プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、20代前半の女性です。営業所で営業事務をしております。
私がこの会社に決めた理由は、勤務時間が9時~5時(実働7時間)で事務も人と接することにも興味があったこと、自分のやりたいことが出来る可能性があったことです。結婚しても定年までバリバリ働くぞ!!と意気込んでいたのですが、現実とのギャップに悩んでいます。

最初は、期待に胸を膨らませていたのですが、やりたいと思った仕事に配属されず、営業所へ配属されてしまいました。でも、そんなことはよくあることで仕事を続けながらその部署を目指せばいい!と思っていましたが、実際異動を希望するには最低でも6年以上今の部署で働かなくてはいけないこと、本社での業務は基本的に支社や営業所と違って異動があまりないうえに、異動を希望してもその部署に配属されるかは分からないんです。新入社員のときに本社や支社、営業所にそれぞれ配属されるのですが、ただ家が近いとか、遠いとかで決められた感じがあり、なんか腑に落ちない感じです。

気をとりなおして、その事務のプロになろう!!と営業所で頑張っていました。営業所の雰囲気もよく、先輩は(2人)とっても尊敬できるすばらしい環境です。私は新卒ですが、職場の環境にどうしてもしっくりいかないのです。

まず残業です。毎日最低でも2時間はあります。営業の方とのやりとりもあるので、仕事をこなしていても常に湧き出てくる感じです。毎日、会社行って、帰って、ご飯食べて、寝る。みたいな毎日の繰り返しで思い描いていた現実と違って朝から今日も残業か~と思うと憂鬱です。
 今時そんなの当たり前だ!と言い聞かせているんですが、仕事に対する価値観ってひとそれぞれですよね?残業なしで高いお給料を求めている訳でもありませんし、残業したくない訳でもないんですが、毎日毎日一年中残業が当たり前な環境が辛いです。新人の私だけ早く帰りたいなんて言えないですし、尊敬している先輩も残業しているのだから頑張ろうと思うのです。おまけに昼休みも30分くらいしかとれず、休んだ気がしません。会社(特に人数の少ない営業所)全体がこんな感じです。
来年からはギリギリの人数の事務でやらなければいけないし、業務も細かすぎて1年じゃ、まったくって感じです。それでも窓口や、気ままな営業職員さんの対応をしたり、事務の仕事もしなければいけないので、もっと残業が増えそうな感じです。
 有休もあるものの、病気とかそういうときしか取れない感じで、まったく活用できていません。
 事務の仕事はしたかったのですが、正直職員さんとも上司とも上手く折衝しなければいけないので疲れます…。自由気まま勝手に仕事を頼む職員さん、やらなくてもいいことをして仕事量を増やす職員さんなど。もちろん尊敬できる職員さんもいますが、そんな人は一握りです。黙々と事務に集中できるのかと思っていましたが、現実は違い。職員さんはこちらに文句や不満をぶつけてきて、辞められては困るので上司は見てみぬふり。というか、上司は、本人に言えばいい文句・注意を事務にぶつけ。それでも先輩は大ベテランなので、仕事もこなせていろんな状況にも臨機応変に対応できてますが、私は全然で、知識さえまだまだです。事務はどこで発散すればいいのでしょうか?

知識も経験もまだまだだからそんなことも不安になるのですが、強烈な個性の職員さん(自分には甘いが事務には厳しい、女性特有の陰湿さ。など)、そのようなことに疎い上司の間に挟まれてずっと仕事をしていきたいの?と、毎日自問自答しています。性格的にも分からないことや、窓口対応のときにも分からないことのほうが多いのですが、パニくってしまいますし、きちんとやらなくては!と思うとストレスになってしまいます。(仕事的に一つでも書面にミスがあるとお客様にまた来て頂かなくてはいけなくなったり、マニュアルどうりにいかないことのほうが多いのです。)事務の人員はギリギリですので誰かにも聞けない状況です。
 そのうえ資格の勉強もしなくてはいけないので、休みすら、休んでいるような気がしません。このままでは会社に押しつぶされる…とまで思ってしまいました。

しかし、せっかく尊敬できる先輩の労力を裂いてまで教えてもらって、一生懸命やってきたのに1年で転職なんてどうなんだろう、逃げてるのかな?と考えると悩みが深くなるばかりです。大学を卒業までして、新卒で入社して母も喜んでいたのに母も悲しませるような感じがして、身動きがとれません。些細なことですが、最近は胃腸の調子も悪く(過敏性大腸だそうです。)下痢が続き、蕁麻疹ができたりと、体調にも支障をきたしています。

私は、どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

カメラ付き携帯電話で簡単に出来るお仕事をされてはいかがでしょうか?

来年に掛けて100年に一度の大不況がじわりじわりと広がってきます。

たとえ転職できたとしても外的また内的要員で
仕事を続けられるは限りません。

また、働きながら資本である体を壊してしまっては本末転倒です。
先ずは、お体を大事になさってください。
    • 0

新卒ってスペシャルカードなんですよ。

新卒ってだけで中途採用では取らない会社でも優遇してくれる。
転職というと、中途採用になるので新卒ほどいい待遇してくれる
会社はまず無いです。

残業もたった2時間でいいじゃないですか。
私は1年目から毎日終電でしたけど?

それにたった6年で異動の希望が通るなんて
素晴しい会社じゃないですか!
他の業界行って御覧なさい、一生かかっても
行きたいところへ行けない人も多くいます。

ネガティブ志向では何事もつまらないです。
何事もポジティブに行きましょう。
毎日たった2時間の残業で帰れれば寝るまでの間に
3時間もある。その時間だって何かできる。

ちなみに私の弟なんか家に帰る時間もないです。
毎日会社に泊まり込みで家に帰るのは風呂に入るため、
風呂出て着替えたら会社へいって作業をして、
そのまま机で寝るの繰り返しです。
大卒なのに給料も手取り13万。家賃と食費で消え、同僚は
ほとんど辞め、5年目にして社長以外で一番勤続年数が長い
社員となってしまった。休日は年に5日程度。土日も会社です。
ただ、その甲斐もあってか、世間に名を知られる存在になれましたけど。

有休は病気等どうしても仕事に出れない時のための保障です。
好き勝手に休めるバイトではないんですよ。
いい加減その学生根性抜かさないといつまで経っても
くだらない仕事しかさせてもらえませんし、忙しくなるばかりです。

事務は営業しながら覚えればいいでしょう。
うちは技術系の会社ですが、そこの営業は事務も兼ねてます。
資格なんてありません。見よう見まねで覚えて処理をこなしている、
ただそれだけです。資格なんて社会に出たらちり紙にもなりません。

営業なのにたった2時間の残業で済む会社なんだから
(うちの会社の営業部長は毎日終電です)
よほどいい環境だと思うんですけどね、まぁ辞めたらわかります。
ここ以上にいい営業の会社なんてそう滅多に無いです。
後悔しても遅いでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。周りと比べても、自分がどうしても納得できないんです。他の人も深夜まで頑張ってるんだからがんばれ!といわれても頑張るにも限界があります。
 ちなみに営業ではなく営業事務です。あまり参考になりませんでしたが、ありがとうございます。

同じく営業事務です。

簡潔に言うと、ここに書かれてることは、事務に限らず仕事ではよくある範囲のことで、転職を考えるほどのことではありません。
なので、こういった理由で辞めてしまうと、次でも同じ問題にあたるか、もっとひどくなる可能性が高いです。
ここを乗り切らないと、社会で普通に働いてゆくのはキツいと思いますので、安易な転職はおすすめできないです。
特に今厳しいので、今よりいい会社に入れる可能性は低いと思います。

まだ一年なので、慣れておらず辛いのは当たり前です。
先もみえませんし。

仕事の業務内容や、気難しい人との対応は、数年やれば慣れます。
辛いのは今だけだと思って乗り切りましょう。ただあまりにひどい罵倒、人格否定されるような発言、(パワハラ)、セクハラがある場合は、ちゃんと対処しましょう。

残業は普通の範疇ですよ。多すぎることはありません。
毎晩深夜になるとか、徹夜があるようでしたら多いと思いますが。

あとは自分の仕事に目標を持ちましょう。どういった事務をやりたいのでしょうか?夢があると思います。
今はそのために必要なスキルを学んでると思えばいいと思います。
スキルにならないなら転職を考えてもいいでしょうが、事務が希望なら営業事務で学ぶことは無駄にならないはずです。
(全然違う職が希望なら別ですけど)

社会の中で仕事をする以上、あわない人や、変な人、理不尽な人や要求をつきつけられることは、よくあります。
そういうめにあったときは、これも事務スキルの一つと考えて、うまく対処できるようにしていけばいいと思います。

体調は病院にいったりして治してくださいね。
会社の愚痴は学生時代の友人や、人生の先輩のご両親などに話せば、大分すっきりすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ営業事務の方にアドバイスをもらえるとなにかホッとします。私の甘い部分もあったと思います。
 現在体調を崩してしまい会社を休んでいます。病気がちなわけではないのですが、どちらかというと丈夫なほうではないのです。ひとより体力がないので、それがわかっていたのでなるべく定時で帰れる職種、身体に負担のかからない職種を希望していました。そんな中で同業他社の子が2人いますが、定時ですぐに帰れるそうです。システムなども違うようですが、うちの会社は割りと古いシステムです。

みなさんにアドバイスを頂いて、理不尽な仕打ちを受けているのは何も自分だけでは無いんだな。と周りも見えてきました。先輩は何か言われたりしても、何言ってんの?!と、跳ね返せる感じなのですが、私は受け止めすぎてしまっていつまでも引きずってしまう性格なんです。

今の辛いときを乗り越えてそれでも転職したい!他にやりたいことが見つかったときに、この経験を糧に出来るようにがんばっていきたいと思います。確かに事務スキルは磨かれます(笑)
 誰かに相談するだけで違うものですね。

・一度きりの人生だし、仕事が人生の全てというわけでもないので、辞めるという選択肢も持っておく方がいいでしょう。

・続けるのは難しいが、辞めてしまうのは簡単。いつでも辞めれるのだから、いろいろと試してみる。

・辞めてみないと辞めた後の人生を試せないし、続けてみないと続けた後の人生も試せない。

・少なくとも尊敬できる先輩が同じ環境で働いているのだから、その思い・価値観を伝えてみる、意見を聞いてみる。

・同期入社の人達と話しをしてみる。(他の営業所の人、bumobumoさんの希望の部署に配属されている人)

・そんな環境を変えれるよう動いてみる。(辞める気であれば誰にでも何でも言えます。言うことでまた分かることがあるはず。その分かったことが選択の根拠になるかもしれないし、環境も変わるかもしれない。)

・他の会社で働く同級生に他社の状況を聞いてみる。

・辞めるに傾いたとしても、辞める理由を「今の環境から逃げるため」ではなく、「これがやりたいから」に変える。

・親とゆっくり話し合ってみる。一番近くで一番長くbumobumoさんのことを見てきた人、一番心配してくれる人の意見を聞き、話を聞いてもらう。

・…などなど、いろいろと試してみて、選択(=続けることor辞めること)に後悔しない状況が作れればOKだと思います。

こんな経済環境なので、再就職はなかなかないなどということも考えられますが、無理に続けて病気になっても意味がないですし、いろいろ考えた上で出た結論、その結果であれば、納得もできるはず。
 十分検討した上での選択、後悔しない選択、後悔したとしても仕方がないと納得できる選択をして下さい。
 ここで客観的な意見を聞くのも1つの方法。但し、最後に決めるのは自分自身。強い意志で動いて下さい。

• 0
この回答へのお礼

とっても親身になってアドバイスくださりありがとうございます。hippy0815さんの言うことは、すごく心に響きました!

自分で言うのもなんですが、仕事は一生懸命やる方だと思います。どんなに頑張っても感謝どころか、評価もしてもらえない、笑いたくなくても場の雰囲気を壊すから無理に笑っていなくてはいけない…。気が付いたら学生時代の元気な私ではなく、無表情で何かに押しつぶされそうになるのを、必死で闘っている自分に気づきました。

転職も今が、新卒ですし転職するわけですから今よりいい条件・状況でないのは承知しています。私の友人でも2年で転職して、今は生き生き働いている友人も居ます。金銭面より精神・身体の充実のほうが最優先にさせたいです。

みなさんの意見を読んで、自分の意見がだんだん固まってきたような気がします。自分の中でどうしても譲れないものがある。仕事ばかりの人生は私には合いません。私生活と仕事両方あっての自分だと思っています。お給料はそんなに求めていません。もちろんキャリアを積むほど上がっていく環境がいいですが。そして、やってみたいことも他にあるので、そちらも調べながら最後は自分で決めたいと思います!!

転職するなら、前向きに転職できるように、今の状況も糧にできるような転職をしたいと思えるようになりました!

どうもありがとうございました!

私も今の会社に入って1年目で軽いうつ状態になり、1週間ほど休んでしまったことがありました。

今振り返れば、やめなくてほんとに良かったと思いました。
現在は一度足を踏み外したら二度と這い上がれない社会です。
さらにこの不況の時代です。だれもがやめるなと言うと思います。
bumobumoさんのおっしゃっていることはたぶん誰もが経験するようなことだと思います。
そしてみんな理想と現実のギャップに悩みながら、何年かたってようやく落ち着くんだと思います。
どうぞ先輩の方たちに相談してみてください。
同じようなことをおっしゃると思います。
愚痴を聞いてもらうだけでもずいぶん違いますよ。

この回答への補足

cube999さんもそのような経験があるんですね。そのような時、どうやって踏みとどまったのですか?やめなくてほんとに良かったと思えるようになったのはどうしてでしょうか?質問してしまってすいません。

同じように働いている友人達とも話してみたいと思います。お互いはなすだけでも違いますよね!!
「そしてみんな理想と現実のギャップに悩みながら、何年かたってようやく落ち着くんだと思います。」その通りだとも思います。
 変な話ですが、いつでも辞めれる!と思いながら頑張ってみるだけでも気持ちが軽くなって力まず出来るのかもしれません。

• 0

人と接する事が好きで、バリバリ働きたいというのになぜ一般職を選んだのでしょうか?その時点ですでにミスマッチが起きています。

少なくとも新卒で企業に入った場合、簿記や、会計士等の資格を取得していて、経理部を希望するなどではない場合、多くは自分の希望とする部署に配属される人は少ないと思います。

企業側は適正を見て配属します。質問者様の「人と接する事が好きで、バリバリ働きたい」という考え方は一般事務向きではなく、総合職の方が適正があるように思えます。だからこそ営業部に配属されたのではないでしょうか?

営業部というのは営業部員のお守りや尻拭いではありません。立派なパートナーです。電話応対が得意でなかったり、社外へのお客様に対して尻込みしてしまう人ではつとまりません。
当然お客様あっての仕事で、営業の一端を担うのですから、残業も多くなります。そして、営業部員との連携を取るうちに次第に堅実な人間関係を広げていける部署です。

書面にミスがあってお客様にきて頂かければいけないのならミスをしなければいいし、そもそもマニュアル通りに行く仕事では何も向上しません。イレギュラーをこなしているうちに多くの仕事が出来るようになるのです。

これで辞めて他社へ行っても、事務職はたとえ残業がなくても、対外的な仕事は一切ありません。もっと厳しい現実があります。

仕事は回数をこなせば上手くいくようになります。
もう少し頑張ってみてください。

この回答への補足

まず、転勤を望まない、自宅通勤希望だったこと、やりたい仕事が事務だったので一般職を選びました。接客は学生時代もしていたので好きなんですが、喜ばれるというよりほとんどお客様から職員のクレームが多いのです。何度注意しても同じ失敗を繰り返したり。
 はっきり言って営業部員のお守りや尻拭いがメインなんです…。そして立派なパートナー扱いされているとは思いません。居て当然・やって当然でしょ?!事務は。というような扱いです。職員は定時前や休みもとり放題&好き勝手に注文をつけてくる…。そんな人の尻拭いを毎日毎日、残業してやってるんです。残業だって、納得がいくもの、本当にやりがいを持っていたらがんばれると思います。確かにどこの企業もみなさんのお話を聞いていると、たかが数時間の残業だったら当たり前なのかもしれませんが…自分の中ではこんな気持ちでずっと憂鬱と戦いながらやっていくの?と迷路にはまってしまうのです。

私は、限界まで溜め込んで体調を崩すタイプだと思います。でも、ここでこらえてみて頑張って、仕事をこなしてそれでもやっぱり今の気持ちが変えられなければ胸を張って?!転職も考えてもいいのかな?と思えてきました。仕事が出来るようになってくれば自信もつくし、強気になれるかもしれませんしね(笑)
 今の時代働きたくても働けない人たちがたくさんいる中、仕事があるだけでもありがたい。とも思うので…。

• 0

厳しいことを言ってしまうかもしれませんが申し訳ありません・・・

身体の調子が本当に悪くなるくらい合わないと思うのであれば、すぐに上司にでも親にでも相談して転職を考えた方がいいと思います。身体があってこその仕事なので自分をだめにしてまで続ける必要はないとお思います!!!

私は就職して二年目です。今の就職先は私が希望して入りましたが、じぶんがしてることは学生のころ夢みていたような仕事ではありません。残業2,3時間は当たり前。朝は他の人よりも早く8時前出勤して準備をする。年休もとりずらい環境・・・あなたのような状況といってもいいかもしれません。
周りに嫌な上司もたくさんいます。いちいち嫌みを言われたり人には厳しいのに自分には甘い上司・・・
でも世の中にはそんなひとたくさんいるんじゃないですか??
世の中の人はみんながみんなやりたい仕事をできていますか??
みんながみんな希望先に配属されていますか??
働く中では合わない上司がいたりするものじゃないですか???

あなたが身体を悪くしてまで働き続けた方がいいなどという気はありません。
でも仮に転職したところで必ず希望の配属先に行けるわけでもないし、優しい上司ばかりにめぐまれるわけでもない。八つ当たりをしてくる人なんてたくさんいると思います。
転職を考えても全然いいとは思います。でも、転職したからといって必ずしも状況がよくなるわけではないということだけは考えていたほうがいいとおもいます。

私は今の部署は全く希望していません。むしろ総括で雑用的な仕事が多いです。
しかし、これはどんなベテランの先輩も管理職も上司も通ってきた道だと割り切って考えています。
嫌な人を見たときは自分はこうはならないようにしよう!!って考えたり、嫌な仕事を任されたときの対処法を考えてみたりしています。

今いる場所はいつか自分のやりたい仕事をするためのステップだと思います。

何のアドバイスもできませんでしたが自分の思っていることを書かせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

pochi-24さんのアドバイス参考になりました。近くに悩みを話せる同期の子がいないうえに同世代の人とも接する機会がありません。相談できる人が、身近に居ないことも悶々とする原因なのかもしれません。 

結構ドライな人が多いのでなかなか相談とかまでいかないし、先輩にしてみればそれぐらいでなに甘いこといってんの?!私なんかもっと大変よ!って、いわれそうな気がして相談できないよ…と色々考えてました。
 いろんな人がいるってわかってても、限界もあると思うんです…。仕事をひとくくりに比較できないこともあると思うんです。だからこそ自分の判断はどうなんだろうと、悩んでしまうんです。学生時代はアルバイトとはいえ接客をして(医療関連でした。)そのときは、どんなに残業をしていても楽しくて、やりがいもあり輝いてました。(就職も考えましたが、家庭の事情で転勤が出来ず諦めましたが。)転職するなら事務ではなく、接客業か医療事務にも学生時代から興味があったので(今の会社も医学や医療知識を学べる部署があったので希望しました。)そちらを考えていました。転職するなら、ものすごい経験を積んだ後か若いうちが有利だと思ったので。同じ業界の事務になる気はありません。

でも、pochi-24さんのアドバイスは身近な感じがしてそうだな!と思えることがいっぱいありました。どんな職業があるのか調べながら、もうちょっと頑張ってみて考えたいと思います。

大変ですね。

しかしながら毎日2時間残業程度はまだましな方だと思います。事務職なら仕事をもっと効率化する方法はないですか?一年勤めれば仕事のムダな部分が見えてくるハズです。
と言う私も会社を辞めた事があります。やりたい目標がはっきりしているなら、仕事をしながら資格をとって転職・独立も良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

自分の時間が取れないことがストレスになっていると思います。これは私個人の価値観なのでどうしようもありません…。実家通勤なので生活にすぐ困る…というのではありません。ただ、社会人として正社員で働きたい!けど、仕事は仕事。プライベートも充実できてこそのライフスタイルが希望なのです。今は自分の仕事が終わってるのに、さっさと帰れる&尻拭い的残業をダラダラしなきゃいけない現実にイライラしているんです。残業は職員さんとのやり取りで、出てくるものなので事務の仕事の効率が悪くて残業している訳ではないんです。帰り際や就業間際に急に沸いてくる案件など。

もっと、人に喜ばれたり、感謝されるような接客を想像していたのですが(小売業も志望していました)、現実は尻拭い&クレーム処理…。他にもやってみたかった仕事もありましたが、初めての就職活動で職業の多様さ、自己分析をすすめるなかで気づいた頃には応募が締め切られていたなど、色々ありました。
 今のように不満を感じるということは、思い描いていたような仕事とギャップがあったのかもしれません…。(そんなに都合よく美化していた訳ではありませんが。)なんせ、何にも知らない学生時代は純粋に多少残業(1時間程度)の残業があるにせよ、定時で帰れると思っていましたから。こんな現状を知っていたら、教えてくれていたら、別の会社にしてたと思います。

実際の業務と適性、私の価値観とがミスマッチしていたのかな…とも思えるようになってきました。ただ、その不満を抱えた上で、もう少し頑張ってみて、いよいよどうしようもないところまで行き詰ったら転職も考えようと思いました。仕事は楽しいことばかりではなく、苦しいことのほうが多いですよね。多少の不満ですぐにやめてしまったら先に繋がるものもないと思いますし…。