教えてください。
ファンカーゴ完全純正
14インチ×5.5JJ 4穴PCD100 オフセット+45 ハブ54
の状態で、
◆前輪
アルミ: 純正 14インチ
タイヤ: 175-65-R14 82S
フェンダーの隙間: 約5センチ ※指3本程度の隙間
ボディから内側へ: 約2センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分
◆後輪
アルミ: 純正 14インチ
タイヤ: 175-65-R14 82S
フェンダーの隙間: 約8センチ ※指4本とチョット
ボディから内側へ: 約3.5センチ 入り込んでいる ※フェンダーの一番出ている部分
■■質問はここからです■■
現在、購入を考えているアルミ&タイヤサイズが、
(1)
アルミ: 16インチ 7JJ OFF+40 PCD100 4穴 ハブ径58mm
タイヤ: 205-45-ZR16
なのですが、
これは加工なしで可能でしょうか?
また、この状態のアルミ&タイヤを履かせた場合には、
フェンダーとタイヤの隙間って広くなってしまうものでしょうか??
※乗り心地重視のためだし金額もかけたくありません。
そのため、ローダウンはなるべくしたくありません。
(2)
アルミ: 16インチ 7JJ OFF++38 PCD100mm 4&5穴
タイヤ: 195-45-R16
こちらも上記と同じく、
フェンダーとタイヤの隙間って広くなってしまうものでしょうか??
詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
まず、フェンダーとタイヤとの隙間についてです。
タイヤサイズを変更(インチアップ)する場合、交換するタイヤの外径を純正タイヤの外径と合わせるのが大原則です。タイヤ外径が変わらない、ということはフェンダーとタイヤのクリアランスも変わらないということです。逆にホイールが大径化してタイヤが薄く見える分、フェンダークリアランスが大きく見える場合があります(錯覚ですね)。なので、インチアップとローダウンはセットで考える人が多いのです。
次にホイールマッチングの件です。
オフセットについてはこちらを御参照あれ。
>http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/index.h …
ファンカーゴの純正ホイールサイズは5.5JJ-14でオフセットは45。机上の計算だとフロントは2cmほどクリアランスが有るようなので、同じ5.5JJならオフセット25まではokのはずです。しかし、リム幅を広げた場合、5.5インチから7インチなら差は1.5インチ≒38.1mm幅広になっています。オフセットが純正と同じならフェンダー面に18mmほど近づく計算になり、そうなるとクリアランスは2mmほど。ということは、7JJでオフセット40だと、相当厳しいです。たぶんフェンダーの耳を折るか、ローダウンしてキャンバーをつけないと収まらないと思います。7JJでオフセット38なら、車体側の加工なしでは絶対無理だと思います。
車体側を無加工で、ということなら、もう少しおとなしいサイズを選んだほうが良いですよ。また、乗り心地を考えるのなら1インチupくらいまでに留めるのがよいと思います。
No.2
- 回答日時:
>※乗り心地重視のためだし金額もかけたくありません。
とそのタイヤ選択は真逆だと思うけど・・・・
どういう意味での「乗り心地」なのかな?
ゴツゴツ感の軽減なのか?
フワフワ感の軽減なのか?
車がファンカーゴなので、フワフワ感(腰高)の改善なのかな?
15インチで60位が妥当な線と思うけど?
アドバイスありがとうございました。
> どういう意味での「乗り心地」なのかな?
> ゴツゴツ感の軽減なのか?
> フワフワ感の軽減なのか?
> 車がファンカーゴなので、フワフワ感(腰高)の改善なのかな?
確かに、フワフワ感を無くしたいです。
それに、フェンダーとタイヤの隙間をもう少し狭くしたいのが狙いです。
それから、出来れば、ボディーから内側にタイヤが入り込んでいる
のを改善できれば、なお嬉しいのです。
現在は、ホイールスペーサー?みたいのを1枚(5ミリ)挟んでいるのですが
やはりアルミで改善したいです。
No.1
- 回答日時:
乗り心地重視には 向いてません
タイヤ太すぎ カッコのみ 燃費悪化 パワステにも負担増!
7Jで +38でよいのかも?
はまるか ツラが合うかは ショップに相談ですねー
あくまで オフセット値で合わせる事 ハブリングなど使わない事!!
アドバイスありがとうございました。
> 7Jで +38でよいのかも?
うーん、このオフセットというのがいまいちわからないのです…。
> はまるか ツラが合うかは ショップに相談ですねー
とりあえず近所のタイヤ屋さんに行ってみます。
しかし買わされそうで、それがいやなのですが……。
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