アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者で質問するような内容ではないかもしれませんが
自分ではどうにもできそうにないので質問させていただきます。

家のPCのついてなのですが今月の11月に入ったときに
電源スイッチを押しても10回に1回程度しか起動しなくなりました。
PC自体は動いているようなのですが、ディスプレイに何も表示されず
起動ができないことがほとんどです。
またこれ以外にもWindowsのロゴのある画面でバーが途中で止まって
停止したりしていました。

もし似たような症状の方や知識豊富な方がいれば
アドバイスお願いします。
仕事でも使用するPCなので非常に困っています。

A 回答 (3件)

故障の前兆です。


私のノートがそうでした。
そのうちに頻度が高くなり、ついには起動しなくなりました。
早めにデータのバックアップを取っておいて下さい。
壊れたら修理になるので、代替機を準備した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、外付けHDDにデータを移管しました。

お礼日時:2008/11/23 18:29

そういう質問をする場合は、PCの型番くらいは書いてくれないと・・・。



とりあえず、放熱不良がまず考えられますので、筐体内の清掃をして
下さい。ノートpcならファン周辺を清掃、デスクトップなら筐体を分解
して内部のホコリを吹き飛ばしてください。

その上で症状が変わらないなら、電源ユニットの劣化がまず考えられます。
BTOなどのデスクトップなら電源ユニットは規格品を使っていますので、
自分自身で交換も可能なのですが、メーカー品の場合専用部品を使って
いることが多いので、要メーカー修理になります。

ちなみに、電源ユニットが劣化している場合、HDDやCD-Rを動かし出す
時にいきなり停止する場合があり、こういう場合往々にしてHDDを道連れ
にしてお亡くなりなる場合が多いです。早急に手配したほうが安全ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、まずPC内の清掃を始めます。

お礼日時:2008/11/23 18:27

下記のような操作をして、「イベントビューア」を起動してみてください。



 ※「スタート」- 「ファイル名を指定して実行」- 名前欄に
   eventvwr.msc /s  
  を入力して、ok ボタンをクリック

「イベントビューア」のシステムを選択(クリック)すると、PCの稼働状況を把握することができます。

 ※ 電源を投入して起動した場合には、"eventlog" というソース名が記録されます。

 
> PC自体は動いているようなのですが、ディスプレイに何も表示されず

 まずは、この「イベントビューア」を確認していただき、電源を入れたときに、PCが起動していたのか・起動していなかったのかを明確にしてください。

 もし、起動していたにも関わらず、ディスプレイに何も表示されていない、ということであれば、ディスプレイ装置異常の可能性があります。

 また、この「イベントビューア」を見ることで、他に発生しているエラー情報も確認できます。


ご参考

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速教えていただいたとおりに調べてみたところ
本日の午前2時頃にPC電源を切ったログと
午前9時頃に起動できたときのログが確認できました。

今日も10回ぐらい電源を付け直しているので
もし起動に成功しているのであれば
ログの数が足りないと思いました。

また他PCにディスプレイをつなげて電源を入れたところ
問題なく表示されていたのでディスプレイの故障では
ないと思いました。

補足日時:2008/11/13 10:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!