アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もかもイヤになることがあります。
何事も前向きに考えた方が、同じ1日も楽しく過ごせるのに…
今32歳独身男性ですが、今から性格を変えることはできますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

主婦です。
性格を変えるのってできますよ。
少なくとも私はやってきました。
ただ今すぐではなくて2~3年くらいかかるのですが・・・。
まず自分がどのような性格になりたいのか具体的に考えます。
今回は「前向きになりたい」と言う事ですよね。
それを強く願う、それだけです。
それだけで、自分がマイナスな事を考えている時に「あ、違う、前向きに考えるんだった」って注意します。
また、周りの前向きな人はどのように考えているのか、とか注意するようになります。
そして「前向き」についての情報(TVとか本など)に敏感になります。
そうしているうちにいつの間にか前向きになる事ができます。
私も「前向き」の他に「初対面の人とでも仲良く話す事ができるようになる」「人と誠実に向き合う」など
このやり方で変えてきました。
時間がかかるのが短所なんですが、でも確実ではあります。
とりあえず気持ちひとつなので他の早くて有効そうなやり方と平行して試してみてはいかがでしょうか?
あくまで一主婦の経験ですが、参考になれば幸いです(^-^)
    • 0

性質は持って生まれたもので,変えることはできません。

性格は,貴方の意識・周りの環境等でその性質からその瞬間に決まってしまいます。ですから,貴方の自身・周りの環境に左右されるということです。それさえ判れば後は簡単なことですよね?自分の志を換えれば全てがかわるということです。今「レッドクリフ」という三国志の赤壁の闘いの映画が人気です,三国志と言えばご存知の通り魏・蜀・呉の物語です,あれだけの義勇の将が戦い守ってきて魏が平定しますが晋によって滅ぼされ,その晋もわずかの期間で滅んでしまいました。じゃそれは何だったんだろう・何も残らなかったのか?という疑問が残りますが,今その義勇の将の「志」が連綿として残っていることを実感しています。ですから志を持って過去を振り返らずに,良書を読まれれば性格は変える事はできますよ。
    • 0

急に変えようと思っても変わらないものです。

中身を変えるのは難しくても、外側から変えていくと、内面にもだんだんと変化が出てくるそうです。つまり、持っているものを変えたり、来ている服の色を変えたり、名前(あだ名)を変えたりするだけでもいいのではないでしょうか。そこからスタートしてみては?
    • 0