アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、「送料着払い」+「Yahoo!かんたん決済」の「正常に動作する」中古家電商品を入札し、落札しました。
落札は、前日の夜のことでしたが、翌日の午前になっても出品者から何の音沙汰もありません。
考えてみれば、支払うべき金額は「落札価格」であり、出品者はわざわざコンタクトを取らないよう、この制度で出品しているのだと思いました。
そこで、「Yahoo!かんたん決済」で支払い手続きをし、その旨「連絡」をすると、発送の予定が連絡があり、そして着荷しました。
ただし、これまでの連絡には、相手の住所、氏名などの表示は一度もなされませんでした。
届いた商品には、発送元の記載はありましたが、残念ながら動作しない物でした。
出品時には、到着後3日以内の連絡が必要ということで、すぐに正常に動作しないことを示すビデオを撮影し、このupリンクを示すとともに、商品を着払いにて返送をすること、代金+当方が支払った着払い送料の返金を求めることを、感情的なものとならないよう丁寧に「連絡」をしました。
Yahoo!かんたん決済手数料の返金は求めていません。
返送先は、配送伝票に記載の人宛にいたしますが、これが架空のものであれば元も子もありませんが。
しかし、この連絡に対しても、まだ反応がありません。
このような人だと、商品を着払いで送ったとしても、本当に返金に応じるかどうか、思いやられます。
この場合、もし「Yahoo!かんたん決済」の進行を止め、支払いをストップできれば、当方の着払い送料、Yahoo!かんたん決済手数料の損害だけで済むのですが。
現時点では、「Yahoo!かんたん決済」の「商品を受け取りました」をクリックしていません。

A 回答 (4件)

Yahoo!かんたん決済であろうと銀行振り込みであろうと、


決済する時は相手の住所・氏名・電話番号を確認してからでないと支払いしてはいけません。

Yahoo!規約では、必ず取引相手の情報を確認してから取引する事」とあります。
また、どうしても不安、不審な時は電話で確認しましょう」ともあります。
これをしないで詐欺などにあってもYahoo!からの補償は受けられません。(免責額があります。)

究極の支払いストップは、かんたん決済登録の銀行口座預金を決済される前に一時千円未満の残金のみにしておく事です。自動融資がセットになって入れは無駄ですが。
この行為が不法か適法かは当方判りませんのでお近くの詳しい方にご相談下さい。

残金不足で決済されなかったら、関係筋から問い合わせがあると思います。その時に事情を話してどうしたらよいか聞けるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yahoo!かんたん決済は、便利な方法ではありますが、出品者のみが保護されているように思いました。
このように正常動作しない場合、相手が協議に応じない場合、引き落としを猶予できるよう、落札者側も保護されるよう、なんらかのシステムがあればいいと思いました。

振込口座がオープンされる振込口座指定の場合、出品者側はまずコンタクトすることが必要で、その場合、通常ならば自身を名乗るわけで、今後は、「Yahoo!かんたん決済」のみ「送料着払い」指定の出品については、敬遠しようと思います。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 17:19

かんたん決済は翌日、翌々日には決算されて相手に送金されてます。


かんたん決済を使用したからといって決済は止められるものではありません。

返品に関しても相手が了承もしていないのに
送りつけるつけるのは受け取り拒否にもあいかねませんし、
あなたのご心配どおり偽住所なら否が応でも戻ってきます。
その送料はあなた持ちとなります。

先に相手と交渉してからとなりますし、
相手が応じなければ泣き寝入りです。
泣き寝入りできうる金額であるかどうかが問題になりますね。

「商品を受け取りました」は取引ナビの連絡のタイトルでしかありません。
楽天オークションの受け取りボタンとは違います。
ヤフーの場合何の意味も持ちません。
    • good
    • 0

>「商品を受け取りました」をクリックしていません。



支払手続きから14日間経過すれば自動的に支払われてしまいます。
ヤフーに連絡しても商品は届いているのでどうにもなりません。
もちろん、警察でも相手にされないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。
じゃ、まずは「商品を受け取りました」ボタンをクリックし、速やかに入金するようにしようと思います。
しかし、何とかならないものでしょうか。
皆さんなら、どうされますか。

お礼日時:2012/03/01 21:59

かんたん決済の支払を止めることは出来ません。


もしそんな事が出来たら、品物だけ受け取って支払を止めてしまう人が続出するでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!