プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPを使用しています
最近、パソコンがスタンバイ状態からは再起動しないと動かせない
立ち上げる際にエラーメッセージが良く出るなど不安定な状態でした
そこでリカバリーをしたのですが状態は良くなりませんでした

エラーメッセージで何度か「system32」と出ていたので
マイコンピュータ→ローカルディスク→WINDOWS→system32
と開いていきました
するとその中のDRVSTOREというファイルだけが青い字で表示されていました(DRVSTOREというファイルの中もすべて青い文字です)

何か問題が起こっているのでしょうか?
また問題だとすればどのように修復すればよいのでしょうか?
一応、システムの復元や不要なファイルの削除、レジストリの掃除、エラーチェック、ウイルスチェックなど
自分でわかる範囲のことはすべて試してみましたが改善されなかったのでリカバリーしたのですが…

ぜひよろしくお願いします

A 回答 (3件)

NO2です。


まずメモリー診断できるソフトもあるので
そちらも確認された方がいいかと
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

過去のやり取りなど拝見しましたが
もうひとつ可能性がありそうです。
マザーボードのコンデンサ周りの液漏れや膨らみが
ありませんでしょうか?
↓参考URL
http://i.cool.ne.jp/aje/co.1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました

早速メモリ診断しようとしたのですが、
この数年はフロッピーディスクを使ったことが無かったので
使えるフロッピーディスクが見当たりませんでした。

近日中に確認したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/17 01:59

http://www.intercom.co.jp/smarthdd/
↑こちらの体験版でHDDの寿命をチェックしてみてください。

エラーメッセージですが携帯で撮影するなりで
確認できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

HDDに問題は無いようでした

リカバリー前に出ていたエラーメッセージは
青い画面でSTOP:0x00000074(0x00000003,0x00000002,0x80087000,0xC000014C)

青い画面でSTOP:0x000000D1(0x3904868C,0x00000005,0x00000000,0xE84D6869)
atapi.sys-Address F84D6869 base at F84CD000,Datestamp 4802539d

青い画面でSTOP:0x0000008E(0xC0000005,0xBF834677,0xB645C8A4,0x00000000)
Win32k.sys-Address BF834677 base at BF80000,Datestamp 48ce513a

青い画面でchecking file system on C:
の後でシステムチェック3/3まで終了後に再起動

青い画面でSTOP:0x0000008E(0xC000001D,0xF737FE53,0x80559214,0x00000000)
e100b325.sys-Address F737FE53 base at F7375000,Datestamp 4547Ca81

青い画面でSTOP:0x0000008E(0xC0000005,0x8055370E,0xB55A9B44,0x00000000)

などその都度違うエラーメッセージでした
朝起きると
青い画面でSTOP:C0000021a Unknown Hard Error
と表示されていたこともありました
(その時期の過程はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4509169.htmlで相談していました)

リカバリー後は青いエラーメッセージが出ず、「ようこそWindowsへ」と表示される前後で何度か強制終了されてしまいます
(黒いエラー画面が現れ「前回正常起動時と同じ~」を選ぶこともあります)
何度か自動的に再起動になり、やっと何度目かにパソコンが使えるようになります
現在はこんな状態です

いろいろと不安定の原因を調べていますが、おそらくメモリではないかと思っています
もう少し調べてみて改善されないようならメモリの交換をしようと思っています

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/16 17:08

青字の表示は何か問題がある訳ではありません。


NTFS圧縮されている事を示しているだけです。
system32の下にDRVSTOREフォルダがあると言う事は、PCはVAIOでしょうか。
であれば、DRVSTOREフォルダ及びDRVSTORE以下のファイルはNTFS圧縮状態で
正常です。
これが不調の原因ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

いろいろと不安定の原因を調べていますが、おそらくメモリではないかと思っています
もう少し調べてみて改善されないようならメモリの交換をしようと思っています

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/16 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!