アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして!
福岡に住む高校生です

始めての質問なんですが
今回は高菜の高菜の作り方について
質問させていただきます!

私は中学の給食に出ていた
高菜の味が忘れられません!
ぜひもう一度食べたいのですが
作り方がどうしてもわかりません…

味を覚えている方作り方がわかる方
よかったら教えて下さい!

あとセブンイレブンの辛子高菜?おにぎり(さんかくの)
高菜も大好きなんです!!

辛子高菜のレシピが分かる方
ぜひ教えて下さい(^^)!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん!
回答ありがとうございます!
とても参考になりました
写真もあったので
これだ!と分かりやすかったです
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/22 19:34

学校給食の高菜はどういったものか不明なので、お答えできません。


ただ、高菜の炒め物でしたら、辛子高菜の唐辛子抜きかもしれません。

辛子高菜の作り方です。
産地でなければ生の高菜は手に入りにくいので、
高菜漬を使います。
目安
高菜漬 150g
唐辛子(鷹の爪) 2本
白ごま 小さじ1杯
ごま油 大さじ1杯

高菜漬は汁を良く絞り、水気を切る、
好みの大きさに刻む
(おにぎりなどにはみじん切りより少し大きめ)
鷹の爪は種を取り、3mm角程度に小さく切る、
熱したフライパンにごま油をひき、
高菜を入れて強火で1分ほど炒めたら、
唐辛子と白ごまを加え、さらに2分ほど炒め出来上がり。

使う高菜漬は、葉の部分より葉の根元に近い肉厚の部分がいいです

高菜漬の作り方
http://www.city.nagai.yamagata.jp/isazawa/html/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takurankeさん!
回答ありがとうございます

細かく書いてあってとても
ためになりました!
親と作ってみようと思います
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/11/22 19:40

高菜ライスに使う高菜は生ではなく漬け物です


塩漬けしたものを発行させて酸味を出しているのです
酸味がないものは醤油漬けです
どちらも町で売っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!