プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳CT、腹部CT、胸部CTなんですが、造影剤のあるなしでは、どのような違いがあるのでしょうか?造影剤使用の方が身体を内部すみずみまでわかるのでしょうか?
 造影剤あるとなしよりも値段が3倍高くなります。
  定期健診で毎年要精密検査となり、腹部エコーで胆石、ポリープ
  がみつかり経過観察中です。

今回、人間ドックで、すべてのCTをしますが、造影剤はないものです。そこで、腹部だけでも造影剤でみてもらったら安心できる、または
造影剤なくても安心できるなどアドバイスを教えてください。

A 回答 (2件)

>造影剤使用の方が身体を内部すみずみまでわかるのでしょうか?

おおざっぱにいえば、血管が造影剤により白くあぶりだされるので、「より詳しく」観察、診断することができます。「すみずみまで分かる」かという点に関しては、それほど大きく貢献しないと思います。広くというよりは詳しくという意味合いです。
また、脳CT、腹部CT、胸部CTを同じ日に同時に検査するとなると、質問者さんは1回で済むので安くなるし、手間も減るでしょう。しかしながら、それほど必要もないのに、たくさん撮影すると、診断する側は見落とす確率が高くなります。医師も人間ですから、当然ですよね。それが造影剤併用となると、診断する画像が単純に倍に増えるわけですから、言わずもがなだと思います。
ちなみに、質問者さんの場合の胆石、胆のうポリープであれば、もっともよいのは腹部エコーだと思います。1回くらいは腹部CTを撮影してもよいかもしれませんが、繰り返しCTを行うメリットは被曝を考えるとないです。造影剤を併用しても同じことが言えると思います。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
 2泊3日の人間ドックを受診します。1日ですべてのCTをするかどうかまではわかりません。
 造影剤でお願いする場合、各エコーにつき13000円アップします。自分の健康と命を守るので費用は何とか工面しようと思っています。腹部エコーを造影剤でお願いしようと考えました。

• 2

はじめまして、

造影剤ある場合、エックス線を使用する場合用います。
今は、エコーも発達しているので、造影剤がなくても良い機器があります。ようは、その病院がその設備をもっているかいないかです。
毎年、機器は発達し小型化になっていますので、造影剤なくても安心できます。
お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうなんですか。
 NO.1の方のアドバイスを読んで腹部エコーのみを造影剤で申込みしなおそうと思いましたが、なくてもいいのかなぁと思いました。

ありがとうございます。