プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳の会社員の男です。
 1ヶ月ほど前に客先に打ち合わせで訪問した際、会議室へ案内してくれた女性(30歳位)に一目惚れをしてしまいました。彼女とは電話でしかやり取りをしたことがなく、その時初めて会い、お互いに簡単な自己紹介をしました。
 その後彼女からの仕事も私が担当することとなり、週に1~2回は打ち合わせで顔を合わせるようになりました。しかしお互いにプライベートな話などは一切したことがありません。食事に誘いたいと思うものの、仕事以外の話をして軽蔑されたりしないか心配です。

そこで女性の方に質問なのですが、(1)仕事中にプライベートな話を一切しないということは一種の予防線ですか?また(2)仕事で関係のある人間から告白された場合、今後の仕事がやり難くなるものですか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>しかしお互いにプライベートな話などは一切したことがありません。

どちらかが一歩踏み出さないと始まりません。
いきなり食事に誘われたりしたら引くかもしれませんが、「今日はいい天気ですね。こんな日は日向ぼっこでもしたくなっちゃいますよね。」など話しかけてみたら良いのでは?
質問者さんに多少なりとも興味があれば、そこから話題が広がるかもしれません。
ただし、「そうですね」の一言で終わったからと言って、脈無しと決めつけるのは危険です。
相手の方がシャイなだけって場合もありますからね。

>仕事中にプライベートな話を一切しないということは一種の予防線ですか?
今までプライベートな話を一切したことがないのですから、仕事の話のみに終始するのは当然のことではないでしょうか?

>仕事で関係のある人間から告白された場合
プライベートの話をほとんどしたこともない段階で告白されたら、ちょっとやりづらいかも。
週に1~2回、確実に会えるチャンスがある訳ですから、世間話から入ってみて様子を見てください。
急いては事をし損じますよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり自分から仕事以外の話もするようにしてみます。
本当に年齢すら知らないものですから。
確かに彼女の印象はシャイというか控えめな感じです。「古き良き時代の女性」というイメージです。
回答して下さってありがとうございます。がんばります。

>(1)仕事中にプライベートな話を一切しないということは一種の予防線ですか?

いえ、仕事だから普通です。良識のある良い女性だと思います。

>(2)仕事で関係のある人間から告白された場合、今後の仕事がやり難くなるものですか?

YES。

告白する前に「今度飲みにでも付き合って貰えませんか?」と言えば良いと思います。
そこで彼氏が居るのか、休日は何をしているのか、等聞けば良いと思います。

あなたが今の彼女の人となりを見て好意を抱き、更に良く知りたいという欲求が生まれた、とすれば別段普通です。
食事位に誘うのはなんら問題のある行為ではありません。

が、今の状態でいきなり好きと言うのはおかしいですよ。
お互い個人的な事何も知らないんですから。
情報収集優先で、まずは敵を知る事からどうぞ。

応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
rilassaruさんの回答を見てハッと気付きました。
相手に彼氏がいるかどうかさえ知らなかったというより
全くそこまで考えていませんでした。
この1ヶ月間は本当に周りが見えていません。