アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃滞納約2年で百数十万の支払いの督促状をポストに手動でいれられてありました。2週間以内に全額を振り込んでほしいという旨なんですが、分割で納入したいと思っています。自分が悪いのはわかっているのですが、可能でしょうか?もしも不可能な場合、給料差し押さえなどになってしまうのでしょうか?

多重債務で支払わないとまずいまずいと思いつつ、管理会社や大家さんからアクションが起きたら即対応するつもりでいたのですがすでに2年を越えていました。このままこのアパートにいても支払いが厳しいのはわかっております。退出してほしいなど言われるのでしょうか?

恥ずかしながら質問させていただきます。
解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元管理会社所属で現コンサルタントの者です。

>督促状をポストに手動…
そのうち内容証明で送達されると思います。

>多重債務で支払わないとまずいまずいと…
理解はできますが、おそらく100万以上の多重債務となると少額訴訟では済まず地裁扱いになると思います。
そして給料の差し押さえなどは想定内になると思います。

最近では多重債務に関する相談窓口を行政書士が報酬制にて行っているのを見かけますし、携帯料金の少額督促を弁護士が行うのを聞いたことがあります。
質問者様も素人がその窓口に立つと言うのはやけどを負うようなものなので早いところ専門家に相談した方が良いかと思います。

支払い義務云々は他の方と回答は同様です。
    • 0

元業者営業です

「とてつもなくお人よしの大家さん」と「とてつもなくあつかましい賃借人」による奇跡のマッチングにびっくりです。

その「とてつもなくお人よしの大家さん」の堪忍袋もついに緒が切れたということですね。

ご質問者は大家さんからアクションがあろうと無かろうと、そこにすんでいる限りは家賃を支払うのは義務です。それを履行していない時点でご質問者は「借地借家法」その他関連法規の保護対象から外れます。

つまり、ご質問者は「分割で・・・」などとまだのんびりしたお考えをお持ちのようですが、まあ、はなから大家さんは2年間の滞納家賃をすぐに支払えるとは期待していないでしょう。

おそらく「即時退去勧告」をする為の手順を踏んでいるだけです。
要は「全て払えるならよし。さもなくば出て行ってもらう」との考えなんでしょう。

そこへどの面下げて「分割」などと申し入れるのか理解できませんが、おそらく門前払いでしょうね。

厳しいことを言わせていただきますが「自業自得」です。
引越しの準備をされたほうがよろしいかと。
ただし、それで今までの滞納分がチャラになるわけではありませんのでご注意下さい。
    • 0

2年も滞納しているということはかなり悪質です。

「分割で納入したいと思ってます。」って信用無いですよ。
今まで払えなかったものを払ってさらにプラスで滞納分を支払えますか?
私が大家だったらとっくに追い出してます。
普通だったら分割は無理でしょうね。
督促状の支払期限までに全額支払われない場合は契約解除となります。
さらに裁判所へ持ち込まれ、強制執行が行われます。
当然給料や口座を差し押さえされます。

参考URL:http://www.chintaikeiei.com/tr_taino/index.html
    • 0