アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味のメカマニアで上記のバイク自分で整備して乗っています。夏の終わり頃日中ハイビームで走行しているとバッテリー上がりでエンストしてしまいました。しばらく置いて押しがけしてライトつけずに走行しまた。バッテリーは半年程前交換(夏頃は交換した直後)、レギュレーターはフィン付きの後期の物に交換してありますがそれほど新しくないです。時々充電していますがハイビームが使えないので夜はロービームでおそるおそるです。解決のヒントをお願いします。

A 回答 (2件)

アイドリング中の電圧計ったことある?正常に充電されているなら14V程度は出てるはず。


レギュレーターがパンクしてるとかダイナモが逝ってるとかもしくはダイナモ~バッテリー間で断線してるとかでしょうね。
マニアを自称するくらいならテスターの一つくらい持ってると思うし、使い方やどこをどう測定するかまでの説明は要らないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
昨日、かなり調子悪くなったので寒いので渋々レギュレーターの所を開けて点検してみました。するとレギュレーターのコネクターのホット系がすべて劣化していて接触不良を起こし焦げている物もありました。GND以外はすべて取り替えて結果快調になりました。夜は未だ走っていませんがハイビームでもおそらくOKでしょう。
テスターを使うまでではなかったです。

お礼日時:2008/12/27 08:51

ヘッドライトのワット数は純正のものですか?


もし、明るさを求めてワット数の高いものに変えているのなら、純
正のものに戻してください。
ヘッドライトをHiビームにしても普通はバッテリーは上がり
ませんよ。


1の人の言うとおり、バッテリー端子で充電電圧を測ってみるのが
良いでしょう。
ただ、アイドリングでは14V程度の電圧にはなりません。
一般的には、1700回転ぐらいから充電開始になります。
充電電圧の良否の目安としては、エンジン回転数が3000回転で13.5V
異常の電圧があれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ヘッドライトは純正のママです。
1の方の回答ご覧下さい。
バッテリー電圧のこと教えて下さり参考になりました。

お礼日時:2008/12/27 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!