アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 椎間板ヘルニアからの座骨神経痛でここ最近、痛みが取れてきました。
弱った体力、仕事が子ども相手の仕事ですからどうしても腰に負担が来ます、特に保育士の方、腰痛にならない健康管理をお教え下さい。
 子どもの、接し方や、高い天井に部屋飾りはどうして見えますか?

A 回答 (2件)

こんにちは!


保育士ではないのですが元椎間板ヘルニア患者で小1と3歳の男の子がいます(^^)
上の子の妊娠中に発症し、下の子が生後半年で手術しました。
現在は手術して、再発しないように努力しています。
医師に支持されたことを書き込みます。

1)筋肉をほぐす。(ストレッチをする)
   筋肉が緊張したままだと不自然な姿勢になってしまい、悪いほうになってしまいます。
   起床後はあおむけになり、両ひざを抱えて背中のこりをほぐすように
   ゆ~っくり20~30秒、片ひざを伸ばし片ひざを抱え込んで20~30秒
   背中や腰の筋肉を伸ばすようにしてみて下さい。
   かなり違いますよ♪
   寝る前や、気付いたときにやるだけでも効果有りです。
2)腹筋・背筋を鍛える
   天然のコルセットを付けて下さい。
   仰向けに寝てヒザをたてて、お腹を引っ込めるように背中を床につける。
   また、おへそあたりを見る感じでお腹に力を入れる。これもゆっくりして下さい。
   そして、ストレッチしてから行って下さい。
   普段から正しい姿勢で歩く、運動不足は筋力が衰えて再発になりかねないので、
   基本は歩く、です。かなり効果があります。
3)冷やさない
   結構が悪くなると筋肉もこります。
4)調子の悪いときは無理をしない
   そのまんまです。

子供と接するときは、基本はヒザを曲げる、だそうです。
抱っこするときも、上からよいしょ~っではなく、ヒザを曲げて抱っこのしてから、
ヒザで立つ。
抱っこするときは足を横に広げず、前後に広げたほうが安定していて腰の負担がないそうです。
おんぶは不自然な体勢(体をくの字にした感じ)で腰に負荷がかかるので、
子供も持つなら抱っこ>おんぶ
とにかくかがんだ姿勢でもの(子供)を持つはNGです。
下にあるものはヒザを曲げてしゃがんだ状態からとる。
高い所も背伸びして手を伸ばすのは腰に悪いので、
出来れば台の上に乗って腰に負担のない姿勢で飾り付け。

これだけ用心していても子供っていきなり走り込んできてどっか~んと背中に
乗ってくるんですよね(;_;)
気付いたら、ウェルカムの体勢になって気合いを入れて、負担のかからないように抱き留める。
ぶら下がられたら、「うっ・・・腰がだめだ~」と辛そうにしたら子供もわかってくれます(^^)
子供相手は大変ですよね。私の尊敬する職業の一つです。

大変ですが、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2003/01/22 17:01

こんにちは(*´ー`) 保育士ではないのですが・・。



椎間板ヘルニアは辛いですよね・・。
うちの父親とその兄弟は全員手術して治してます。
私も遺伝するんじゃないかと心配しているのです・・(†‐†)

普段の運動は水泳が良いみたいですよ。水中歩行やビート版でのバタアシなど。
腹筋、背筋を鍛えたらいいみたいです。
あと、体重。太ってはダメみたいですね。

坐骨神経痛は冷すと良くないらしいですね。私も季節の変わり目に良くなります。
冷さないように気を付けていると結構痛まなくてすみます。

お互いに健康管理には気をつけたいものですね。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にカキコ有難う御座います。

お礼日時:2003/01/22 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!