アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器洗い機を設置するため、水栓分岐金具を取り付けます。
水周りをさわったことがないため、予行練習として、本体をクランクから取り外すところまで  やってみようとしたのですが、びくともしません。
水栓は、KVKの壁だし混合栓でシングルレバーです。

ちなみに、モンキーレンチがないため、ペンチを代用したのですが(写真で見る限り似ていると思ったので)、これが間違っているのでしょうか?
ペンチは、はさむところの内側がギザギザしています。水栓のボルトは丸みのある6角形です。すべらないように、ストッキングをまきつけてみましたが、かえってすべりました。

ネットでいろいろ調べたところ、水栓本体が回らないようウオーターポンププライヤでおさえて、ボルトをモンキーレンチではずすとあり、分岐水栓を取り付けたあとはスパナで締めるともありましたが、これら3つの工具は全て必要になるのでしょうか?また、タイトルの通り、モンキーレンチとペンチは違うのでしょうか?
質問内容がわかりにくければ補足しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

予行練習ですね。

大変良いことですね。
 道具というのは必ずしも業種で固定したものではなくいろいろと互いに利用できますので、言われている道具は全部あっても損はないです。

1.ペンチ
これはある程度の太さの鉄線類をカットしてり加工する時使います。 またカットする面の反対側が空間ですのでそれを利用してネジ類を回すこともできます。
 基本的にギザギザの部分ではさんで切り取るとか曲げるなどの加工です。今回の場合は回す作業ですので
不向きですし、力の入れるながら回す方向にスベリが
発生しやすいような三角形の側面形状ですね。

2.モンキーレンチ
これはネジ類を締める・緩めるのには必需品です。
今回の場合に使う道具です。
 ネジ周りに汚れやさびが発生していますのでかなり
力が要るはずです。
 したがってウォーターポンプレンチと両方でお互いに互いに力をかければ理屈的には半分の力で済むはずです。

3.ウォーターポンプレンチ
これは必須道具です。物はさむ時に使いますが、はさむ位置はペンチに比べて先にあり曲がっているため角度を変えればいろいろと加工しやすい道具で水道屋さん以外に線材加工している人は持っています。

4.パイプレンチ
これは配管工具でNo.3より大きな力で固定しながらまわせますので、外用の立ち上がり水道栓の蛇口を交換するには大変な威力を発揮します。 回すときにはさみつけてくれますからつるつるした蛇口を回すには最適です。 ギザギザがありますので布は巻きますね。
http://www.mcccorp.co.jp/catalog/b_haikan/b_haik …

5.スパナ
これはボルト・ナット類を締めたり、緩めたりする道具です。 今回の作業にも必要な道具です。
http://www.hi-k.co.jp/commodity/kgu/spn/spn.html
 他にも必要な道具や修理材がありますので一度ホームセンター等を除くといいですね。
 

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/suidou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答、感謝いたします。

2つを互いに使えば理屈的には半分の力で済む、なるほどですね。
住んでいるのは賃貸ですし、来年には引っ越すと思う(取り外しと取り付けが再び発生する)ので、
ウオーターポンプとモンキーの両方を購入しようと思います。
スパナは・・・レンチで代用するかもしれません。

お礼日時:2003/01/26 21:48

正解が出尽くしているみたいですね、


私から蛇足ですが、モンキーレンチの正式名称はアジャスタブルレンチです。
この名称から判るようにサイズが調整可能なレンチと言う意味です。
ただちゃんとサイズに合わせて調整しないとボルトやナットの角をナメテしまいます。
工具を使用する多くの方はAJ(モンキー)レンチ等は工具が無いときや仕方の無い時以外はしようしません。
私としては素人の方は上記の注意を怠ってしまう事が多いのでできれば使わない方がいいと思います。
同じアジャスタブルレンチでも角のあるタイプを使用してください。
    • good
    • 0

水道の工事ではペンチはほとんど使いません。


むしろ電気工事の工具と分類できると思います。
○ペンチには大抵は電線あるいは電線周りの保護チューブを
カットする目的で切断刃がくっついているものが
多くて、水道工事をする場合それが邪魔になります。
○モンキーレンチ(通称モンキ)は、対象物の幅が自在に
固定されるので施工箇所が広く取れるところでは便利です。
○ウォーターポンププライヤー(形から通称カラスと言います)
はペンチのようで全く使い方が違い水道工事では必需品です。
モンキは1度幅を固定してしまうと、次に違う幅に変えるとき
いちいち調整が必要ですがカラスだと慣れですが一瞬のうちに
幅を変えられるので、狭いところで対象物の幅をしょっちゅう
変えるときは大変便利なんです。幅もかなり大きなものを
自在に廻したり挟むことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
ペンチのあのギザギザは滑り止めではなく、切断刃なのですね。
ウオーターポンププライヤは、私が調べた複数のサイトでは、あくまで
本体をおさえつけるために使用されていました。

ウオーターもモンキーも、ダイソーにあるとよいのですが。

お礼日時:2003/01/26 18:42

皆さんが言われるように、ペンチは用途が違います。


ペンチはものをはさむものであって、回すものではありません。
用途の違う工具を使うと、ネジやナットを痛めてしまい、使えなくなります。
モンキレンチも感心しません。
ガタが大きいため、滑りやすいですよ。
プロは、↓リンクの2番目のワイドレンチを使います。
1番目のがモンキレンチで、ダイヤルを回して色々なナットのサイズに調整できるものです。
ワイドレンジも同じですが、ナットをつかみやすく、滑りにくい構造をしています。
でも、高いので、その5番目のスパナセットを買われるのが良いでしょう。

参考URL:http://www.hozan.co.jp/page_j/DRIVER/adjustable_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいサイトを紹介していただき、ありがとうございます。
ペンチは用途がちがう・・・私はこれまで、ペンチで家具のボルトをはずしたり、取り付けたりしてきました。たしかに、ボルトは多少傷ついていたような。。
モンキーを使うのは、おそらく間違いないと思うのですが、紹介していただいたワイドレンチは、確かに使いやすそうですね。

工具の問題で済めばいいのですが、いろんなところでKVKの水栓は締め付けが硬い!と書かれていたのが気になります。

お礼日時:2003/01/26 18:38

#2です。

ちょっと足りない部分があったので補足します。

>栓本体が回らないようウオーターポンププライヤでおさえて、ボルトをモンキーレンチではずすとあり、分岐水栓を取り付けたあとはスパナで締めるともありましたが、これら3つの工具は全て必要になるのでしょうか?

日曜大工レベルなら、モンキーレンチひとつあれば十分です。
水道工事店を開業するなら、#1の方の言われるような工具も必要でしょうけど。
うちでは、台所と風呂場の混合水栓の交換を自前でやりましたが、モンキーレンチと、後はぞうきんくらいあれば十分でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も書き込んでいただいて、ありがとうございます。
モンキーレンチを使う場合でも、傷がつかないようぞうきんが必要なのですね。写真で見る限り、モンキーレンチのはさむ部分の内側は平らなので、すべるからでしょうか。

お礼日時:2003/01/26 18:30

うちにはモンキーレンチとペンチ、両方ありますが、ペンチで水栓のナット?を外すなんて考えられないです。

使い勝手がぜんぜん違います。

無理してペンチでやろうとすれば、きれいにメッキしてある水道栓には無残な傷がつくでしょうし、きちんと閉まらないので水漏れの原因にもなりかねません。

モンキーレンチ、ホームセンターなどで売ってますが、そんなに高くなかったと思います(1000円~3000円くらい?)使うことは少ないですが、ひとつあると重宝です。ぜひモンキーレンチを購入されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりモンキーレンチは必要なのですね。
でも、うちにあるペンチは、先の細いものではなく、これまでにも
家具のボルトをはずすときに使用していました。ボルトをしっかり
はさめていたので、大丈夫かと思ったのですが。。

モンキーレンチ、まずはダイソーで探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 18:26

ペンチでは出来ません。


ボルトの角を削ってします。

モンキーもあまりお奨めできません。
メガネスパナ、六角レンチを使うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボルトと書いてしまいましたが、ナットでした。
モンキーレンチを使うというのは、いろんな所で書かれていたので
間違いないと思うのですが。。
ペンチは、たしかに角を削りそうでしたので、途中でやめました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!