プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日同様の質問をさせていただいて女性から参考になる回答をいただきましたが、男性の方のご意見も聞きたいと思い、再度投稿させていただきます。もちろん、女性のご意見も頂けるとうれしいです。

わたしは28歳女性です。
3度ほど会ったことのある26歳男性に恋をしています。
彼から「すきだ、つきあってほしい」と2度ほど言われていますが、告白を受けたのが二度とも彼が酔っているときだったため、酔っ払った勢いで言っているのかも知れない、と勘ぐってしまう自分がいます。
酔っ払って勢いをつけないと告白できない、という男性も世の中にはいるのでしょうか。

以下、詳細です。

もともと、クラブで友人に紹介されて知り合いました。
その際に音楽の好み(わたしも彼も趣味でDJをしています)や
仕事の話などで意気投合し、もう少し話をしてみたい、と思っていたところ後日食事に誘われたため、改めて二人で食事をしました。

趣味の音楽のことや仕事のことを話しながらかなり遅くまで飲み、彼がレアもののレコードを持っているという話題で盛り上がった後「うちで聞くか!」という言葉にのって彼のお家へお邪魔してしまいました。
自分でも軽はずみな行動だったかなと思う部分もあるのですが、わたし自身も彼ともっと話をしてみたい気持ちもあり、こちらが毅然とした態度を取ればそんなに困った事態にはならないだろうという考えもあり、お家へお邪魔した、というのが正直なところです。

彼の家で「すきになってしまった」と告白を受けました。
素敵だなと思えるところのある人だったのですが、そのときの彼はだいぶ酔っていましたし、軽い男性のように思える部分もありました(とてもやさしく対応も丁寧なので、女性の扱いに慣れているようにも思えました。その点は彼も自覚があるらしく「告白してもなかなか本気にしてもらえたことがない」と言っていました。)。

「わたしもいいな、こういうとことがすきだなとは思うけれども、お互い知らない部分が多すぎる。わたしは飲んだ男の家にひょいひょいとついて行ってしまうだけの女かも知れないし、ひょっとしたらあなただって一緒に飲んだ後でその女を連れこむだけの男かも知れない。つきあうかどうかはお互いをもっとよく知ってから結論を出せばいいと思う」と答えました。「わかった。お互い普通に友だちでいよう」というのが彼の返事でした。
身体を求めるような素振りもありましたが、そこは拒否、キスだけは応じてしまいました。

その後一ヶ月、彼とはメールや電話で週に1回くらいやりとりをする程度で、その際に「一緒に音楽のイベントをしよう」というような提案が彼のほうからあったので、そういった交流を通して、お互いゆっくり仲良くなれるといいな、と思っていました。


最初の告白を受けてから1ヶ月後、わたしがDJとして出演するイベントへ遊びに来てくれた彼をお店の入り口まで見送った際に、改めて告白されました。彼は結婚式帰りだったらしく、だいぶ酔っ払っている様子で「一緒にいるとほっとする。すきだから付き合って」という言葉でした。

わたしは出演者ですので当然イベントを抜けることはできません。彼は結婚式帰り道、翌日は朝から出勤という状況で、23時過ぎに少しだけ顔を出してそのことを伝えてくれたと考えると、彼の気持ちは真剣に受け止めていいのかもしれないと嬉しく思ったりもします。
が、酔っ払っていることや最初の告白の後に身体を求められるような素振りがあったことを考えると、やっぱり軽い調子で言っているのかしら、と勘ぐってしまう自分もいます。
男性としての魅力も感じますが、同じ趣味を持つ仲間として大切にしたい気持ちもあり、変に関係がこじれてしまうことが怖くもあります。

酔っ払った時に本音が出る男性、酔っ払った勢いで心にも無いことを言ってしまう男性、様々だとは思いますが、皆さんならば彼の言動をどう捉えるか、男性・女性問わず、ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>男女関係の価値感に関しては彼とわたしでズレがあるのは確かなように思いますが、仕事や趣味に関しての価値感は似ていると思うところもあり、もちろんわたしは彼のことはすきなので、あれこれ考えてしまいます。



男女関係の価値観がズレてるって、つきあってからもことあるごとに
ギモンや葛藤がありそうですね。

好きな女性に「酔ってないときに言って」と返されたら、うれしいもんじゃないでしょうか。だって「言って」=「答えはイエスだからね」ってことじゃないですか。私なら好きじゃない男性から口説かれたら、こんな余計なこと言いません。刺激しないように適当に流しちゃいます。
あなたを大切にしてるなら、それこそ酔いの醒めた翌日にでもすぐデートの約束を取り付けてシラフで告白すると思いますけどね、、、、
好きな女性が「こうしてほしい」って言ったら、無茶なお願いでもないかぎり、男は頑張ってそれをやろうとするもんじゃないですか?
、、、、というのは、理性を働かせて相手の立場を考えながら前に進む
タイプ。
一方、彼は衝動的本能的にノリで恋をするタイプ。
彼が今勢いよく追いかけているのは落とせそうだからだです。寸前のところまで持ちこめたから、もう一押し!という感じ。そんなときの男性は本能や衝動で動いてますから、本気っぽく情熱的に見える。まあ、
その「衝動」自体はホンモノなんですが。だからホントに好きか付き合いたいか、もしかしたら本人もよく分かってないかも、、、、です。一度そういう関係になってからじゃないと落ち着いて考えられないかも、、、。

こういうタイプの男性は珍しくないですよね。結局は質問者さんがその彼の恋愛スタイルに合わせて流されてみて、先のことはまた改めて考えようって思えるかどうか、じゃないですかね~
段階を踏もうとか筋を通そうとかすると、彼といっしょだとたぶんストレスだらけになると思います。質問者さんの精神的なタフさ次第ですね。
    • good
    • 3

補足を読む前は、酔っ払いの言う事は信用ならないよね。


って回答になったかもしれませんが
補足を読むと次の日にフォローがあったわけですよね。
ならば何も問題ないような気が・・・。

あなたも好意があったから彼の部屋に行ったのでしょうし
こんなに悩んでるのですよね。
彼を知りたい=付き合っても良いと思うなら
素面の時に告白してくれたら前向きに考える。って言ってみたら?
彼もあなたと付き合いたいと思ってるならきちんとしてくれるのでは。

酔ったときじゃなくても良い事を言う人はいくらでもいるし
ま~、私も酔っ払いの話は半分程度しか聞きませんが
その後(酔いが冷めたとき)こそその人の本音が出るのでは?
酔っ払ってて覚えてない的な事を言うような人ならその時点でアウト、
あなたのこともその程度にしか見てない気がします。

カラダを求められたことに拘ってるようですが
そりゃあ部屋に行けばそう思われてある意味当然かと・・・。
あなたも男の部屋にホイホイ付いていく女、という目で見られてるかもしれませんよ。お互い様です。

SEXも含め、付き合ってみないとその人のことって分からない部分もありますよね。
もし私があなたで、彼に対して好意を持っていたら
付き合ってみるかもしれないです
    • good
    • 2

それはさっさとやりたい男です。



酔っているのをいいことにすることをしたら、次の日には、そんなこと言ったっけ・・・?的なことになるでしょう。
覚えていても覚えていなくても、彼は本気でつきあってほしいと思って言葉にしたのではないと思います。

酔っている状態や、知り合って間もない状態で、家に上がるのもよくないと思います。別に何があったっていいとおもってるよって感じにしか思えないし、男的にもそのつもりが全くない状態で、知り合ったばかりの女を家にはあげないと思います。
そうやって連れ込んだ女は、あなたの前にも何人もいるはずです。たまたま今回はあなたの番だっただけです。

ただヤラナカッタのであれば、今までのほかの女と違うはず。
彼の見た目がステキならなおさら自分で分かっていてうちに呼ぶのが手口でしょうから、なびいてこなければ、何か悔しいはずですし、それが続くようであれば付き合いも長くなり、あなたの良さや性格をわかった上で、改めて好きになってくるかもしれません。

この回答への補足

s44441yさんのご回答を拝見して、わたしの説明不足を感じたため細くさせていただきます。


>次の日には、そんなこと言ったっけ・・・?的なことになるでしょう

と、なると思っていたんです。最初に彼の部屋にお邪魔して、身体を求めるような素振りがあったときには。

そんな素振りが合ったときに、「そんなんだったら今からタクシー呼んで帰る」と起き上がると「ごめん、帰らないで。明日、予定が無いなら目が覚めても部屋にいて」と言われて、寂しがりやの甘えん坊なのだろうか、と思いつつも、彼がどんな人間か知りたい気持ちもあって、翌日のお昼過ぎまで彼の部屋で過ごしました。
それで翌日になって知らんぷりをしているようであれば、そんなしらばっくれる彼の対応を見て、ああやっぱり軽い人なんだな、と確信しようと思っていたのです。

起きてから趣味の話などをして過ごしている時に「昨日は変なこと言ってごめん、でも好きだからしたくなってしまった。嫌いにならないでほしい。俺でいいかどうかはゆっくり考えて」とも言われたため、ちょっと軽率なところはあるにしろ(部屋に上がり込んだわたしの行動も軽率なので、自分を棚に上げているようでちょっと嫌な言い回しになってしまいますが)、悪い人ではないのかも知れないな、とも思います。

そして一ヶ月後に久しぶりに会って「すきだから付き合って」と言われた、という流れです。
その一ヶ月の間、メールや電話でのやりとりは多少ありましたが、会って喋るなどして彼を知る機会があったわけではないので「ゆっくり考えて」というわりに答えを急かす彼に、やっぱり身体目的なのかな、と思ったりもしている、

そんな状況です。

補足日時:2008/11/26 03:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>知り合って間もない状態で、家に上がるのもよくないと思います
ほんと、その通りですね。
毅然とした態度であれば間違いは起こらないと思いますし、実際身体の関係に至ることはなかったのですが、その時に家に上がったことで彼の真意が見えなくなってしまった、とも思うので、その点、わたし自身いたく反省しています。

s44441yさんは「経験者」で「回答に自信あり」とのことですが、身体の関係だけを期待して女性を家に連れ込んだ経験がある、ということなのでしょうか。
もしそうだとすればお聞きしたいのですが、行為に至らなかった女性に対して、その翌日も一緒にいてほしいと思う感情について、どう解釈するのが妥当か、聞かせていただけると嬉しいです。

彼とはDJという趣味が一緒ということもあって「一緒にイベントがやりたい、クラブにイベントの予約を入れたから出てほしい」と言われたり、「ほっとするから一緒にいてほしい」と言われたりします。
翌日一緒にいてほしいというのも、こういった言葉も、長く一緒にいれば、ヤレるチャンスが増すから、と考えたほうがいいですか。


男女関係の価値感に関しては彼とわたしでズレがあるのは確かなように思いますが、仕事や趣味に関しての価値感は似ていると思うところもあり、もちろんわたしは彼のことはすきなので、あれこれ考えてしまいます。

もしs44441yさんのご経験でわかることがあれば、ズバリご指摘頂けるとうれしいです。

お礼日時:2008/11/26 03:42

 よく酔っ払うと、だれにでもキスをする女性っていますよね。


 それと同じで、この男性は酔っ払うと告白をする癖があるのではないでしょうか。
 あまり真剣に受け止めない方がいいですよ。
 酔っ払った時の告白は、右から左へと、
 サラリと流しましょう。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
「そう思うなら酔ってない時に言って」と返しているので、
酔っているときの彼の発言は真に受けないようにしますね。

お礼日時:2008/11/26 03:28

本音じゃないと思います。


酔って言うのも逃げ道を先回りしている感じがします。
しかしながら、貴方が今まで通り一線を超えさせない態度を貫いていけば、彼の目がさめて本気になるかもしれません。
結論はまだ早いですね。
会ってすぐ事を進めるってのは、少なくとも貴方は舐められてますね。
まあ、覚悟も無く夜分に男の部屋に行くのもどうかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですよね。
彼には「そういうことは酔ってない時に言って」と返してるのですが。

>覚悟も無く夜分に男の部屋に行くのもどうかと思いますよ。
わたしもその点、反省しました。

お礼日時:2008/11/26 01:07

早い機会にお別れするほうが賢明です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、軽率な男の人のような気もします。。

お礼日時:2008/11/26 01:08

そんな大事な話、酔っ払ってはしませんよ。


お酒の力を借りないと、本音をいえないとしたら、先で苦労するかも

とだけ。

しらふのとき言ってね。

と答えておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お酒の力を借りないと、本音をいえないとしたら、先で苦労するかも
そうですよね。
酒を言い訳にしてるとしたらちょっと卑怯だし、
お酒を飲まないと本音をいえないっていうのは情けない気がします。

「そういうことは酔ってない時に言って」と返して今のところ逃げています。

お礼日時:2008/11/26 01:10

単なりヤリチン野郎かもしれないし、酒の勢いを借りなければ好きな女に告白も出来ないチキン野郎かもしれない。



どっちにしても俺個人としては「男として認められない」タイプ。
告白くらい素面で真正面から言えっての。

ま、友達としてはどうだか知らないケドな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>告白くらい素面で真正面から言えっての
わたしもそう思います。

とりあえず、つかず離れずな感じで、どんな人間なのか見てみようかな、とは思いますが。

お礼日時:2008/11/26 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!