プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
あるサイトで、勧誘がキッカケになって参加した新入りが、もとからいた人たち全員に、いわば「聾桟敷」状態に置かれたうえで振り回され嘲笑ともいうべき発言を浴びせられ続け、たまりかねて抗議したら最後は罵倒で終わってしまったという出来事がありました。
その後しばらく休止していましたが最近再開されたもようで、みておりましたら
どうやら、振り回された新入りはアスペルガー症であるから空気が読めず融通が利かないために失敗した、と言いたいようでした。
要するに、無礼を働いた自分たちがいけないのではなくアスペルガー症であると判断されるところの新入り側に原因ありと言いたいようなのです。
(アスペルガーだったらしい歴史上の人物に擬えて話していましたが、いまでは彼らの喩え方の特徴について、あらかた把握しておりますので、言わんとするところの察しはつきます)
そもそも発端は、ある人の無礼にして婉曲過ぎる発言だったのですが、私としては、いわゆるふつうとは言いかねる、問題を抱えている人であるらしいとの察しはついていましたので、抗議した本当の理由は、その問題発言をした人そのものにあったのではなく、何らの注意も行わず逆に煽り立ててトラブルを助長させるような言動をとった人
(御本人いわく「実験をしていた」とのこと)
に対して大いに疑問を感じたというものです。

念のため、私自身がアスペルガーであるという診断を下されたことはありません。あるサイトで設問に答えたら、多少の傾向があるらしいというだけです。また、こうした傾向は全くない人のほうが、むしろ珍しいのではないかとみております。

大人としての一般常識で判断できない人が逆に、自分たち独自の価値観に屈服しない者を、ふつうにマナーをわきまえた判断ができないアスペルガーなのであるなどと断定するようなことは認められていいことなのでしょうか?実際アスペルガーの人たちにとっても、ゆゆしいことではないかと思います。

A 回答 (3件)

No.1です。

読んでいて「あった あった あった」って傷心のあなたに対して失礼かもしれませんが、にやにやしてしまいました。

私 ネット暦結構長いんですね。
掲示板が楽しくて、いくつかのサイトに参加してきました。
だいたい参加しだして3ヶ月くらいで、騒動が勃発してました。

「前も鎮火したから」とは発言もあり、「よくあることなんだ」と思い、様子を伺っていて、落ち着くかと思えば、何故閉鎖?なこともありました。

表には見えない部分があり、落ち着いたと思えても、閉鎖しちゃうんですね。

だいたい原因は2パターンに分かれるようです。

1.古参のメンバーが、新人が入ったために、雰囲気が変わり、イライラする。

2、古参の女性が、女性新人が入って、みんなから返事をもらうことに嫉妬し、いやみを言ってイジメる。

これはリアルの世界でも同様のことありますよね。
強い女性が、他の同姓が他の人からちやほやされるのに嫉妬して、攻撃するパターン。

強い女性は表に出ず、周りを自分の味方につけて、仲間にターゲットを攻撃させる というパターン。

他の奥様方は、文句を言う奥様に「そんなことないわよ」と言って敵に回すとおっかないので話を合わせる。
しかし強い奥様は、新しい人に執着し、些細なことで「なってないわよね」と仲間に賛同を求め続け、仲間は同調するため「そうよね」と、今まで思ってもいなかったことにも、けしからんとあげつらうようになる。
ボスからの信頼を勝ち取るためやるわけです。

でも、毒吐くので、精神衛生が悪化するわけです。

で、自分のイライラの原因は、新しく引っ越してきたあの女のせいだ あの人が越してくるまでは平和だったのに、早くどっかに行って欲しいと思うようになる。

集団内で一人が毒を吐くと、健康な人も毒に感染して不健康になっちゃう。

ネットだと、イヤなら二度と行かなければいいだけのことなのですが、裏でメールのやり取りが頻繁で、掲示板上のつきあいだけじゃないんですね。
だから、掲示板から撤退したとしても、メールでつながっているから、そうそう掲示板も撤退できない。

撤退したとしても、メールで「掲示板でこう言われていたよ」とか親切に教えてくれる人もいたりする・・・ 

で、私はある騒動の兆しを関知して、穏健派の人にメールを送ったことがあったんですね。

「なんか 気のせいかもしれませんが、あの人、この人にいやみ言ってないですか? ^^; 本人が気づいていなければいいんですけど」と。

すると穏健派の人が「実はね」といやみ言っている人とメールで既にやりとりしていて、何が気に入らないと言っているのかまで教えてくれる。

いやーー すごい すごい。
掲示板上での書き込みなんて、オブラートを包んだ表現で、裏 つまり メールでは けちょんけちょんにけなしている。
私の気のせいじゃなく やっぱりーーー だったわけです。

「ここまで憎まれたら、もう無理だわ あの人 ご愁傷様」と打つ手が無い。
自分が女王様でいられないことに我慢ならない人による追い出しが始まったわけです。

まっ そんなわけで、古参は強いですよ。 
新しいものを拒む。

「今まで仲がよかったのではなく、みんなあんたが怖いから、腫れ物に触らずで、おとなしくしてもらうために、穏やかな短い返事をあんたにしていただけじゃん」とわかってくる。

ドロドロ・・・・。

もうちょっと面白い?事件話しましょうか 笑。

ある雑談サイトで、新人の女性がエロエロ小説を書き始め、今まで書き込まなかった男性会員がつぎつぎ返事をするようになり、「ここって風俗サイト?」って状態になったんですね。

私はミカちゃん騒動を思い出した。
ネット仲間からかつてあったネット上で起こったミカちゃん事件のログをもらったことがあるんです。

ミカってハンドル名の女性が 「エロ投稿を待ってます」って投稿して、1000人以上がそれに対して超ド級のエロ返事を書いた。
実はそのミカちゃん リアルでは男で、他の男性メンバーの隠し持っていたエロ願望を公の場に披露させて、さらしものにするためやった犯行。
中には電話番号とか本名まで書いて「是非連絡ください」まで返事する人もいた。

それを思い出して、女性かもしれないけど、やばくね?って思ったんですね。

で、私は、警告の意味で、ミカちゃ事件の一部始終をアップした。
常識を持った男性メンバーすら、裏で持つ性の欲望を語っていたから それやばいよ って遠まわしに言う意味でも、事件をアップした。

釣りで無いにしても、メンバーの裏の顔を見たくなかったし。

で、それに気づいた人もいれば、私の警告としてのミカちゃん事件の内容を読んでもおかまいなしにエロ投稿をし続けた人もいて、なんか 吐き気がしてきて、管理人に「私の好みと違う会話続いているので、しばらく発言しませんが、気にせずに」ってメールしたんです。

遠まわしに「今の状態はイヤだ」って意思表示を管理人にメールで伝えたわけです。

そしたら、「○○(私のハンドル名)は逃げた」って他のメンバーに管理人がメールしたらしい。

「おーーーい。 私が逃げたって言うってことは あんたも今の雰囲気イヤだって思っているんでしょ。なら方向変換のために発言しろよ。 サイトの方向を最終決定ができるのは、管理人のあんただけだよ」と思ったんですね。

で、管理人が私が逃げたと言っていると教えてくれた人からの情報で、管理人が何故発言しなかったのかわかりました。

男性会員とのリアルオフで忙しかったから。 爆

なんと 自分のサイトに参加している男性とメールして、リアルでデートしてたんです!! 爆

しかも「あの人とエッチした。 この人ともエッチしたいな」って言ってたと・・・・

教えてくれた人は、リアルで管理人に会ってそこで聞いたらしい。
もう唖然呆然です・・・・・。

なんだ うちら女性会員は、管理人のセフレを募るためのエサか・・・。
逃げたというのは、事態を解決せず逃げたって意味じゃなくて、管理人が男性を吊り上げるためのエサが逃げたって意味か!? 爆

表の掲示板だけじゃわからないこと いろいろあるんです。
掲示板の投稿より、裏のメールのやりとりが頻繁。

恐らく裏でメールのやりとり盛んで、油が注がれてしまったのではないかと。

今回のことは ご愁傷様ですが、誰でも2度や3度は同じ経験をしているハズです。
だから、気にする必要ない。
書かれた内容を読んでも、あなたに落ち度は無いとしか思えないし、気配りをちゃんとしているし、常識的な対応をしています。

どんな人であっても、予想だにしないことで、ターゲットになりえますし、予測できない事件に巻き込まれ、いい人であっても悪い人になってしまう。
これが集団の恐ろしさ。

そういうことをネットで経験して、ネットが怖くなる人は星の数ほどいると思います。

どう動いても、どうやっても、ターゲットになったかもしれない。
だから、ほんと ご愁傷様としかいいようがないし、あなただけじゃないよー 気にすんな! とエールを送りたいです。

この回答への補足

再度の御回答、有難うございます。
>読んでいて「あった あった あった」って

そーですか、やっぱり?知る人ぞ知る?けっこう広がっちゃって(苦笑
ひところは哲カテのほうで、どなたでしたか、物見高いのか何を追及なさりたかったのか、しきりに一連の質問を立て続けられ、くだんのおかたが、また「未入籍の我が子の将来のため」マスコミに訴える、などと、とにかく宣伝にコレ努めてくださいまして。。。みっともないからやめなさいって何度も言ったんですけど。
あぁ恥ずかしかったA^^;

>強い女性は表に出ず、周りを自分の味方につけて、仲間にターゲットを攻撃させる というパターン。

それですけど、くだんのおかたに言わせれば、自分は「上」に忠義を尽くして職務遂行しただけなんぞとぬかされるもんで、「誰のせいにしとる!」と思わずブチ切れたこともありました(苦笑

>敵に回すとおっかないので話を合わせる。

くだんの古参女性には女神のごとく女主人のごとく崇め、ひれ伏し仕えるブンガク趣味の、なんとも独特なというかヘンなおぢさんが一人いらっしゃって、私は、このおぢさんにも、ずいぶん、くだを巻かれましたが、あるときも急にケンカ売ってきたものですから、なんなの?と思ったら、どうやら私が、奥様に遠慮して、ご主人の手を払いのけたのが気に入らなかったようで、せっかくの「ダンジョのイトナミ」見物の期待を裏切りおったな、ふとい新入りじゃ、ということらしかったですA^^;そんなに期待させるよーなこと言ったかしら?奥様みたいに「ゼンギは好きよと言ったとて」なんてのには全然負けてますにA^^;
そして、これまたフシギなことに、あまり積極的には奥様のお相手つとめてさし上げないのですわ。それどころか私にばかり憎々しげに絡みおって。皆さん、言うこと、やることがチグハグでいらっしゃった。
実際、奥様の本意がどんなものか、私にとってはどーーでもいいことなんですけど、ご主人が一番には違いないにしても結局は要するに誰でもいいから、お相手してさし上げることが重要だったと思うんです。もしくはエサくれる人。
それなのに気がつけば私一人に押し付け、、、ご主人は家出なんかなさるし。なぜ私だけ、シクシク。。。
まあでも、こんにち新居にて熱烈再会を果たされ、まぁるくまぁるく元のサヤに納まったもようです。どうやら、ご主人に対する「お仕置き」だったとのこと。こっちはエエ迷惑ですわ。(メ ̄Д ̄)
じきにまたメデタク全てが元の木阿弥となることでしょうA^^;恒常性ってやつでしょうか。(爆

>裏でメールのやり取りが頻繁で、掲示板上のつきあいだけじゃないんですね。
>男性会員とのリアルオフで忙しかったから。

まあメンバーどうしメアド交換から始めたとは聞いてますけど。そういえばです、かつて、ブンガクおぢさんが彼らのことを「想像するに足ることはイロイロあるんだが~」とかモグモグ言ってましたわ。でも「不正確なリローデッド」だちゅうの!とも言ってたけど。
まあ全然信用してないから、どっちでもいいです。

>うちら女性会員は、管理人のセフレを募るためのエサか・・・。

これじゃ顔見世だ~;賃金払ってもらわなくちゃ。いや、ショーバイじゃなくシュミ(つまりタダ)でですか?んま~もの好きスキモノ管理人。

「ミカちゃん リアルでは男」事件(えっ?ギク、いやいや違います違いますてば)というのは、いわゆるネカマとかいうやつでしょうか?
ず~っと前、初めて「●ちゃん」で心理学カテゴリーを覗いてみたときのこと思い出しました。
議論が盛り上がってて、ある人が何か自論めいた見解を述べたとき、別のある人が
「女性というのは、そういうのを好むもんですな」
とか何とか言ってました。すると議論相手が
「あたくし男なんですけど」
と言いました。思わずひっくりかえりました。
(お礼欄へ続きます)

• 0
この回答へのお礼

(どうしろっての?part2)
奥様が、あまりに一定の傾向性あらわな幾多のモノガタリの断片をお示しになり、オマエの感想は?と執拗に求められるので、きっと、こういうこと言ってさし上げたらお喜びになるのかなというようなことを申し上げたら、意外なご不興。
どう考えても、こう解釈しておくれと要求してるとしかみえないようなオハナシ突きつけてきて、それに沿ったことを述べると奥様も、おぢさんも、なぜか慌てて否定をする。ご主人は見ないふり気づかないふりをする。それなら言わせるなよですが、マッタクおかしな人たちでした。
>エロエロ小説
といえば、なんかブンガク活動やってたのだとか?あるいは、お絵かき、映画会とか。どーーーでもいいですが。私は、しまいに「ここは風俗サイトだったかな~?」と思い始めましたけど(爆
私は、まあ、くだんの古参にも言いましたが、基本的には、どんなお遊びにも付き合えないことはないです。見立て遊びでもエロでも純愛ゴッコでも、お気に召すまで。もともと小説とかシナリオの世界に片足(の先)くらいは突っ込んでた人間ですし。
シカシ、相手が何も知らないということを利用しようとした、そのアンフェア極まりない根性が気に入らんかったのです。
私のうちなるところの今そして、これからも彼らが「知る」ことはないでしょう。

>あなたに落ち度は無いとしか思えないし、気配りをちゃんとしているし、常識的な対応をしています。

いろいろ言われもしましたが、そうですか、一応ホッとしてます。でも、なかなかショックな出来事でした。長いこと尊敬してた人が;ですので。

>どんな人であっても、予想だにしないことでターゲットになりえますし、予測できない事件に巻き込まれ、いい人であっても悪い人になってしまう。
これが集団の恐ろしさ。

ほんと、集団って恐いですねー。と言っても、たったの3人だったし。。。(-ω-;)

>エールを
有難うございます。お世話になりました。。。

日本人は、血液型占いが大好きで外国人に不思議がられるとよく聞きますよね。

~障害とか、~症候群と名付ける。いや、名前を覚える?のも好きみたいだし。
人のことは物のようにそう上手く括れないと思うんです。

KYって言葉が定着したのもどうかと思います。
「あの人って、KYだよねー。」
と空気をどんどん悪くする発言を、いたずらに繰り返す人だって立派にKYですよね。

今は違いますが、私の長男が小学校低学年時に学習障害の診断が下り、多動症も疑われ、姪は姪で人からちょっとでも注意されようものなら、それは激しく怒り、雷が落ちたかのように泣き叫び続けていたので、丁度その頃見た特集番組から得た情報から、“あの子はアスペルガーでは?”と疑ったり、私自身もADDっぽく思えたり、
「きっと、うちの家系は発達障害系なんだ、そう言う意味で境界線にいるんだ。」
なんて、確信を持ってしまったり。
…でも、それがなんだって言うんでしょうね?

確かにどの位置にいるか分かればどこか安心するけれど、
「だから限界があるんだ。」 
と見下すのであれば、そのことに何か意味があるのでしょうか。

「だからもっと親切にしてあげようね。」
というのも何かちょっと違う気がします。

また、無視するとか、けなすと言うのではなく
「見方を変えて、違う付き合い方も考える。」
――これが良いように私には思えます。

研究が進んで、色々な人の個性に病名?みたいなものが増えたり、色眼鏡で見るのもどこか病的な気がします。私もそうなりがちですが…。

でも本当に病的な状態にあれば、本人にもどうしても不都合が起きて、自分では病気や障害だと意識していなくても心や体に反応が出て、病院を訪れることになると思います。
医者でもないのに、人に勝手に病名を付けるのは失礼ですよね。
変わり者扱いされるのが嫌だったはずなのに、心の中ではついやってしまいます。
当人が苦しんでいて、相談されたのならいざ知らず自分で理解できないから、
「あのひとは病気!」
――というのも短絡的ですね。
ACもそう。ACは結局生い立ちのことで生まれつきの能力じゃないから、DNAに刻み込まれたものじゃないのに、
「私はACだから…。」
と壁を作るのも「?」ですし…。

色々分けると整理できたみたいで頭の中がスッキリするんでしょうけれど、それが否定的に使われると、まるで意味をなさないですよね。

この回答への補足

確かに、日本人って、型分けとか名前付けが好きなのかな、という感じはあります。「KY」なんかもそうですが、分類したがること自体はヒトとして自然なことであり、知能が高いことの現われだろうと思います。でも、論理なども、そうじゃないかと思うんですが、あまりにも、そういったものに頼って急ぐのは、ある面で、不安感や余裕のなさを感じることがあります。気持ちは私にも理解できるのですけど。仰るように「どの位置にいるか分かればどこか安心する」からなのでしょうね。
「KY」と指さす側も、自分は多数側の人間だといった思考停止的傲慢さみたいなものを感じてしまいますが、逆に、「KYなる自分」に合わせた空気をと大声で主張する人も、それは違うんじゃないの、と思います。

私も、幼い頃の薬の副作用で聴覚の(必然的に多少、発音面も)障害を持っています。そのためもあって、特にコトバにまつわるいろいろな問題には悩まされ、眼を背けることが許されませんでした。からだも弱いほうですし、完治していない鬱もあります。複雑な人間関係のなかで育ってきてますから、精神的な面でも、ちょっとずつ、いろいろ抱えてるんだろうなあと思います。ですから、必要もなく殊更に問題を複雑化して喜ぶ人は厭になってしまいます。こういう人は、ほんものの事態の複雑さ、人間の徹底的どうしようもなさと、その地獄を知らないのだろうかと思います。
以前勤務した公共の施設で、知能障害や発達障害を抱えた子どもさんたちと接する機会もあったのですが、確かに接し方が難しいのは事実で、いろいろ考えさせられました。しかし同時に、こちらが思わずボーっとしてしまうほどのピュアなピュアな感性の極みをみせてもらったりもしました。

>「だから限界があるんだ。」と見下す
>「だからもっと親切にしてあげようね。」
>無視するとか、けなす
いずれ私自身も直面させられてきた、人の態度の一部ですが
>「見方を変えて、違う付き合い方も考える。」
そうですね、こうでなければならないと堅苦しく考えずに、たとえば聴覚障害ひとつとっても実態は個人により様々ですので、その人に合った方法を探ってやっていくことが重要だと思います。
私は、いまでも時に自分に対して戒めることがあるのですが、サポートを求めるとき、へんな申し訳なさに捕われないようしています。
むかし勤めていた職場の上司に頼んで、職務上の配慮をしてもらったとき、「いいですか、あなたのような場合、常に常に、手助けしてくれる同僚たちに対し、申し訳ない、有り難いという気持ちを持たなければいけませんよ」と説かれまして、些か煩悶の気分でした。「そうか、私は申し訳ない人間なのね?スミマセンという気持ちで生きなきゃいけないのね?」と。こういう気持ちは実際、子どもの頃からなじみがなかったわけでもないのですけれど
もちろん、何かしらサポートしてもらったときに自然な感謝の気持ちは湧きます。その手助けが役に立たないもので、結局は自分ひとり解決しなければならなくても(実際そういうこと多いのです。当事者以外には分かりにくいことなので)、その温かい気持ちが単純に嬉しいです。
あるとき考えました。私は、他の障害者の人たちや何かのハンディキャップを抱えた人に、少しの手助けをすることが苦痛だろうか?と。そうは思えませんでした。手助けできないよりは、できるほうがずっといい。それ以来、少し気がラクになりました。
(お礼欄へ続く)

• 0
この回答へのお礼

>本当に病的な状態にあれば、本人にもどうしても不都合が起きて、自分では病気や障害だと意識していなくても心や体に反応が出て、病院を訪れることになると思います。

本当に、そうだと思います。まず一番苦しいのが本人ですから。でも私は長いあいだ、障害の問題に向き合うことを禁止されていました。一番の原因は、親のミエ。あと、自分自身の問題意識の低さだったというか、こんなもんかなというノンキさというか。我が人生最大の失敗です。同時に何ものにも代え難い厳しい教師です。これがなければ私は別の人です。それはそれでも全然いいんですけどね(笑)
>壁を作るのも「?」ですし…。
>色々分けると整理できたみたいで頭の中がスッキリするんでしょうけれど、それが否定的に使われると、まるで意味をなさないですよね。

そうですよね、自他にとって本当に前向きな対処にならなければ、かえって困りますね。
私自身も、いろんな病気、精神的な問題を抱えた人たちを身近にみてきましたから、こちら側や周囲の人々に、さしたる問題も見受けられないのに、むやみにトラブルを続発させるような人と接したとき、あるていどの経験や知識から、この人は、どうも、こういう傾向があるみたいだなと察しがつくことはあります。それは、あくまで事前の用心のためというのが主な理由ですが、そういうことでもなくて、明らかに自分で積極的にトラブルを招き、その結果を背負いたくないという動機と辻褄合わせのために他人に恣意的な病名や症状名を、ろくすっぽ知識もなく冠するなどは恥ずべきことだと思います。私が今回質問するきっかけとなった人たちは、自分はマトモで賢くて正しいのだと信じていらっしゃるのでしょう。
こうした人たちには、私は、彼らのレベルに合っているであろうことしか言わないようにしています。
幻想、妄想、解釈、いずれ本人の身の丈に合ったものでしかないのですから。自分で気づくしかないのでしょう。

一人だけで抱え込み、一人だけに負わせ追い詰めるというような状況では辛くて、やっていけないものです。「あすは我が身」という言葉を忘れないようにしたいですね。
真摯なアドバイスを有難うございます。

いまいち状況がわかりません。

<新人>  ・(自称?)アスペルガー。
      ・勧誘をしようと、そのサイトにやってきた。
       または
      ・他で勧誘されて、そのサイトにやってきた。

<古参>  ・他の人に場を譲らず、独断状態に発言をしたため、古参の人は、新人のくせにと、自分たちの場を乱されたことに怒った。

こんな感じでしょうか。

まあ 要するに、あるサイトで新人が入ったために、雰囲気が変わり、古参の人がぶーたれたって事件ですよね。

えっとですね。。。 こういうことって、どのサイトでも起こっています。

新人だと、うれしくって、はしゃいでしまうんです。
それで、みんなと仲良くしようと、話しかけたり、自分のことを知ってもらおうと、自分のことを書いたりを、じゃんじゃんしてしまう。

古参の人は、今までまったりーー のんびりーー 一日1個か2個程度の新規投稿があるくらいだったのに、新人が入ったために、膨大な量が投稿され、新人に自分たちのサイトを乗っ取られたような気分になってしまうわけです。

ほら、公園で前から遊んでいた人たちがいて、近所に引っ越してきた人がやってきて、ルールなど知らないので、空いているからとぶらんこに乗ったり、砂場をけちらしたりして遊んでしまうと、「なんだ あいつは 新人のくせに」となるでしょ?

「空いていても 前からいる人に これで遊んでいいですかと断るのがマナーだろ」ってなるわけです。

あれと一緒。

私は、サイトの管理者がちゃんと説明していなかった、あるいは適度な誘導をしなかったのが原因じゃないかと思えるんですね。

新しく来た人に、ルールが書いてあるベージを見てもらうよう言ったり、「こういうことはやめてね~ やったら叔父さん泣いちゃう」とか、事前 あるいは 事後 大きな炎になる前に新人を誘導するんです。

それをしないと、新人は投稿すれば、返事がもらえるので、自分に歓迎の言葉を書いてくれた人に、話しかけてしまい、新人の投稿だらけになっちゃうわけです。

一回の投稿に全員への返事を書けば、まだ目立たないのですが、一人一人に返信投稿をしてしまうと、10人から返事をもらったら、10投稿してしまう。
これだと あいつばっかり喋ってるって目立っちゃう。

古参の人は「新人だからしゃーないか そのうち落ち着くだろう」と思ってか、親切なのか優しすぎるのか、マナーが・・・と思っても注意しないでおく。

新人はそこの当然マナーなど知らないので、やめることもなく、最後には古参の堪忍袋の尾がぶちーーっと切れちゃうんです。

いきなり 古参は新人にポカっと殴りかかり「常識だろう」「マナーがなってない」と常識だと言ってしまう。

新人にとっては当たり前じゃないのですが、(特にネット1年未満の人)、知ってて当然だと言い放つわけです。

新人は、そのサイトの雰囲気とかルールがまだわかっていない。
サイトに参加して、人と喋る楽しいと感じ、律儀な性格であれば、なおさら、じゃんじゃん話しかける。

一日数個しか投稿が無いと、おろおろしてしまい、終わりかけたサイトに思えて不安になってしまう。
活性化させるため、じゃんじゃん人に話しかけ、リードして活性化しようとする。

実は これ私の体験です。。。。orz)

昔の話ですが、あるサイトで私を含め新人が数人同時に勧誘で入ったのですが、一人の人がターゲットになってしまって、古参の人に叩かれた。
いきなりでしたね。

その人だけが投稿していたわけじゃないが、なれなれしい書き方をしたため、こいつなら殴ってもいいと思われたんでしょうね。

管理人は、古参の人たちに「もっと大人になれよ」と願い、その気持ちを投稿していた。
でも、古参の人は、攻撃をやめなかった。
管理人はどうして自分の気持ちを汲み取ってくれないのだと、疲れてしまい、サイトを閉鎖しちゃいました。

で、ですね。
閉鎖されたあと、しばらくメンバーとメール交換していたんですね。
それでわかったこと。
<誰も管理人が書いたその気持ちを理解していなかった>
「管理人が書いてたよ」ってメールで教えてあげたら「うそ? どこに?」って全員言ってた・・・・・。

うわーーー 古参もけっこうやりますねーー 管理人の投稿すら読まないという失礼さを。笑

「この人 私以上に空気読めないわ」って思った人は、今まで訪れた掲示板にそれぞれいて、そのためにどこの掲示板でも騒動が起こって閉鎖になるか、管理人が騒動の鎮圧に疲れて黙り込んだりとか ありました。
その数は、少し ではなく ほとんどのサイトがそうでした。 爆

え? 私が参加したから?
いえ、私は騒動が起こりかけると、怪しいなぁと思って、鎮火に回っていました。笑

喧嘩する双方にそれぞれの気持ちをわかりやすく説明し、誤解を解こうとしたんですが、誤解だとわかったとしても<自分の勘違いと認められない>とか<意地>とかが仲直りを阻んだと思えた。

みんな 子供なんだからぁぁぁぁ と思いました。

>大人としての一般常識で判断できない人が逆に、自分たち独自の価値観に屈服しない者を、ふつうにマナーをわきまえた判断ができないアスペルガーなのであるなどと断定するようなことは認められていいことなのでしょうか

え? 新人が専門家からアスペルガーだと診断されたのではなく、他の参加者が新人を「アスペルガーに違い無い→あいつはアスペルガーだ」って決め付けたってことですか?

時には他者への理解と受容を求めるために、他者に「この人はこの可能性があるから、雰囲気が読む能力が極端に低いために、こうなってしまうのではないかと。そこを理解してあげましょう」とメールを送ることも必要でしょうけど、本人が見えるところには書かないのが大人の対応じゃないかと。

この回答への補足

>新人が入ったために雰囲気が変わり、古参の人がぶーたれたって事件ですよね

そういうことですね

>サイトを乗っ取
ったのは私じゃないです(笑

>一日1個か2個程度の新規投稿があるくらいだったのに新人が入ったために膨大な量が投稿され

膨大な量の投稿も、もともとは私じゃないです(笑

>場を譲らず独断状態に発言をしたため古参の人は新人のくせにと、自分たちの場を乱されたことに怒った

半分当たり半分ハズレです。
実は、こちらのサイトで勧誘されましたが念のためと思い、勧誘された先のようすを見てみて最初のうち、やめとこうかと思っていたのです。正直、かかわったらメンドウなことになりそうな人がいて。。。
ですが或る突発的トラブルが起き、謝罪のために行ってみました。それだけで引き揚げるつもりだったのですが、とても歓迎してくださるかたがおられて、その気になり、これは私の甘い見通しでしたが勧誘してくれた人が、自分が勧誘した新入りということで、何か起きても、ある程度は庇ってくれるだろうと、のんきに構えていたんですね。まるっきり相手を信用してました。。。深く反省してます。
しばらくの間は楽しくお話してたんですが、確かに私も「うれしくって、はしゃいで」ました。勧誘してくれた人を尊敬していましたから。。。中傷は論外ですが、あくまで言葉のやりとりに終始するのですし(これは相手からハッキリ言われたこと)、気ままに話していいコーナーでしたし、好意的表現ならいいじゃないかと。実際、当事者間は、うまくいってました。基本的には私は受け身で、自分からガンガンとスレを立てたわけでもなく、おもに勧誘してくれた人からマメに話しかけてくださり、いっしょうけんめい返事してただけです。それでも、争いが起きたとき、他の人から「猛然と」なんてイヤミ言われてしまいましたけど。

で、そのうち案の定と言うかメンドウが起きそうな予感がしてた人に、早い話が嫉妬されてしまったんですね。もの凄い婉曲な言い方をする人なので最初は?だったんですが要するに、私を勧誘したことも(トクベツコウコクとか言ってた笑)勧誘してくれた人が熱心に私の相手をつとめてくださるのも気に入らなかったようで。最初、無視して放っておけばいい、みたいに言われたけど新人には気が引けますよ。
最後の最後になって問答無用で庇うなら最初からマメに構ってあげたらいいのに、その人のお相手を殆ど誰もしてあげないんですね。そのため

>「新人だからしゃーないか そのうち落ち着くだろう」と思って

おく余裕も失ったということみたいです。ちなみに

>なれなれしい書き方を

するので、けっこう有名な人ですよ(笑

>鎮火

とか言ってましたけど御本人が放火しまくりで(爆

>そのためにどこの掲示板でも騒動が起こって閉鎖になるか、管理人が騒動の鎮圧に疲れて黙り込んだりとかありました。
その数は少しではなく ほとんどのサイトが

まあ、そうですか。。。私、あまりネットサイトに詳しくないですが、くだんのサイトも以前に何かあったかもしれませんね。
実は内心危ぶんではいたんです。なんか遠回しにブツブツ言っておられたんで。で、とうとう私に噛み付くようなレスしてこられたので、やはり私、彼女のテリトリーを侵していたんだと思い、謝って、態度を改めたんです。すると今度は、なぜ改めるのかと言わんばかり全員(と言っても3人)で騒ぎ出して。。。ここが最も不審で。どうしろってのよ?
もののひと月たたないうちに「これはアカンなあ」と思いました。なにしろ勧誘してくれた御本人自身が煽りを始めたものですから私にしてみれば「何考えてんの?」という感じです。

>サイトの管理者がちゃんと説明していなかった、あるいは適度な誘導をしなかったのが原因じゃないか

私が参加し始めたとき、そのサイトの基本的理念とか設立趣旨について目を通しておくよう指示したのは勧誘してくれた人ですし、私は、その基本を重視していましたが、むしろ古参の人たちのほうがメチャクチャをやっていたんですよ。なお、フシギなことに主催者は、とうの昔に全く来られなくなっていました。閉鎖するべきだったんじゃないでしょうか。
で、主催者を変え再開した今頃になって、私が設立趣旨やルールにクソまじめに拘ってと言わんばかりなのですが、そんなのはいっさい無用というなら最初の話は何のためにしたのかということになります。事情が変わっているんならそうであると説明してほしかったと言ったのです。

そうしたこと等含めて「空気読めないアスペルガー」と言いたい理由のようですが最初の頃、古参のなかで一番気弱な人に「ここは何か事情があるんですか」と訊ねたとき「普通に意見をやりとりするただの掲示板です、事情なんか何もありませんから心配しないで」ということだったのです。

• 0
この回答へのお礼

(続きです/字数制限のため引用部分縮小してます御容赦)
私でしたら本当にサイトと仲間を思うなら、あまり変なこと言って新入りが戸惑っていれば古参仲間のほうを注意しますし(実際、一度だけ、気弱な人が気弱な口調で注意なさいました。これが現当主アア。。。そのとき少しの間、静まったのですが)
最後に罵られたとき「実験してた」という言葉が出ました。私はマジで??状態でしたが、どうやら嫉妬によって、どなたかの本心をあらわにしたかったらしいんです。(そのための言わば観測機というかアテウマですか笑、お陰で?今度は本懐を遂げることができそうな)そんなに気になる、本当のことが知りたいなら変な小細工せず直接相手に聞けばいいでしょうと思いましたが、くだんの古参女性からは、(自分たちは)特別な秘密を共有し固い絆で結ばれてるのだやらウンザリするほど強調され、何かといえば女性どうし三角関係の争い話を提示され、でゲンナリしてしまいました。(「ラブゲーム」なんですと。中学生なみの純情さというのにナマイキな笑)

>誤解だとわかったとしても<自分の勘違いと認められない>とか<意地>とかが仲直りを阻んだと思えた。
みんな子供なんだからぁぁぁぁと思いました

そうですね「認められない」みたいで。自分のことを「オコチャマ」だとは言ってました。自分の非常識棚上げして、思い通りならなかった相手を「障害者だから」として処理したいとみえます。

>新人が専門家からアスペルガーだと診断されたのではなく、他の参加者が新人を「アスペルガーに違い無い→あいつはアスペルガーだ」って決め付けたってことですか?

要するに、そういうことです。(歴史上の人物に喩えてですが。彼らのやり方は、もう分かってますので。病的に迂遠なんです。文学なんだとか笑)
死んでも反省したくないからって、該当しない障害名を相手に押し付け、自分の心持ちを落ち着かせたいのでしょうけど
実際アスペの人に対して失礼じゃないかと思います。私に言わせれば先方のほうが、よほどマナー知らずで変わってるなと思うんですが。。。

回答者さまもいろいろあったんですね~御疲れさまでした(苦笑
>いまいち状況がわかりません。
どうもすみません。分かりにくいかもとは思ってました。掻い摘んで説明し直しましたので長くて申し訳ないですが補足も御覧いただければ。
早速の御回答、有難うございます。