はあまり触れて欲しくないな~男の子には。

長文失礼しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
私も外見で最初話すかどうか決めちゃうとこあります
話してみたら意外とあうって時もあるんで
頭の隅では外見で判断するのはあまりよくないってのあるんですが
やっぱり最初は外見で選んじゃうっていうか偏見をもっちゃいますよね
なんかかなり共感できる意見でうれしいです
女性は特にかわいくなりたいって思ったらどんどん
綺麗になってきますよね
化粧すればかわいくなるではなくて
かわいくなろうとすればかわいくなるんじゃないかなって
ふと思いました
あくまでも化粧はその手段なだけで

お礼日時:2003/01/17 11:15

すでに色々回答されてますが、私は大学時代も就職活動時も就職後もお化粧していないものですから、お化粧しない側の意見として読んでください。


お化粧を初めてしたのは高校1年のとき。
すぐ肌荒れになり、皮膚科に行きました。
アトピーでした。
みんな友達がお化粧してきれいになってる中、ものすごくあせりました。
敏感肌用の化粧品も全部試したし、デパートの化粧品売り場で試供品をいっぱいもらってきて何種類も試しましたがダメ。
で、諦めたんです。
今ではあの痒みと真っ赤に腫れあがる肌荒れが怖くて化粧品を試そうと言う勇気がなくなってしまいました。

お化粧しない友達って結構集まるんですよね。
そんな友人は「面倒だから」お化粧しない人と「上手にお化粧できなくて、自信がなくなっちゃった」人に分かれました。
だから私は面倒でお化粧しない人は『ずるい!したくても出来ないのに!』って思ってました(笑)。

お化粧しないことで気を使われてたなんて知りませんでした。。。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

もちろん化粧できないなら化粧を無理してする必要はないです
ただ、、化粧してない集団=オシャレしてない集団に
なってると私個人では思うんで、、そこがどうかと思ってます
オシャレに興味なさそうな子と話す時気をつかうっていうか
話題を必要以上に選らんじゃうんですよね
あんまりそういう子と話すの慣れてないんで、、

お礼日時:2003/01/19 15:56

お化粧した人のほうが好きな男の子は当然多いでしょうね。



大学生なのにというより、興味をもった人が、大学生でも
お化粧するのではないでしょうか。
就職活動が始まれば、その職場がお化粧の必要な職場であれば
自然と、その職場にあったお化粧になっていくと思います。
ちなみに、私も職場の先輩のお化粧を真似するところから、はじめました。

お化粧は、手入れをちゃんとしないと肌のトラブルの原因になります。
私も、お化粧をはじめてからにきびが出て、
いまさらやめられなくて悩みました。
 
肌の丈夫な人もいますけどね。
根本的に化粧が体質に合わない人もいますから、人がしてるからと言って
安易に始めたり、この化粧品が合わないから他のメーカーでと
乗り換えるのも慎重にしないといけないんです。
ちなみに、化粧水だけでも「お化粧品」なのです。

今も、お化粧品と言うか顔に何かつけるのは好きではないけど
仕方なく、でも慎重に、清楚に見えるようにと、お化粧します。
身だしなみのひとつ、肌の保護のひとつ。・・としてね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ん~やっぱり扱いが難しいですね
でも男は化粧をした子が好きってよりは
かわいい子が好きなんですよ多分
で結果的に化粧してる子がかわいいってのがあります
(化粧でだまされてるってのもあるとして)

お礼日時:2003/01/19 15:44

こんにちは!


私が化粧を始めたのは、高1の終わり位からです。
最初は、リップだけとか眉毛だけ・・みたいなポイントメイクでした。
大学に入ると、やっぱり周りの友達もイメチェンしてくるので
私もオシャレ頑張ろう!っていう気になり、フルメイクになりました。
高校までは制服ですが、大学に入ると私服なので、オシャレに気を使ってる人と
気を使ってない人って一目瞭然じゃないですか?
私も女の子なんで、オシャレでありたいと思ってます。基本的に洋服とか好き
なので、オシャレすると気分もいいです!

お化粧しない女の子は、カジュアル系みたいな格好をしているのでは?
私は神戸系なエレガント系が好きなので、そういう格好に化粧無しっていうのは
雰囲気的に合わない組み合わせな気がします。私の大学でも、個性的な格好を
している子は、ノ-メイクでしたので。いろんな子がいていいのでは?

あと、好きな人が出来て可愛くなりたい!って思ってメイクとか研究を
始めるのもあります。ご参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

化粧してない子で気になるのはカジュアル系っていうか
なんかスーパーで1980円だろって感じだとか
超ケミカルウォッシュなジーンズとかが、、
化粧しなくてもオシャレに興味あればいいんですが、、
服=オシャレじゃなくて服=きれればいい
って感じの子がなんかもったいないなって思ってるんですよー


こんなにたくさんの人から意見がくるとは思っていませんでした
みなさんほんとうにご意見ありがとうございました!
もし私の意見で不愉快になった人がいれば謝ります
こちらも失礼なとこがあったと思うので
一応あと何日かはまだ締め切らないのでもし
他に意見などがありましたらお願いします

お礼日時:2003/01/17 11:29

今の大学生の世代っていうと、中学や高校から化粧するのが当たり前だった


ようなので、大学生でメイクしてないというのは浮くんでしょうね。男の子
でも眉毛をいじってる子が多い時代ですし。
でも、二十歳そこそこの子なら別に無くてもいいんじゃないかと思います。
就職のことをちゃんと考えてる子なら、その時だけするんじゃないでしょうかね。

私は高校の頃、遊びで化粧してましたがその後はしてませんね。ハレの場(結
婚式など)なら別ですけど。いろいろ有って『化粧はハレの場にするもんだ』と
いう結論に落ち着きましたんで。仕事も接客とは関係無いものですから。
ま、化粧しないといっても口紅やファンデーションを塗らないだけで、
他の部分で相当気を使ってるんですけどね。

化粧はみだしなみ…なんですけど、それにも程度が有りますね。
金色に近い茶髪とか、悪臭としか思えないきつい香水とか、過度の付けマツゲと
かは就職活動の際は嫌がられるでしょう…2丁目に就職しろとか言われそう。

化粧は肌が痛む、というのも場合によりますね。
ファンデーションをつけると日光が防げますから、老化を防ぎますし
例えば空気の悪い場所なら、それを防ぐ効果も有るでしょうし。
とはいえ落とすのが不十分だと毛穴を詰めてしまってお肌を痛めます。
女性は多くの人がやってるけど、非常に難しいものなのです。(しみじみ)
あと、10代は成長期ということもあり、化粧は良くないといわれて
ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

化粧もなんでも相手を不愉快にさせるのはよくないですね
特に香水って自分はすぐ香りになれてしまって
気付かないので私も気をつけてます
人によって美的感覚がまったく違うで大変
ってのもありますがやっぱそこがまた
おもしろいってとも思います

お礼日時:2003/01/17 11:21

こんにちは!24歳の女で~す。


私がお化粧始めたのは、大学生になってからです。
うちは高校が厳しくて、化粧なんてもってのほか!だったので、「大学生になってお化粧する」っていうのはかなり憧れでした。
でもちゃんとフルメイクするようになったのは、社会人になってからです。
学生の頃の彼氏は薄い化粧、もしくはスッピンが好きだったのに対し、社会人になってからの彼氏はいわゆる「神戸系」が好きだから、が最大のキッカケかな?(笑)

うちの会社にも、ノーメークでお仕事されてる方、いらっしゃいます。
私も入社当時は、「社会人なのにスッピン!?」とびっくりしましたが。
でもお客様と会ったりする大切な場面ではお化粧されてますね。
やはり、社会人では、公式な場では最低限のお化粧はマナーと思われますから、その辺のTPOさえわきまえれば、問題ないのではないでしょうか?
逆に、コンビニ行くのにもバッチシメイクだと、「そんなに素顔はみせられないのかっ!?」と思っちゃいますが。(笑)

まだ大学生ですし、あんまり気にしなくてもいいと思いますよ♪
本人が就職活動中に必要だと感じたら、するようになるでしょう。
もし、気になるのなら、かる~く、「なんでおまえ、化粧しないんだよ~?」って聞いてみたらどうですか?あくまでかる~く。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

校則ってのもありましたね
うちの学校も頭髪検査とか多少厳しかったかな
怒られてまで化粧するってのは大変ですよね
私も高校の時は怒られるのがめんどうで
髪もほとんど染めてなかったし、、
<「なんでおまえ、化粧しないんだよ~?」
って聞いてもいいんですか~?
女の子同士ならまだしも
男から聞くのは傷つけちゃいそうでちょっと恐いかな

お礼日時:2003/01/17 11:05

mynannさん、こんにちは♪



>大学生になっても化粧しない女の人いるじゃないですか?
というかうちの大学には結構いるんですよ

はい!!ここにも、大学4年間、ずーっと化粧っけなしで通した
もと女子大生(笑)がいます!!
私は、理科系だったんですが、学部の女の子(7人しかいなかった)のうち
化粧っけありで、かわいくしていたのは、2,3人だったと思います。
みんな、興味がなかったか、勉強がおいつかなくて、それどころじゃなかったか、
彼氏がいなかったか、朝起きて化粧する時間がなかったか・・・
その、どれかだと思いますね~~。

ちなみに、私は「化粧なんてしなくてもよい」という考え方でした。
「大学には勉強しにいってるんだから。男探しにいってるんじゃないし」
などとも思っていましたね~~。
今から考えると、なんてもったいない!!!(爆)
実際、男っけも全然なかったですし。
化粧しだしたのは、社会人になってから、「仕方がなく」って感じです。
就職活動も、確かすっぴんでやっていたような・・(笑)
まあ、理系だから許されたのでしょうか。

>ゼミのメンバーにも化粧をしない子がいるんですけど
なんとなく気を使います、、

ああ~~・・そうなんだ・・・
気を使ってくれる男の子もいるとは・・
こういうのを聞くと、なんでもっと早く化粧をしておかなかったかな~と
ちょっと残念ですね~~。

あと、私的意見ですが、化粧は若いうちはあまり、塗りたくらないほうがいいと思うんですよね~~。
お肌の老化が激しくなっちゃいますから。
お陰で30代の今も、つるぴかのお肌ですよ(爆)
ご参考になればうれしいです~~~。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

理系は化粧っけない子多いですよね
やっぱ周りのメンバーがそういう人集まると
安心しちゃうってもありますよね
というか理系は男も服装気にしないのが多い、、
ていうかいわゆるオタク系が多いです(私の学科は)
なんか話しそれちゃったですが
男にしろ女にしろ若いうちにオシャレしないのは
もったいないってが感想です
ってのは年とったらオシャレできないってわけじゃなくて
若いうちにできるオシャレができないってことです

お礼日時:2003/01/17 11:00

mynannさんのいいたいことは私もわかりますよ。


別に大きなお世話だとは思いません。

人によっては肌のアレルギーなどでできない人、
また化粧が嫌いな人、
しなくても綺麗だからしようとは思わない人、

といますが、
一般的に社会人になったら
化粧ひとつもしてない人は常識を疑われるときもありますよね。
就職活動で、お化粧もしてない人は「正直、論外」と
うちの上司もいっておりました。。。

化粧するかしないかは本人の勝手ですが、
「なんで、その年になって?」って思われてしまうのもしかたないことかなーと。
だっていっくら綺麗な人でも化粧うっすらしたほうが綺麗になるし。
「肌によくない」といっても
うまく化粧品を選んで、ちゃんと基礎化粧品でケアもしてれば
むしろ綺麗になりますしね♪

mynannさんのように男の方が疑問になるのはわかりますよ☆彡

ちなみにわたしは高校3年くらいから薄くファンデーションをするようになり、
しっかりするようになったのは(といっても薄化粧)
大学にはいってからですね。
今の高校生はばっちりフルメイクですよねー
あれは老婆心ながら「まだ若いんだからしないほうがお肌にいいわよー」
って思いますが。。。

なぜか、というのは年齢的なこともありますし、
化粧をしたほうが綺麗にみえますしね。

ようは身だしなみですね。
「どんな服きたって勝手でしょ!」っていいながら
だらしない服を会社で着る、なんて許されませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はバイトの関係上(塾とかきょう)
中学生とか高校生と接する機会が多いですよね
それで中学生とか高校生でも髪型とかマユとか気にしてる子が多いのに
余計に「大学生なのになんで?」って疑問に思うのかもしれないです、、
mac-booさんの意見参考になりました
なるほど!って思いました
特に最後の
<「どんな服きたって勝手でしょ!」っていいながら
<だらしない服を会社で着る、なんて許されませんからね。
ってのは納得
ネクタイもきちんと締めれないで就職活動できないように
やっぱ最低限の身だしなみとしての化粧は「必須」ではないにしろ
した方がいいのも確かなようですね

お礼日時:2003/01/17 10:52

はじめまして、こんにちは。



僕は27才の男性です。
化粧についてですが、あんまり他人が気にする事ではないように思います。
大学からの女友達で、化粧っ気のまったくないひとだって
ちゃんとバリバリ働いていますよ。
むしろ学生のうちからしっかりメイクしているほうが
何考えて勉強してるんだろ?って思います。

僕の学生の時代とは、今の学生の感覚は違うとは思いますが、
もともと勉強しに行ってる訳ですから、
ましてや他人の男が疑問に思わなくてもって思います。

それに他の方がすでに書いていますが、
化粧品って人によっては、かぶれなどの皮膚の炎症を起こす人もいます。
したくても、出来ない訳ですよね。

それと、今の時代は、雑誌の情報などが多いため
化粧はしなくてはいけないものって認識が出来てしまってるのも
あるのではないでしょうか?
雑誌に踊らされてるだけなんだけどなあ。。。

僕個人的な意見で言うと、
化粧は最小限におさえている人のほうが、好感が持てます。
特に20代前半は、お肌がいちばん綺麗な時期なので
メイクで隠すなんて、もったいない!
マスカラだけ~とか、グロスだけ~とか、大好きですね。

話がバラバラになっちゃいましたが、
人それぞれって事だと思いますよ。


では。
shutterbug
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ま~極論をいうと最終的には人それぞれだってのは
私も一応理解してるつもりです、、
ただ自分の知らない世界なんで
理由を知りたいので聞いてみました
直接してない人に聞くのは私には無理だから
あと化粧してないから仕事できないとはもちろん思ってませんよ
でも接客業に携わるんだったらやっぱり
最低限は必要じゃないですか?

お礼日時:2003/01/17 10:37

女性は 必ずしも化粧をしないといけないなんてことはないでしょう。


化粧しないほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ん~そういう考え方もありますか
できればtakntさんが考える
化粧しないほうがいいと思う理由をしりたいです
どういう考え方があるか知りたいんで

お礼日時:2003/01/17 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A