プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
通販で組み立ての棚を買いました。
5段棚で2段はうまくねじが入っていきましたが、あと残りねじが最後まで入りません。
2段はうまくねじが入ったといっても、片側の板が出来たところなので、もう一方はどうなるか分かりません。

板で挟みこんだ状態で入らないので、板をはずし直接ネジをドライバで入れてみましたが、やっぱり固くて、あまりの固さに手にマメが出来たほどです。

私は女性でそれほど力がなくはないですが、やっぱり電動のドライバでやらないと無理なのでしょうか。

こんな夜に作業を始めて途方にくれています。

A 回答 (6件)

私は、通販でよく組み立てものを購入します。



外国で製造されたものが多く、規格が甘いのか、ネジなどが合わないことが良くあります。

遠慮なく、メーカーに電話してます。
すぐに別のネジや部品(板)を送ってくれます。
また、返品にも応じてくれたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日メーカーに電話します。

私も何度か組み立てはしたことがありますが、やっぱり今回はちょっと大変です。
ネジが3/2までしか入らないのです。

せっかく楽しみに購入した棚だけあり、そして部品で部屋が占拠されていてがっかりですが、仕方ないですね。

お礼日時:2008/12/09 00:26

 自分(男)は一通りの電動工具を持っていますので何とかできると思います。

が、質問者様は工具を持っていない女性ということ。
 販売元に連絡し、ネジがかたくて組み立てられないから女性でも組み立てられる他の同製品との交換をお願いしてみてはいかがでしょうか。大概の製品には組み立てに必要な工具はついてきます。無理に組み立てるために道具を購入するなんてナンセンスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
電動工具が本当に欲しくなりました。

たくさんの皆様ありがとうございます。
メーカー(販売先)には深夜で電話できずでした。
その夜帰宅した主人が勝手に作り上げてくれました。ただ、ものすごい苦労をいたしました。
主人も不良品を認めていました。まずネジが本当に入らず、主人の力(かなり力があるほうです)でやっと、手が痛さでにじむくらいな力で締め上げました。一箇所ではなく半分以上十数か所です。
そしてドアの取り付けの、穴もほとんど開いておらず、そこはこちらで穴をあけて入れました。
そこまで無理するなんて、素直に返品すればいいのに。。。と思われてしまいますが、狭い住居で材料が散乱、返品するにしても梱包のしなおしはどうするのか。。。等々で強行突破してしまいました。
翌日、恩着せがましく販売先に事情を説明しましたら、交換します。といわれましたが、現状報告のみでお断りして終了でした。

日本製だから安心と思ったけど、ハズレはどこにでもあるものだと実感しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 13:37

簡単なドライバーは使いにくいです。

先端付け替えるセットみたいな奴は特に。それなりに掴みやすいものでも、100円ショップにもあります。

で、気そんな名のものを組み立てるには、1か所ずつ絞めつけていくのではなく、全体をまず緩めに組み立てて、そののちに完全に決めていくことです。そうしないと、穴位置がずれて当然です。プロなら電動ドライバーとかで無理にでも絞めますが、それでもなりに位置が狂ってるなら、ビスがねじ切れたりしますからね。

なお、木製か鉄製かわかりませんが、相手がナットのような金属製なら、そもそものビスのねじ山がつぶれてる可能性もあります。その場合、ボルトを変えるか、ボルトの山をダイスと言うもので再生させるか、ナットの方ならタップで再生させるしかないでしょう。無理に閉めたとなると、そもそもはよかったナットなどの山がつぶれてしまった可能性もありますし。未組み立ての状態でねじまわしてみて、どれくらい力が違うか確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
最後の方の欄でまとめてコメントしますね。

お礼日時:2008/12/10 13:31

ホームセンターで電工ドライバーなどの柄の太いものを買いましょう。


木に木ネジを入れているのでしょうか。
豆が出来るようなドライバーを使うのはよくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
最後の方の欄でまとめてコメントしますね。

お礼日時:2008/12/10 13:31

ねじ穴にCRCなどの潤滑剤を若干注入します。

簡単ですが割に効果があります。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
最後の方の欄でまとめてコメントしますね。

お礼日時:2008/12/10 13:30

ネジが 2/3まで入るなら ネジの太さは間違ってないでしょう。



多分ネジを順次最後まで締め付けてるのではないですか・・・?
周りの組み上げたネジを一旦少し緩めてねじ込めばうまく行くはずです。
コツは締め切る手前・・・1回転ほどゆるめにネジを順位ねじ込んで
最後に全てのネジを増し締めして固定するのがポイントです。

木製、金属製を問わず 組み込みは 最初から締め切ってしまえば
後の段階で 穴が少しずれてネジが入りづらくなりますので 注意が
必要です。

それでも駄目なら・・・メーカーに相談して見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後の方の欄でまとめてコメントさせていただきます。

お礼日時:2008/12/10 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!