プロが教えるわが家の防犯対策術!

ズバリ、女性の方に質問です。

僕はコンパなどではよく、「彼女が居そう。」ってよく言われるんですが、「モテそう?」って聞き返すと「ううん。」と言われます。

逆に男性が女性に対してその言葉を使うときは、少なくとも「あなたなら男が放っておかないでしょう。」っていう誉め言葉の意味合で使っているわけで、女性が先述の言葉を言われて、「モテそう?」って聞き返したら必ず男性は「うん。」と言うような気がするんですが...

そこで、女性の方が男性にその言葉を言うときはどのような心理、意味があるのか、あるいは男性にどんな印象を抱いたときに使うんでしょうか?
ぜひ、正直な胸の内が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私は、あんまり、本人に「彼女いそう」とか口にはしませんが、


彼女がいそうと思うタイプとして、
人当たりがよく、柔軟性があって、素直な人かな~。

>僕はコンパなどではよく、「彼女が居そう。」ってよく言われるんですが、
>「モテそう?」って聞き返すと「ううん。」と言われます。

彼女がいることと、もてるということは違うと思います。

なんというか、「彼女がいそう」っていうのは「もてそう」より、
ほのぼの系って感じがします。思いやりがありそう。
共通点は余裕でしょう!
「彼女いそう」の方は、若干保守的な雰囲気かもしれません。

いずれにしても誉め言葉だと思うので、安心していいです。

女の子の場合は、一般的に受身?と考えられているので
「もてそう」と「彼がいそう」ではそんなに違いがないのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

シビレました(*△*)
>女の子の場合は、一般的に受身?と考えられているので
>「もてそう」と「彼がいそう」ではそんなに違いがないのかも。
の部分に。

なるほど~、と思いました。男っていう生き物は生理上リクツっぽい生き物なので、temperanceさんの意見にはホント感心しました。

確かにそうですよねぇ。女性の方からアタックするっていう人のほうが圧倒的に少ないですもんね!?理論的にもかなり正論だと思いました。

脱帽!!

お礼日時:2003/01/17 15:07

珍獣の再登場です 


って違う? (≧∇≦)/ ハハハ

自分で商売を始めた頃から言われるようになりましたのでそれが関係してると自分自身では納得してるのですがどうしようもない事ですので、そのように感じない方が出てこられるのを待ってる状態です(チトのん気な気もしますが・・\(^▽^@)ノ アハハ)
いやぁ、変に身構えるとキモイとか思われそうですし・・・。
(冗談で背中に戸籍謄本貼っとこか?って言った事はありますが・・・笑)

>q-typeさんには言いたい事が言いやすいと思っているんではないでしょうか?
それは有るかもしれませんね
昨日友人チのPCの事でお邪魔した時小学生のお子さんが私の事をq-type(ココは友人が使ってるあだ名ですが)君と呼んで親御さんに怒られてましたが、本人は気にしてないので結局そのまま呼ばれてましたが親しみ易いキャラなんでしょうかね?
お子様とか奥様方にはウケるんですけど、丁度E範囲の方々にはサッパリですョ(⌒▽⌒) ケラケラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q-typeさん、こんにちわ。

相変わらずお元気そうで何よりです。(^0^)
文面からもいかにも親しみやすそうな印象が伝わってきます。

しかし実際は、q-typeさんの男性に対する理想が高くて自身ではモテないって思ってるだけかも!?#12の方が書かれたようにq-typeさんの素敵な所に気づく人がきっと現れると思いますよ。
それだけ明るいんですから!!

お礼日時:2003/01/21 12:57

私の場合、


(1)落ち着いている(がっついていない)。
(2)そこそこ外見もよろしい。
の人を見ると彼女いるんだろう、、と思います。

ただ、この(1)に関しては非常に曖昧なため、
(1)の定義はつけられませんが。

ただ、「彼女いそう」=「好き」という図式は
私の場合成り立ちません。
あまり深い意味はなく、言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なかなか簡潔でわかりやすい回答ですね。
ホント、いろんな方の意見を聞いてある程度共通した部分ともろ人次第と言う部分が分かってきました。

ま、所詮男と女なんで分かっているようで分かってないんですけど...

お礼日時:2003/01/20 12:45

#12です。



>女性からみたら、見た目がいい=モテるっていう定義があるんですかね?

それはもう個人のイメージだと思いますよ。
女性云々男性云々とひとくくりにできるものではないでしょう。

>内面のよさでモテる。これもモテる内に入らないんでしょうか?

内面のよさが表に出ている人もいればそうでない人もいますからね。
第一印象で内面までアピールするのはなかなか難しいと思います。

>でも、”自分がイイと思った人はきっと他の人もイイと思ってる。”自分の中にこんな哲学があるのは変でしょうか?

変だとは思いませんが「自分が良いと思ったから、他の人みんなも良いと思っている」という意味であればおかしいと思います。
ssssssssssさんが良いと思っても、その部分がほかの人からしたら「うわぁ、最低」という事もありえますから。
優しいとお節介、明るいと五月蝿い、消極的と慎重、積極的と考えなし、自分を持っていると頑固、物静かと陰気……どれもこれも紙一重で、見る人によって違ってくるでしょう?
「自分が良いと思った所を良いと思っている人が他にもいる」くらいが丁度良いのではないでしょうか?
さすがに世界中で自分だけ…なんてことは、ありえませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。

あまりにごもっともな意見が返ってきたので、自分でもちょっと何聞いてんだろ!?って思ってしまいます。(^^;

また、どこかのスレでお会いしましたらよろしくお願いしますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/20 12:37

うーん・・・悪く言えば女性の扱いに慣れてるっていうか、動物として「男」っていう雰囲がぷんぷんって思う時。

で逆に雰囲気あるなーとか魅力的な人に対してはモテそうとはおもわなくても、彼女がいそうだとおもうものですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いろんな方の意見を聞いてるうちに段々、女性には”モテる=遊んでそう”というイメージなんだな。っていう気がしてきました。

それでも、”モテそう”って言われたいと思ってしまう自分はやっぱり男だからでしょうか?

男は単純だからそんなことで浮かれてしまうんですよね。ある意味、自己満足の世界ですけどね。(^^;

お礼日時:2003/01/20 00:13

「彼氏(彼女)いそう」と、(失礼すぎて)口に出して言った事はありませんが、そう思う人に出会う事はありますよ。


私の場合100%イメージです。
いそうなイメージ、雰囲気がある人っておられますよ。
ssssssssssさんもそうなのかもしれませんね。

私の知人に、すごく仕事が出来て気が利いて優しくてユーモアもある方がおられます。
別にめちゃめちゃ顔やスタイルがカッコイイわけではありませんが、「この人すごいなー」と思うと同時に「可愛い彼女がいそうだなー」って思いました。
これだけ優しい良い人なんだから、きっと地元に彼女がいるんだとか勝手な想像膨らむ膨らむ(笑)
でも別にモテそうとは思いません。
その方の素敵な所に気づいた人だけが、きっとその人のことを好きになるんだと思います。
何と言うか…「幸せな家庭」を持つイメージが…(^^;
ssssssssssさんもそんなイメージやオーラを出しているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

女性からみたら、見た目がいい=モテるっていう定義があるんですかね?
内面のよさでモテる。これもモテる内に入らないんでしょうか?

>その方の素敵な所に気づいた人だけが、きっとその人のことを好きになるんだと
>思います。

そうですよね。そうだと思います。
でも、”自分がイイと思った人はきっと他の人もイイと思ってる。”自分の中にこんな哲学があるのは変でしょうか?

お礼日時:2003/01/18 17:51

ssssssssssさん、こんにちは!



直感でお答えしたいと思いますが、「もてそう」というのは、
女性にとって、あまり、いいイメージではないんですよね。
「もてる」=「彼女がいても、他にも女から言い寄られそう」
     =「女がよってくるから、浮気もするかも知れないタイプ」
という構図が描けているんじゃないでしょうか。
そういう意味では、私は「もてる」男性は、要注意だな・・と思っています。

>僕はコンパなどではよく、「彼女が居そう。」ってよく言われるんですが、「モテそう?」って聞き返すと「ううん。」と言われます。

これは、もうssssssssssさんの誠実な人柄のことを言ってるんだと思います。
「彼女がいそう」というのは、そのまま誰か付き合ってる彼女がいても、おかしくない。
(それくらい、感じのいい、ステキなssssssssssさんだから)
だけど、もてそうじゃない、というのは、誉め言葉で
「その彼女だけを大事にしている。彼女に一途なイメージ」
があるということなんだと思います。

「彼女がいそう」であって「もてそう」ではない。
これは、誉め言葉ですよ!!!もっと自信をもっていいですよ!!
私だったら、彼氏にするのは、こういうタイプがいいです!!
もてそうな男は、正直信頼でいないかな~って思います。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

fushigichanさんにはかなり+思考なご意見を頂き、いろいろ持ち上げていただいてちょっぴり嬉しくなってしまいます。
でも、男っていうのはホントに勘違いしやすいんですよぉ。(^^;
だから、例えキビしいお言葉でも正直に言って頂けるとありがたいです。

途中、ふと思いついた疑問が他の方の回答の中で質問してありますので、また時間がございましたらカキコして下さい。

特に、見栄っていうお話が聞きたいですね。よろしくお願いします!!

お礼日時:2003/01/17 17:55

>もし自分に彼氏が居たらその意味が変わってしまうとか、恋愛対象としてみれない人には言えないとかあるんでしょうか?その辺のケースバイケースについても教えてほしいです。



今彼氏がいます。もしコンパに行ったとして「彼女いそうだね」って言うかってことですよね?それは普通に言いますよ。
その意味は大して変わらない気もするけど・・・。ただ、私の場合恋愛対象として見るわけでもないから友達になりたいかどうか見る目になってますね。

人それぞれなのでその場の雰囲気で察知してくださいね。
私の場合、彼もいるし友達になりたくないような人には「彼女いそうだね」って(下記の述べた理由から話したとして)ネタを振ってもその後はまた違う人や友達と話します。また、友達になりたいような人に「彼女いそうだね」って話したらそのまま話を盛り上げていくでしょう。
その後の彼女の話の展開でわかりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再書き込みありがとうございます。

まあ、やっぱり突き詰めればその人次第っていうことですね。
当たり前っていやぁ、当たり前のことなんですけど。何ぶん、男っていう生き物は勘違いしやすいので、実際そういうことを言葉で聞くと安心するんですよね。

途中、他の方の回答でふと起きた素朴な疑問が投げかけてあるので、またよかったらカキコして下さい。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/17 17:34

>「彼女が居そう。


ですか~?私なんかそれを飛び越えて「結婚していそう」とか「子供二人くらい居そう」って言われる事多いんですけど聞くと皆一様に「ん~、何となく」とか・・・

「勝手に妻帯者にしないように・・」って笑いながら返事してます

時々「浮気しそうなタイプ」とか言われる事ありますが、職業柄(接客もしますので)愛想がEのは仕方ないように思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

q-typeさんのお話はなかなかレアケースなお話ですね。(^^;
q-typeさんは愛想がいいだけでなく、恐らくシッカリしている、態度が堂々としている。といった要素が挙げられるかもしれませんね。

ただ、浮気しそうなタイプっていうのは微妙ですね~。実際に結婚しているっていうのが分かってる人に対して浮気しそうっていうのならわかるんですが、イメージで結婚してそうと浮気しそうっていうのは絶対”=”にならないような気がするんですが...

本意はよくわかりませんが、q-typeさんには言いたい事が言いやすいと思っているんではないでしょうか?

お礼日時:2003/01/17 17:27

私は逆にコンパなどに行って「彼氏いなさそう。


と言われました。「それはもてなさそうって事?」と聞くと
「そうじゃない。」と言われました。「じゃあ、なんで彼氏いなさそうにみえるの?」
と聞くと、「なんか、愛想がいいから。」との事。
多分、質問者さんは、落ち着いているのではないでしょうか。
うらやましいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

kadokoさんにそう言う男性の気持ちはよく解りますよ。真意は同じかどうか解りませんが、kadokoさんは1人の男に縛られたくないっていう雰囲気が出てるんではないでしょうか?または、寂しがりに見えない。など

実際、本当に男性に疎遠な方にはそんな話題を振ることすらできないので、悲観するようなお話ではないと思いますよ。

でも、「彼氏いなさそう。」で口説こうとする男性はいないような気がします。少なくとも自分だったら言いません。その人はある意味、友達感覚で正直にkadokoさんに言っているのかもしれません。

でも、よっぽどの恋愛の達人ならあるかも!?

お礼日時:2003/01/17 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています