プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県内の大学に通う者です。私は今「かわいい」という言葉に関して論文を書いているのですが、論文で使用するため、30代及び50代の女性の方にアンケートのご協力をお願いしたいと思っております。もしアンケートにご協力して頂けるようでしたら、ご年齢(年代だけでも大丈夫です)を明記のうえ、下記の質問に答えていただければ幸いです。


(1)あなたは普段「カワイイ・キレイ・美しい」の3つのなかで、どの言葉を最も頻繁に使いますか。


(2)あなたが「カワイイ・キレイ・美しい」と感じる物や人などを、それぞれお書きください。(カワイイと感じるものについてだけでも大丈夫です)
【例】カワイイ⇒ペットの犬、香水の瓶
   キレイ⇒女優の××さん、沖縄の海
   美しい⇒富士山、紅葉


(3)あなたは自分より10歳以上年上の相手に対してカワイイと思ったことはありますか。もしある場合は、相手の性別と年代、〈もし書けるようであれば〉理由をお書きください。


(4)可愛いという言葉から連想する、良いイメージと悪いイメージをそれぞれお書きください。


(5)あなたは本心では余り可愛いと思っていない物(もしくは人)に対し、口先だけで可愛いと発言したことはありますか。あるという場合、それは何故ですか。

A 回答 (2件)

30代女性です



(1)
 
 キレイ

(2)
 
 カワイイ 近場のカラオケ店のお姉ちゃん
 キレイ エビちゃん/子供のお友達のお母さん
 美しい 精密に作られた機械/木材/里山や田んぼの風景

(3)

 間もなく70代になるとある中小企業の社長で男性。
 以前お世話になって久しぶりに友達に連れて行かれた
 パチンコ店で発見。
 当ててニコニコしてたのが可愛かった。
 昔お気に入りの天ぷらそばをご馳走になった。
 他にも地位のある人の人間臭い部分を可愛いと思うことが多い。

(4)

 良いイメージ
 
 顔立ちよりも性格が良い、愛想が良い、笑顔が可愛い

 悪いイメージ

 見た目は問題外、能力的にも過剰な期待は出来ない。

(5)

 他に褒めるところがないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
貴重なご意見、論文の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/07 23:28

30代です。


1、美しい
2、カワイイ…年下の男性、女性
キレイ…掃除の行き届いてる様、磨かれたガラス
美しい…女性のメイク、絵画、建築物、ペット
3、あります。男女共に。
普段見せない、素の部分を垣間見たとき「カワイイ」と思いました。
4、良いイメージは、理屈がいらない、感じたままということ。
悪いイメージは、使う相手によって、バカにしているととられること。
5、あります。
子供や赤ちゃんに対して、「カワイイ」を使いました。存在がカワイイのであって、その子供が本当にカワイイかどうかなど、関係ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
貴重なご意見、論文の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!