プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読んでいただいて感謝いたします。
すでに何度か免許の事やツーリングの件でお世話になっています。

このたび初めてロング&ソロツーリングをしようと計画をしています。
日程は12月30日~1月1日もしくは12月31日~1月2日の二泊三日の予定です。

大行程
往路
神奈川県 → 静岡県 → 愛知県 → 三重県 基本的にあっちこっち寄り道
復路
三重県 → 愛知県 → 静岡県 → 神奈川県 → 東京都 基本的に帰るだけ

目的地(優先順位)
1.浜名湖
2.恋路が浜
3.師崎
4.おかげ横丁

初日の出は見たい
初詣はしてみたい(伊勢神宮以外でもOK)

フェリーはOKです。(経験してみたい)

使用するバイク
CB900F
荷物の搬送はタンクバックとウエストバック、バイクの後にはタンクバックとおなじような(?)バック。
お土産は基本は宅配で送るので搬送する予定はありません。
深夜・早朝の安全上走りませんが宿泊先から初日の出スポットまで短距離ならOKです。
つまりまだ宿泊先が決まっていません。
冬場なので天候が悪ければ潔く中止するつもりです。

質問(回答は1つでも良いです)
1.あまり渋滞が無く初日の出が見えれるスポットを教えてください。
  伊良湖岬や二見の夫婦岩はかなり混むと聞いています。
2.ウインターウエアはそれなりに準備はしていますが、マル秘テク(特に緊急回避的なもの)があれば教えてください。
3.往路は
  A.師崎→フェリー→伊良湖岬→フェリー→鳥羽
  もしくは
  B.伊良湖岬→フェリー→師崎→国道もしくは高速→伊勢
  行程上気になる点があれば教えてください。
4.ワンポイントレッスン。

よろしくご教授願います。

A 回答 (18件中1~10件)

名古屋在住の者です。

とりあえず、質問の解答を・・・。
1.避けた方が無難でしょう。両方とも、東海地方が誇る全国的にも有名な初日の出スポットです。
2.やはりどなたかが言っていたように、末端の冷えをどのように防ぐかでしょう。自分の場合は、足よりも手の方が気になります。
そこで、インナーグローブを着用してみてはいかがでしょうか?
ただし、操作性が落ちるので高速走行中のみの使用に限定ですが・・・。
3.30日に出発することが前提ですが、Bの行程のほうが良いと思います。師崎辺りで1泊し31日に伊勢に入って1日に初日の出を拝んで帰路につくという感じです。
4.長距離を走るのでとにかく無理をせず、こまめに休憩を取ることですね。

ところで、伊勢志摩スカイラインはチェックされましたでしょうか?
伊勢と鳥羽を結ぶ道路です。
此処も恐らく渋滞するのでしょうが(通常時は日曜でも空いてます)、山頂からは伊勢湾を一望でき展望台には足湯もあって結構いいですよ。

自分も一度初日の出ツーリングしてみたいですね。
こちらに来られる際には十分に気をつけてお越しください。

参考URL:http://www.iseshimaskyline.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地元の方のアドバイスは大感謝です。
初日の出は別の場所で計画を練り直します。

それからこれで全行程のスケジュールが決まりそうな重要な情報なので本当に助かります。

>こちらに来られる際には十分に気をつけてお越しください。
はい、balius_monさんも初日の出ツーリングに行きましょう。
真っ黒なCB900Fでヘタッピな女の子が乗っていたら私です。

凄いですね~!この距離はかなりの覚悟がいるかもです(^^;)

同じ女性として…
私はパンストの重ね履きを薦められたので、何個か持っていきました。(もちろん寒くて大活用)
後、何度も地図でいつもルートを見ておきます。
四輪などバイク以外では地図も持たないほど適当なんですけど(汗)、バイクはいつもルートをしっかり決めておきます。日が暮れないうちに宿に着くよう、しかも休憩・トラブルなど考慮してかなりの余裕を見るようにしています。
山間、峠などワインディングが多い所は夜に通らずにすむようにしたり…。

やっぱり体力なども含め、男性のようになかなかムリが出来ないと身に染みる?ことも多いですよね。
とはいえ、初のソロツーリング。辛くてもイイ思い出になるのかもしれませんね~☆私も一番初めのソロツーリングで色んなことを勉強しました。準備をしていっても寒くて寒くて、動けなくて。それからは凄く防寒をするようになりました。唇がぱりぱりになるので(笑)リップもそれから必需品です。

皆さんの言うように決して無理はしないで下さいね☆私も年末ツーリングに行こうと考えてますが、凍結と寒さにびびり未だ迷ってます…。
気持ちだけは先に行くんですけど、なかなか。。
良い旅になるといいですね~。ご参考程度に!
    • 0
この回答へのお礼

うれしい~!

やっぱり同性からの応援はうれしいです。

さすがに男性では化粧品の心配とかは無いですからね。

バイクの時は基本スッピンですが寒さで顔はバリバリです。

化粧品は必要最小限の予定です。
つまり洗顔で全部すませます。
リップはギリギリ持って行きます。

>☆私も年末ツーリングに行こうと考えてますが、凍結と寒さにびびり未だ迷ってます…。
>気持ちだけは先に行くんですけど、なかなか。。
路面の凍結は論外ですが、寒さは辛いですけどイヤではないんです。
刺すような冷気の中の冬の朝焼けとか結構ハマッちゃいました。
morizou___さんも無理せずウインターバイクを楽しんでくださいね。

冬のツーリングは一番キツイと思います。

特に防寒対策。

ツーリングに出かける前に 必 ず ツーリング当日予定の装備で数キロ走行してみてください。生半可な装備だと凍えます。冗談じゃないくらいに寒いです。

個人的な防寒対策ですが、ヒートテックなどの下着長袖長ズボンの上下に
その上からTシャツ、下半身は100均の薄手の合羽のズボン。
さらに重ね着して一番外はゴアテックス等の雨に耐える素材のものを着ています。靴下の中に肌着を入れるのはもはや常識ですかね(笑

なぜ合羽かというと、合羽は防水する為に、生地の透湿性がとても低いです。すると、風も入ってこなければ、体温も外に逃げないのでとても暖かいです。
この効果に値段は関係ありませんし、100均のはとても薄いので着膨れしにくく、一番外側のズボンと一番内側の肌着の間にきています。

長々と書きましたが、とにかく体が冷えないように気をつけてください。
全行程が晴れでも合羽は必ず着てください。この時期の雨はシャレになりません。
それと靴は防水性のものがお勧めです。
普通の靴だとつま先が冷えて感覚なくなります。

余談ですが、グローブの下に手術用(?)の使い捨てゴム手袋を
つけると最強です。

とにかく防寒対策。そして疲れたら休む。
慣れていても1日400km以上走るのは結構キツイです。
道に迷ったらコンビニで聞く。コンビニな無かったら地元のナンバー
ドライバーに聞く。(バイクで旅してます。なんて言うと、結構フレンドリーに教えてくれます。)
もし裏道に迷い込んだらとにかく太い道の方へ進む。
お金は余計に持たない。出来るだけ口座に。道中でちょくちょくおろして
使う。(先日友人がツーリング中に立ち寄った銭湯の仮眠室で置き引きに遭いました。置引、紛失等など、十分お気をつけください。)
火はあるけどコップが無い!そんなときは紙コップでも直火でお湯を沸かせます。

以上思いつく限り羅列しました。
長くなりまして申し訳ありません。
くれぐれも事故など起こさぬよう、ツーリングを楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様から寒さについてたくさんのアドバイスを頂いたので、ツーリング本番前にプレランをやってみようと思います。
ウエアは本番で着ていくもの。
防寒グッズ類のお試し。
プレランは凍結しない程度の寒い日で走行します。

>くれぐれも事故など起こさぬよう、ツーリングを楽しんできてくださいね。
ご心配いただきありがとうございます。
初のお泊りツーリングなので楽しみです。

おおよその計画はできましたので、近日中に宿泊の予約を入れます。
初日の出は実は以外(そうでもないかなぁ)場所です。

kounet0120さんへお礼欄をお借ります。
たくさんの方からアドバイスいただき本当に嬉しく思います。
まだ未熟者ですがこれらもバイクで困った時は質問をしますのでよろくしお願いします。

質問は本日中(12/12)に締め切ります。

四日市です。

ルートは諸先生の意見を元に考えてください。伊勢近くで泊まるのなら、速めに予約を。伊勢志摩YHなんか家族的でいいですよ。
私なら高速道路をゆっくり走ります。寒くても交通量の多い道路はタイヤの熱で凍結はありません。山中に入ると、外気温15℃でも深夜の凍結が残っている所があるので注意が必要です。前日の天候も考慮する必要があります。大府~川越の湾岸道路は横風がきついので危険です。東名~伊勢自動車道ならOKでしょう。
時間がありましたらレザーパンツもお試し下さい。底冷えがないし、安心感もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>大府~川越の湾岸道路は横風がきついので危険です。
これは関東でもありますね。
海沿いや河口の橋を走って怖い思いをしたことがあります。
有益な情報を下さって感謝します。
関東ではなかなかわかりません。

愛知の片田舎です

伊良湖岬は数回行きましたけど道路も駐車場も結構混んでました(初日の出渋滞って言ってました)し反対車線は珍走団が走ってました。
伊良湖岬なら徒歩で行ける距離に民宿やホテルありますので伊良湖(恋路ヶ浜)で初日の出を見られるなら活用されてみてはいかがでしょう?
私ンチからは割と距離ありますので残念ながら泊められません
ってその前に嫁に反対されそうです(^m^ )クスッ
お伊勢さん行かれるなら伊良湖⇔鳥羽ルートの方が早いです
走るのが目的なら伊勢湾岸道路通ると海が見えますが絶景かどうかは微妙です(^^;

正月2日に新城市の桜淵公園にて毎年「バイカーズミーティング」開催されてます
新型車からマニアックな旧車(最近旧車には違いないんですが路線間違ってる団体も見受けられるようになってきました。汗)まで見られますし、交通遺児への募金活動もしていますのでお時間が合いそうなら募金お願いします(゜゜)(。。)ペコリ
浜名湖はミーティング会場で見つけられたらご案内しますよ(’-’*) フフ
公共の場で書くとお気に入りの秘境?が荒らされそうで書けなくてスミマセン

寒いと身体が硬くなるのでとっさの動きが鈍くなりがちですので余裕を持ったライディングを心掛けると良いかと思います
靴下の一味唐辛子は足が粉粉になっちゃうので「鷹の爪」の方が良いですよ
ヒートテックは今年初導入しましたが、生地が薄いくせに良かったです
オーバーパンツとウィンターグローブと輪になったマフラーがあると多少は快適になります
冬は兎に角(体感温度が)寒いです、無理をしない事がイチバンではないでしょうか?
見た目を気にしなければカッパと新聞紙は防寒着として使えますよん(^^)b
    • 0
この回答へのお礼

地元の方の情報は大大歓迎です。
伊良湖岬での初日の出はパスの公算が高くなりました。
このままでは知多半島方面か伊勢志摩方面の可能性が高いですね。

>ってその前に嫁に反対されそうです(^m^ )クスッ
そうですね。
妙な誤解をされるとq-typeさんも困っちゃいますね。

寒さ対策は十分に気をつけたいと思っています。

それから・・・
バイクに乗っていて寒いのは辛いですが決してイヤではありません。
辛い = イヤ の図式ではあてはまらない何かがあります。
寒いから・辛いからあえて乗りたい感じです。
寒く辛くともバイクに乗りたくなるのは何でしょうね。
不思議でなりません。

冬場の長距離は結構寒さが身にしみます。

ホカロンを持っていった方が良いと思います。
手が冷たくなるので、ホカロンミニをグローブに入れるか、貼るか、
貼った場合外側だとカイロが冷えてしまうので上からタオル等でカバーするように押さえて
ガムテープなどで貼るのがいいかも。運転の妨げにならないようにご注意下さい。

コーヒーはトイレに行きたくなるので、飲むならココアをお勧め。

免許取得後慣れていない長距離走行、無理をせず
あまりにも辛いようであれば、途中で引き返す勇気も必要です。

初日の出は大王崎の波切神社あたりが太平洋に面した場所なので良いかも知れません。
夏場のわらじ祭りの時期(9月)に行ったことが(あいにくバイクじゃなかったです)ありますが・・・

年末年始はフェリーの時刻が通常と違うようです。下記を参照下さい。

伊勢湾フェリー
http://www.isewanferry.co.jp/

年末年始時刻表
http://www.isewanferry.co.jp/hanboukijikoku/nenm …
    • 0
この回答へのお礼

時刻表ありがとうございます。
乗船手続きがあるので出港の少し前にはいないダメみたいですね。
最終便ギリギリじゃなく1本前あたりを予定に入れます。

>とお父さん用のユニクロパンツ

これがどんなパンツか判りませんが、完全防風のパンツですか?まレインウェアのパンツでもいいけど

オーバーパンツは綿とかが入ってます。

これが無いと、ズボン(判りやすいようにね)の下にいくらパンツとかタイツを履いても冷えますので100kmも走れば帰りたくなりますよ

完全防風のライディングパンツだったらいいけどね。

ライディングパンツはどこの製品ですか?

今どんな装備(メーカー品だったらメーカー名と型番を)なのか、上から下まで示しましょう。
これは使えるあれはダメって言えるからね、具体的に装備を見なおしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>これがどんなパンツか判りませんが・・・
早い話ハイテクの股引みたいです。
女の子が履いているのがバレたらドン引きされそうです。
誰にも言っちゃダメですよ。

>ライディングパンツはどこの製品ですか?
これは知人のお嬢さんがイタリアに旅行に行ったときに買ってきたDAINESEと言う会社のパンツです。
ちなみに上から下まで全部DAINESEです。
全部お下がりで数年前のモデルです。
プロテクタは入っています。
ブーツは他にはルイスレザーと言うのもいただきました。
ほとんどが頂き物(お下がり)ばかりで自分で買ったのはインナーくらいです。

オーバーパンツは買った? (^_^;

31~1日は、暴走族ツーリングもあるからねぇ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

>オーバーパンツは買った?
いえ、まだですが・・・・・
バイク用のライダースパンツとお父さん用のユニクロパンツと普通のパンツ(^_^;)と皮下脂肪ですがダメでしょうか?(これ以上は履けません)

頑張ってますね~w

CBには慣れたでしょうか?
古いし車体は重めですが特性が素直なバイクですから、無理さえしなければ長距離も十分大丈夫です。

>2.ウインターウエアはそれなりに準備はしていますが、マル秘テク(特に緊急回避的なもの)があれば教えてください。

笑えるような裏技的な方法なのですが
みなさん手がかじかむので手の防寒対策は結構やられるのですが、冬場走っていると爪先も結構冷えるんですよ。そこで靴下の爪先の方にスーパー等で売っている一味唐辛子をちょいと入れておくと暖かいですよ。七味でも良いんですが、一味の方が余計なものが入っていない分効果は高いです。
もしインナーグローブも使うならインナーグローブに入れてもOK!
なお、あまり入れすぎると逆に熱くなるというか痛痒くなりますので注意!どの程度が適量かはご自分で試してみて下さい。こればっかりは個人差があるので.......
食べるわけではないので賞味期限間際のスーパーのワゴン品で十分ですから一本持って行くと助かりますよ?

>4.ワンポイントレッスン。

コケた時レバー類を折ってしまう事があるんですが、その時の応急処置用として針金とガムテープ(できれば布のやつ)は必須です。
整備できないならパンク修理キットがあっても無理でしょうが、車で言うパンク応急修理液の「タイヤパンドー」と同様のものがバイク用でもあるので一本は持って行く事。
あと、たとえ整備ができなくても車載工具は必ず持って行く事。
ってとこですかね~。
    • 0
この回答へのお礼

>CBには慣れたでしょうか?
いえいえ、まだ初心者なのでヨチヨチ程度です。
それでも重さには慣れていつもセンタースタンドで駐車するようにしています。(意外と軽いんですね、コッツンという感じです)

唐辛子は聞いた事がありますよ。
いざとなったらスーパーにでも駆け込んで買います。
そう言うのを裏技と言いますね。

仕事が終わって時間が出来ましたので・・・

>防寒対策も心配ですが路面も心配があります

先にも書きましたが今から3月まではこれがバイクの一番の敵に成ります、私は若い頃から色々とOFFもしていたので多少の積雪でもバイクで走っていたことも有ります(軽量のOFF車が殆ど)しかし、一度50km程度の距離400ccのロードモデルで吹雪の中夜間に走ったことがあり(無事に帰りましたが大変でした)もちろん凍結と積雪に成らなかったので・・・

東名を走るにしても牧ノ原当たりは結構高いところを通していますから事前に天気予報は十分注意(帰るときに寒波が来たら最悪帰れないことも)海沿いに回れば可能でしようが・・・

もちろんこのような天候だと神経も使いますし疲れは秋などと比べると倍増します、又寒さを我慢していると知らず知らず肩に力が入ってぎこちないライディングにも成りとっさの時に対応が遅れます。

今からだと安いグリップヒーターでも付ければ良いのですが(私は使用しています)これはバイク用品店で汎用品を買って付ければ良いだけです、これからの時期は凍結などのおそれがあるところはバイクには厳しい(高地や身近な峠でも)又道路部分は大丈夫でも高架の上や橋の上は凍結していることも有ります。

もしそんなところでバイクを倒すといつもは腰で起こしている人も全く起こせないです、腰を入れたらバイクが滑って逃げていくだけ(持ち上げる力が必要)私でも100kg前後のバイクなら起こしたことも有りますが(積雪路)それ以上の重量だとまず無理です。

寒気に注意して楽しんで下さい、又私は瀬戸内沿岸の住民ですからどこの辺りが良いかなどあまり解りませんが(二見の夫婦岩は行きましたが)もちろん夏場の暑い時期ですが大渋滞に合いました(連休に行くと渋滞は仕方ないです)
あの辺りに行けばおみやげは定番の赤福本店でした(私は)当時は建物も時代を感じる落ち着いたところでした(今は解りませんが)

なお、ガムテープ勧めている方が居たので私も、ガムテープとビニール袋(濡れた物など入れるとき便利)道路地図は常識として後はいざと言うときの為にJAF等の電話番号などを調べて持っておく、緊急連絡先を書いたメモを財布などに(要らない方が良いけどね)入れておく。

後は一日の走行距離をあまり無理して長めにしない、無理していると事故の元ですから・・・宿泊も到着時間が遅れそうなら連絡してゆっくり行きましょう(慌てないように)
    • 0
この回答へのお礼

お仕事お疲れ様でした。
再回答ありがとうございます。

天候と路面の状態についてはツーリング前日に3日間の天気予報を見て最終的に決めようと思っています。
ダメとちょっとでも不安があったら潔く中止するつもりです。

>あの辺りに行けばおみやげは定番の赤福本店でした・・・
赤福・・ナルホド!
優先順位は赤福が1番に変更です。

>宿泊も到着時間が遅れそうなら連絡してゆっくり行きましょう(慌てないように)
ありがとうございます。
無理せず行って来ます。