アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度30年住み慣れた東京から名古屋に引っ越す事になりました。
慣れ親しんだ庭木(木蓮、椿、ツツジ、その他数種)も連れていこうかと考えていますが、庭木の引っ越しはお金がかかりますか。家財道具と一緒に引っ越し業者のトラックに乗せる事は可能でしょうか。
経験された方のおはなしをお願い致します。
捨てておいたほうがよいというご意見でしたら諦めます。

A 回答 (2件)

園芸店に売っている程度の大きさであれば引越しのトラックに載せられると思います。

掘り起こすのにクレーンを必要とするような大きなものは引越しのトラックでは無理でしょう。

おつきあいしている植木屋さんがないのであれば、運びたい庭木の写真を撮って近くの造園工事をやっているところへ見せに行き値段などを聞くといいと思います。おおよそのところはわかるのではないかと思います。
大きなものでも枝を払えば運べるかも知れませんので専門家に相談してみることです。
庭木の写真には横に人を立たせて大きさがわかるようにしておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一度植木屋さんに来てもらい見積もってもらいたいと思います。
有り難うございました。

自分で掘り出せるのですか?

木蓮など大きくなっていないですか。
普通は、掘り出し、運搬、植え付けまで植木屋さんに依頼ということになると思います。おつきあいのある植木屋さんに聞いてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
質問の仕方が悪かったようです。

掘り起こして、根っこをワラで囲んだりするのですが、料金は結構高いのでしょうか、とい意味です。
宜しくお願い致します。