プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所トラブルですが、家の隣に屋敷跡があるのですがそこに植えてある樹木が伸び放題で敷地内に伸びて来て、虫とか爬虫類が枝から伝って家に進入して来るので伐採をお願いすると私の責任で伐採しても良いですとの事でした、費用は出さない様な雰囲気です。
本来かかった費用はどっちが負担するのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

隣家の持ち主は普通の人ですな 隣にいり込んでいる 枝葉を勝ってに切る事を了解しているのは 稀有の事ですよ 大抵の持ち主は法律のままに 切らないでくれ


と いうものです 貴方が 気にいる様に切る 費用は貴方持ちです  昔から タケノコは採っても 良いが 柿はダメと言われます 柿も よいのなら 儲けものですよ
    • good
    • 0

伐採費用は相手側(隣地所有者)へ請求することは可能。


そもそも切除義務があるのは相手側だからね。

この場合、事前に伐採費用は請求することを伝えておくと、後々のトラブルにはならない。
ただし、事前に伝えた場合には、相手が伐採を拒否する可能性が高くなる。
事前に伝えずにあとから請求するのも可能だが、もちろん相手側は想いもよらない請求だったのでゴネる可能性は高い。
いずれにしても揉める可能性がアップする。


費用でモメるのが望ましくないなら。
今回は自己負担で譲歩して、その代わり次回からは請求すると通告するのもいい。
そうすれば隣地所有者も以降は自分で伐採するようになる。

全く費用を出したくないという場合には、あくまで隣地所有者自らが伐採するように請求し続けること。
承諾しないなら、荒れ放題の空き家問題として行政へねじこむのもアリ。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうござい。

お礼日時:2017/09/12 13:44

敷地内に入り込んだ根っこは、敷地所有者が一存で切り取ることが可能



敷地内に入り込んだ枝葉は、敷地所有者に切り取る権利はない
この場合、その樹木の所有者・管理者が、切り取って良いという許可を出した状態なので
貴方は貴方の裁量で切り取り可能
しかし、その費用等は全て貴方の負担

これが定番の筈ですが

状況的には恵まれている方ですよ
この様なトラブルの場合、貴方の立場の人がいくら頼み込んでも
一切受け付けないというような事例が多いのですから

伐採の許可をしてくれただけでも良かったと思うべきかと
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!