アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在オークションで落札し、支払い方法をYahoo!かんたん決済を予定しています。

かんたん決済はクレジットカード支払いで登録していて、情報を確認したら使用期限が切れて(もちろんカード自体は更新されて、問題なく利用できています)表示されていたので、本日変更しました。

もし今回そのままオークションの支払いをかんたん決済で手続きをした場合、きちんと手続きが完了するのでしょうか?相手に手続き完了のメールは行くとは思いますが、登録口座から相手の登録口座に振り込まれるのでしょうか?

下記は見ましたが、イマイチ分からないので教えてください。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/wallet-54 …

カードは、VISAカードです。

A 回答 (3件)

#2です。


ご存知かもしれませんが、念のため・・Yahoo!かんたん決済とYahoo!ウォレットは本来別物です。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/wallet-01 …
!注意
「Yahoo!ウォレットは、Yahoo!オークションで落札した商品のお取引には利用できません。落札代金は・・・」

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/credit/c …
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …

つまり、かんたん決済でウォレットに登録してある「カード情報」を利用することはできますが(入力の手間が省ける)、ウォレットを通して支払っているわけではありません。

なので、ウォレットの請求明細にかんたん決済分は表示されませんし、カード会社の利用明細でも下記のようにウォレットの分とは別表示になるかと。(かんたん決済はしばらく利用していないので、ヘルプからの引用です)
・ウォレット支払い→ 「ヤフージャパン」
・かんたん決済支払い → 「ヤフーケッサイ」または「ヤフーかんたん決済」

http://wallet.yahoo.co.jp/howto/payment.html
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment- …

ウォレット登録のカード情報(有効期限)の自動更新については、#1さんが回答されている以上のことは私もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 11:53

カード情報(有効期限)を変更する前の決済についてはともかく、既にカード情報は変更したということですから、これから決済する分については何の問題もないはずです。


付け加えると、かんたん決済では(事前登録してなくても)クレジットカード情報をその都度入力して決済することも可能です。

質問中のリンク(ヘルプ)にある「お支払い方法を変更した場合は、翌月から変更後のお支払い方法へ請求されます」というのは、プレミアム会員費などYahooに対して支払う利用料金に関してのことです。かんたん決済(落札代金の支払い)とは関係ありません。

なお
>登録口座から相手の登録口座に振り込まれるのでしょうか?
かんたん決済で支払う場合、(銀行ネット決済であっても)質問者さんの登録口座は関係ありません。
http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay/debit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2009/01/11 11:52

Y!かんたん決済で支払うクレジットカード情報って、Y!ウォレットに


登録してあるヤツですよね?(月会費や各種利用料も引き落とされる)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/credit/c …

今年の4月にも似たような投稿が有りました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3929139.html
投稿者さんの「三井住友VISA」や、回答者#1さんの「UFJカード」の
場合は、Y!ウォレットの有効期限が自動的に延長になってたそうです。
この二人に限って言えば、Y!ウォレットは自動更新されるサイトと
いうことになるのでは、と思われますが・・・。

iiiHANさんの場合は更新されていなかったんですよね。

もう一度、三井住友カードとUFJカードの会員規約を見直しました。
やはり更新情報をサイト側(加盟店側)に通知しているみたいですね。
----------------------------------------------------------------
【三井住友カード規約より抜粋】
第27条(カードショッピング)
6.継続的利用代金の支払手段としての利用手続き
 -前略-また、会員は、当社が必要であると判断したときに、
 会員に代わって当社が会員番号・有効期限等の変更情報および
 無効情報等を加盟店に対し通知することを、予め承諾するもの
 とします。
【UFJカード規約より抜粋】
第35条(ショッピング利用方法)
3. -前略-ただし、当該加盟店の要請によりカード情報の変更情報等
 を当社が会員に代わって加盟店に通知することを、会員はあらかじめ
 承認するものとします。
----------------------------------------------------------------

iiiHANさんのカードが何処なのか判りませんが、規約にこのような記述
は有りませんか? 実際のところ、自動更新のタイミングがいつなのか
が判りませんが、もし更新情報を通知していれば、そのうちに自動更新
がされていたのではと思われますが。

もしくは、そのカード情報で何らかの支払い手続きを行った場合や、
または請求処理が行われた場合、認証時に更新手続きをしているのかも
しれません。(憶測ですが)

全然、参考にはなりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2009/01/11 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!