プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
メルカリでカード決済(楽天カード)を行おうとしたところ「不正利用が疑われる云々」というメッセージが表示され、決済出来ませんでした。
恐る恐る2度目も行ってみましたが、やはり駄目です。
(その後、楽天e-NAVIで不正では無いという手続きはしましたが)
日常的に使用しているカードなのですが、何故なのでしょうか?

A 回答 (3件)

不正利用かの検知って厳しくなったためか、不正利用可の誤検知が多い気がしますね。



VISAを日常的に使っていて、1万円程度でも多々誤検知がありますね。
楽天カードでも同様に誤検知が怒る可能性もありますね。

個人的には、VISAでの誤検知ってなれましたw
    • good
    • 0

そのような質問が前にもありました、相談窓口もない楽天カードなんて止めて、大手銀行のVIZA、JCBカードなどにしたほうがいいですよ。

    • good
    • 0

それは誰にもわかりません。


AIが過去のデータから判断してるのです。AIの判断ですので「○○だったら不正利用と見なす」のような、言葉で説明できるルールではないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!