アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の山の木々の問題で、太陽の光があまり長く家に当たらなく、
真剣に木を伐採することを考えています。
地主さんに交渉する前に、日照調査して伐採した場合の費用や
木を買い取ってもらう場合にどのくらいになるものか調べたいと
考えています。

下記の回答を出すのに、どういった業者に連絡すればいいのか
知りたいと思います。おしえていただけないでしょうか?

1:どの辺りの木をどのくらい切るべきかというのを調べる
2:伐採費用
3:木の買取費用

A 回答 (2件)

地主さんに相談する前に調べてもはっきりいってムダだと思います。

山林の植林があなたの家の建築より後だったとか特段の事情がない限り日照障害をタテに伐採を要求することは難しいです。

交渉ではなく先ずはご相談、お願いです。
お金の話は「あなたが費用を持つなら」と向こうが折れてからの話です。

持ち主の許可なく、伐採費用見積もってくれる業者がいるとも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そうですね、交渉ではなく、ご相談、お願いですね。
費用を持ってでも伐採させてもらえれば、ラッキーって感じでしょうか。

伐採費用の見積もりに、持ち主の許可がいるというのは、
知らなかったです。大体でも調べておかないと、やりますとなってから
高すぎてできないとなったら地主さんに無駄な相談をすることになりますので・・・ 何とか相場を調べるしかないかしら?!

地域性など詳細がわかりませんし、具体的には専門家の判断も必要としても、状況としてほんの数本の伐採で日当たりなど回復が見込めそうなのか、大規模な伐採となりうるのかにもよりますが、各地域に「森林組合」という団体があり、関連する林業を営む業者や造園業者などを統括しています。

小規模であればご近所やタウンページなどで造園会社に直接ご相談いただいても対応してくれるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

森林組合ですか・・なるほど。
建設屋さんをあたっていましたが、造園業者のほうがいいのかも。

安く済ませるには、安い業者さんを探してお願いするって感じでしょうか・・・・

それとも無料で木がほしいから、無料で(もしくは格安で)伐採してくれる団体とか、個人とか存在したらいいのですが・・・