プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルーズコントロールの最高速設定。
110キロ以上は設定できません。この最高速度設定を書き換えるような
アフターパーツなどはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

スバルの一部車種では、OPENPORTとういうツールが存在し、ちょっと知識があれば、ECUのプログラムを書き替えることができます。

私はクルーズコントロールの設定上限を変更して使っていますが、大変便利です。

参考URL:http://xlexus.blog64.fc2.com/blog-entry-58.html
    • good
    • 6

私はクルーズコントロールの装備が無い初期型ウィッシュ(トヨタ)に乗っていますが、どうしてもクルーズコントロールが欲しくて、社外メーカーのアフターパーツ(Rostra-1223L)を付けてしまいました。

(ディーラーでの車検でも特に問題はありませんでした)
こちらですと、速度設定は自由自在です。

確かに他の方が回答した通り、標準装備のクルコンの最高速度を書き換える様なアフターパーツはありませんが、標準装備のクルーズコントロールを使わずにこういった後付けクルコンをわざわざ使う人もいる様です。

私はのんびり運転主義ですが、高速道路の流れと同程度で運転できるクルコンは実に快適です。
逆に最低設定速度は30km程度なので、田舎なら一般道でも充分に実用レベルです。
ついうっかりオーバースピードになる心配が大幅に減るので、安全運転にも大きく貢献しています。

本来スピード調整に配るべき注意力を回りの状況把握に振り向けられるメリットはもちろん、単純作業であるスピード調整から生じる眠気が大幅に低減出来たのは嬉しい誤算で、長距離運転には必須の装備だと思う様になりました。

ちなみにこのRostra-1223L、本来はワイヤーでエンジンルーム内のスロットルを直接動かすための装置ですが、私は直接アクセルペダルを引っ張る様にしていますので、動作状況が右足で判別出来るのはちょっぴり楽しいです。
同じ方法で電気式アクセルの車に同様のクルコンを付けた人もいる様です。

アクセルの両脇にLEDライトを付けてナイトライダーのKITT・・・しまった、年がバレる(^^;)
    • good
    • 2

クルコンは、国産メーカーでも、もっと上でロックできるのもあります。


この辺はメーカーの考え方です。

故障した時、暴走するなどの可能性があり、そんなことになれば裁判沙汰になりますので、社外メーカーは基本的にやりません。

以前、アメリカでトヨタがクルコンの故障でリコール騒ぎも出していますからね。

そもそもメーカーに言わせれば、国内でその速度で巡航すること自体違法行為だから、出来る必要は無い。と言われてしまいます。
クルコンが役に立つほど長いサーキットは国内にはありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
任意で速度設定できたら便利なのに。。。
お教えいただきあいがとうございました

お礼日時:2008/12/11 11:48

クルーズコントロールの速度設定の上限が110キロ程度なのは、国の行政指導に基づいているので、それを無視すると色々と問題があるので、アフターパーツなどは無いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アフターパーツはないんですか。。。
残念です。
せめて150位まで出せると便利なんですけどね。
お教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!